プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方アドバイスお願いします。

運動不足なので、体の引き締め、バストアップやヒップアップを目的に、全身運動になる水泳を始めようと思っています。

ただもともと痩せ気味で、あまり脂肪や体重は落としたくないです。泳ぎ方によっては筋力アップよりも脂肪燃焼効果が強くなってしまったりするんでしょうか?

筋トレも併せないと水泳だけでは引き締めは難しいですか?

週2で一度づつ泳ぎに行く予定です。効果的な泳ぎ方や水中運動などがありましたら教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、スイミング歴20年以上の男性です。



>泳ぎ方によっては筋力アップよりも脂肪燃焼効果が強くなってしまったりするんでしょうか?

泳ぎが得意で遠泳をしない限り、心配ないと思いますよ。逆に1000m以上ノンストップで泳ぎ続けるくらいでないと脂肪燃焼はあまり期待出来ないでしょうね。私はダイエット(有酸素運動)のために泳いでますから、3000mをノンストップで泳ぐことを目安にしています。

バストアップに効果的と思えるのは、平泳ぎの手の動きだと思います。ただ、頑張りすぎると肩に筋肉が付いてくるかも知れません。それにヒップアップは、ビート板を使ったバタ足や大股でのウォーキングが効果がありそうですね。

>筋トレも併せないと水泳だけでは引き締めは難しいですか?

とりあえず引き締めるだけならば、水泳だけでも十分だと思いますが、どのくらい泳ぐことが出来るかが問題でしょうね。最低でも、例えば、クロール50m×10本、平泳ぎ50m×5本、バタ足50×5本くらいは泳がないとなかなか効果が出ないのではないかと思います。

水分やタンパク質、カルシウムなどを十分にとって、長く続けることが大事だと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段運動不足過ぎて去年プールに行ったら25mも泳げなくなってました…泣

今日から早速、提案して下さった運動法と泳ぐ距離を目標に頑張ります!
詳しくアドバイスを下さって参考になりました、感謝します^^

お礼日時:2011/06/17 15:28

水泳は全身運動になるので水泳だけでも身体の引き締めには効果的です、痩せ気味で脂肪や体重を落としたくないのであれば、食事内容(過激に減らさない)を考慮して下さい。

    • good
    • 0

水泳をすると、お腹が減ります。

(かなりのエネルギーを使うため)

ここで食事制限をすれば、体重が減りますが、
体重を減らしたくないのであれば、
その分しっかり食べれば大丈夫です。

水泳だけで引きしめられるかどうかは、
あなたの泳ぎ方、泳ぐ速さ、日常生活の習慣などによって変わりますが、

ある程度は確実に引きしめられるはずです。

1ヶ月以上続けてみて、なんとなく不十分だと感じたら、筋トレを足してみてください。

ですがとりあえずは、水泳だけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日から早速行ってみます。まずは水泳だけでも継続できるように頑張ってみます^^!

お礼日時:2011/06/17 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!