「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

明日、体育祭でリレーに出るのですがルールが良く分からない点があります。
まず、いずれかのコースでバトンを受け取りますよね?
その後、バトンを受け取ったコースから外れて勝手にインコースに入ったりして良いのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オープンでは、抜くときは、右側。

抜いた後は、再びインコースというのは全く問題ないです。

もし、前の走者がインコースを大きく開けていたら、内側から抜いてもかまいません。

右側から抜くというのは、マナーですが、ルールではありません。ただし、インコースから抜く場合は、前の走者に接触したり、ラインを踏まないようにしなければなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました!

本番では問題なく走ることが出来ました。

お礼日時:2006/09/28 21:44

#3です補足します


>よろしければ上の質問もよろしくお願いします。<
と言う事は「バトン」の受け取りの事でしょうか?

>「オープン」の時は、バトン受け取りの時は
  バトン受け取りに近いコーナーから早い順に内から埋めていきます

>「セパレート」の場合は
  決められた「コース」でバトンをもらいます

PS オープンだから言っても「後ろ」を、気にせず「斜行」すると
他の競技者にも、危険ですから確認してから内によりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の質問とは
「前の走者を抜く時は右側から抜かないといけない」ということですが、抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ですか?

という質問のことです。

せっかく答えていただいたのにごめんなさい・・・。

お礼日時:2006/09/27 21:33

オープンならコースのどこを走ってもよいです。


バトンを受け取る位置は、トップから順に内側から入ります。
バトンを受け取る位置も、内側の選手がバトンを受けって
通過してしまいレーンに空きが出れば、外側の選手は順に内側に詰めていってバトンを受け取ってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オープンならコースのどこを走ってもよい」ということは抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ということでしょうか?
しつこくてごめんなさい・・・。どうも心配性な性格でして・・・。

お礼日時:2006/09/27 21:36

そうですね・・・・


「オープンレーン「の場合は内に入ってもいいですが
「セパレートレーン」の場合は、決められたレーンを走る

参考URL:http://www.sing.co.jp/wonspo/rule/field.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ上の質問もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/27 20:24

オープンコースなら他走者の進路を妨害しなければインコースに入ってもいいですけど、前の走者を抜く時は右側から抜かないといけないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「前の走者を抜く時は右側から抜かないといけない」ということですが、抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ですか?

お礼日時:2006/09/27 20:17

オープンコースとセパレートコースでルールが違います。


オープンコースなら内側に入っていきます。
走者の順位に合わせてバトンを受け取る人のコースが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分オープンコースだと思うので、内側に入って良いという事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリレーのバトンパスの仕方について

リレーでバトンパス可能なテイクオーバーゾーンが20mありますが,
バトンをもらう走者は,どこで待っているのが正しいのでしょうか?
20m間の一番手前のラインの所で待つといいのですか?
私は,テイクオーバーゾーン内真ん中のライン(10m)で待っていて,
ゾーン内に前走者が入ってきたところで,次走者がリードできる…と記憶していたのですが…。
教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書くと、
・次走者はテーク・オーバーゾーンの10m手前から助走してもよい
・次走者が走り出すタイミングについての規定はない
です。


----------
テーク・オーバーゾーンの手前10mの地点に青い線が引いてあります。
この線からテーク・オーバーゾーンまでをブルー・ゾーン(?)と呼び、
この間で次走者は助走することができます。
# いや、ゾーンに名前はなかったかも・・・

もちろん、バトンパスはテーク・オーバーゾーン内で行うことが前提です。
ブルー・ゾーンはあくまで助走のためだけに存在します。


次走者が待てる範囲はブルー・ゾーンとテーク・オーバーゾーンの
中であり、テーク・オーバーゾーン内でバトンパスできればどこで待って
いても構いません。
また、次走者が走り出すタイミングも任意です。別にいつでも構いません。

# まぁ、テーク・オーバーゾーンの一番最後で待っていてバトンパスするのは
# 止まらない限り無理だと思いますけど。


助走が長い方がトップスピードに近づけやすいので、普通はブルー・ゾーン
の一番手前(一番長い助走距離になるところ)で待ちます。

次走者はブルー・ゾーンの手前にマーキング(テーピング)を施し、
その地点に前走者が来た時点で走り出すのが一般的です。
このマーキング地点は練習時に決めます。全力で走り出してテーク・
オーバーゾーン内でバトンパス可能な距離に設定します。


ちなみに、私は現役の選手ではないので、規定が変わっている
場合はこの限りではありません。
正確なところはルールブックをご確認下さい。
http://www.rikuren.or.jp/athlete/rule/


# あれ?4x100Mですよね?
# 4x200Mとか4x400Mはちょっと記憶にないです。

簡単に書くと、
・次走者はテーク・オーバーゾーンの10m手前から助走してもよい
・次走者が走り出すタイミングについての規定はない
です。


----------
テーク・オーバーゾーンの手前10mの地点に青い線が引いてあります。
この線からテーク・オーバーゾーンまでをブルー・ゾーン(?)と呼び、
この間で次走者は助走することができます。
# いや、ゾーンに名前はなかったかも・・・

もちろん、バトンパスはテーク・オーバーゾーン内で行うことが前提です。
ブルー・ゾーンはあくまで助走のためだ...続きを読む

Q短距離走などは、1~4コースでどれが一番有利か

質問ですが
短距離走などはどこの学校等でも、線をひいて4コースぐらいに分けて
走りますよね。
1コースが一番内側で、4コースが一番外側という感じで。
全てのコースの走者がほとんど同じスピードだったとして、
どのコースが一番有利でしょうか?
それと、2コースと4コースの走者の走るスピードが全く同じだとしたら、距離的に考えてどちらのほうが有利なのでしょうか?
(スタート位置がコースによって違うので、
自分ではよくわからないので・・・)
回答を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのコースが距離的に有利かということでしたが、距離は同じです。では、何が有利・不利なのかといえば、それはそのトラックの曲がり度合いです。
もし、きついカーブでしたら、4コースのほうが楽にスピードをあげていけるので有利です。
しかし、それほどきつくないカーブ(競技場の400mトラックようなカーブ)ならば、全体が見渡しやすい2コースが有利です。

ちなみに競技場の400mトラックでする場合、競技場によって若干の差はありますが、ホームストレートでは1レーン(コースのことです)~9レーンまであります。この場合、走るのに有利とされているのが4コース・5コースといった真ん中あたりのレーンです。逆に1レーンは長距離がよく走るのでタータン(赤色のやつ)が他のレーンと違っていて走りにくいです。9レーンは風で運ばれてきた砂などが他より混じっているので不利です。なので、一般の試合では準決勝・決勝になると中央のレーンほど速い選手が走ります。

Q運動会のリレー

今日、小学校の運動会の予行練習を見て思ったのですが、リレーでバトンの受け渡しが全然なってない!!のです。当然、もたつき、受け渡しのところで順位がコロコロ変わるのです。しかも、インコースから抜いた子もいて、「何、このリレーは!!!」と思った次第です。私が小学校のときは(20年近く前!)はバトンの受け渡しや前の人を抜くときはアウトコースから、と厳しく言われたのですが、今の小学校では、受け渡しの練習はしないのでしょうか?両手で受け取ってた子もいました。昔はインコースから抜くと失格になりましたが・・・

Aベストアンサー

そんなところが「ゆとり教育」?

その小学校の色にもよります。
うちの小学校では、後ろ手にかまえる、かっこいい姿が見られます。

が、となりの小学校(同じ公立)は他地域から電車で通う子が半数以上の、人気学校なのですが、運動系にはまったく無頓着です。
勉強のことばかりを指摘する親揃いですので、運動会のための練習にすら、勉強の時間が少なくなる!とクレームをつける親がいます。

給食をまるで食べずにそのまま捨てても、食べ物を粗末にすることよりも、我が子が叱られることを嫌い、「給食のことまで、うちの子に命令するな」という親ばかりです。

スポーツのルールなんて、二の次、三の次。
そんな風潮から、教師は学校の有り様、教育の有り様を変えざるをえなくなっています。

それが証拠に、うちの小学校は昔私が通っていた頃と変わらない雰囲気のところですが、不人気で、1学年1クラス、20人になってしまっています。

もう今の風潮は致命的ですよ。

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q運動会かけっこのスタート位置がタイム順・・・

もうすぐ小学校の運動会です。
うちの学校のかけっこはコーナーを走るのですが、スタートラインは一直線で各自インコースに入って走るので、一番外側の子は走る距離が多く不利になります。
でもまあ、厳密に同じ距離(同じ条件)になるようにトラックを測ってスタート位置を作るのも大変だと思うので、それだけなら別にいいのですが…。

スタートの並び順が、内側からタイムの速い順なのです。
これでは足の遅い外側の子がいくらがんばっても、逆転を狙うのはむずかしいのではないかと。
これが背の順とか出席番号順とか、「運が悪かったね…(笑)」ですむ決め方ならいいのですが、一番タイムの遅い子が一番外側って、なんだか「アンタどうせビリだから外側ね」と言われてるようで。
かくいう我が子は足が遅いので(笑)、一番外側のスタートになりましたが、遅いなりにベストを尽くそうと毎日走ったりスタートダッシュの練習したりと陰で努力してきたので、なんだかな~と思ってしまいました。

繰り返しますが、これがくじ引きや背の順で一番外側に決まったのなら、まったく異存はありません(笑)!
子どもには「ビリ脱出は無理でも、一生懸命はしっているかどうか、お母さんにはわかるから、力いっぱいがんばってね!」と励ましました。

みなさんの学校ではどうやってスタート位置を決めていますか?
あと、うちとは逆で、タイムの遅い子から内側に…って学校もあるようですが、私はあくまでスタート位置はくじ引きなどタイムと関係ない順番で決めて、各自があたえられた条件でせいいっぱいがんばる、というのがいちばんスッキリするかな~と思うのですが、皆さんのご意見はいかがですか?

もうすぐ小学校の運動会です。
うちの学校のかけっこはコーナーを走るのですが、スタートラインは一直線で各自インコースに入って走るので、一番外側の子は走る距離が多く不利になります。
でもまあ、厳密に同じ距離(同じ条件)になるようにトラックを測ってスタート位置を作るのも大変だと思うので、それだけなら別にいいのですが…。

スタートの並び順が、内側からタイムの速い順なのです。
これでは足の遅い外側の子がいくらがんばっても、逆転を狙うのはむずかしいのではないかと。
これが背の順とか出席番号...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。学校の方針は大変行き届いています。

通常、スタートから出発すると第一コーナーあたりでだんごになり、毎年多くの子供がころんでけがをします。そうなると、一人ひとりのがんばりが全く生かされないことになってしまいます。
私は、運動会の担当者に改善をするよう指示をしたことがありましたが、出てきたのが質問者さんの学校の方針でした。
一見、不公平のように思いますが、団子になる転倒事故を防ぐにはこの方法しかありません。

早い子がインコース側を走ると、コーナーでぶつかることなくうまく走れるのです。

不公平感はあると思いますが、事故防止を第一に考えるとそういうことになってしまうのです。

Q小学校のリレーバトンの渡しかた、受け取りかた

運動会でした。
リレーがありましたが、なぜかバトンの受け渡しがぎこちなく感じました。よく見ると、私が子供のこと習った方法と違います。昔の方法は、受け取り側は右手を下に下げ、手のひらを後ろに向けます。(後ろ手に縛られているような形です。)右手のひらは水を受けるようにおわんの形にします。そのおわんに、現在の「走者」が左手につかんだバトンを走りながらバシンと置きます。すると、受け取り側は走り出しながら受け取ったバトンをそのまま、ひじから上にあげるようにしながら手前に押しあげ、左手で下からバトンを持ち替えます。そして左手のままで走ります。でしたが、今の子供は、バトンの扱いの手がまったく逆です。そのため、やりづらそうでした。つまり、左手で受け取ります。しかもその時は走者のほうに思いっきり振り返り、左手は、奈良の大仏さまの右手のように手のひらを上に上げています。そして、その手で受け取ります。その後、右手に持ち替えて走るのです。
やり方がかわりましたか?
なんか、やりづらそうでした。

Aベストアンサー

僕が記憶している小さい習ったやりかたはepson01さんと同じですね。

世界陸上を見ていて気づいたのですが、やり方が変わったみたいですよ。

Q運動会のリレーの順番

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

Aベストアンサー

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが
4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q中1の体育の問題で、セパレートコースとオープンコースが

陸上競技のトラッ競技で、次のものはセパレートコース、オープンコースのどちらで行われるでしょう
か?
1、100m
2、200m
3、400m
4、800m
5、1500m
6、4×100mリレー

調べたんですが、走る距離が決まってるのがセパレート、決まってないのがオープンとまではわかったんですが、この6つの中でどれが決まってないのかいまいち意味がわかりません。
1から6までは二つのコースにわけるとしたら、どうなりますか?

どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の種目の内、100m・200m・400m・4×100mはセパレートコース、1,500mがオープンコースで競技します。800mについては、スタートから1周目の第1曲走路出口(いわゆる第2コーナー)付近に引かれたブレイクラインまでをセパレート、ブレイクラインからフィニッシュまでがオープンコースです。

もしかしたら文章入力時のミスかも知れませんが、「走る距離が決まってるのがセパレート、決まってないのがオープン~」について、セパレートもオープンも走る距離は決まっています。所謂『セパレート』は自分に決められたレーンを走らなければいけない種目、『オープン』はどのレーンを走っても良い種目の事を言います。

Q陸上800mのコース取りについて

オリンピックで陸上800mの予選をみました。
スタート後、暫く経つとコースフリーになり、トラック際に選手が集まります。凄い接近戦で2番手以下は手や足が接触するシーンを何度も見かけました。
それでも内々に集まるのは距離をロスしたくないからですか。
願わくば不利を受けない先頭を走りたいのでしょうか。
道中はわざと誰かの後ろにつけたい人もいるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、解説をお願い致します。

Aベストアンサー

800mは100m(バックストレートの入り口)までがセパレートコースで、そこからオーブンコースになります。
オープンコースの競技はこの位置取りが大切で、走る格闘技と呼ばれています。セパレートからオープンになる地点はある意味、最大の見所です。
コースが一つ違うと一周で4m近く違いますから、選手は当然縁石沿いを走ります。追い越す際もコーナーではアウト側が長いし、ストレートでも一旦膨らまなければなりませんから経路が長くなります。ですから、先頭にたった者はインベタで内側を開けないように走ります。で、これをインから無理矢理抜こうとしたりしますから、接触は当然のように起きる競技なのです。

中距離では、先頭をちぎって走れる力があれば別ですが、タイムより着順を狙ってゴール前のストレートで差すような走り方が多くなります。車のスリップストリームや自転車のドラフティングのような劇的な効果はありませんが、それでも、先頭にくっついて走った方が風の抵抗を受けません。こうして力を溜めてラストのスパートに書けるわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング