アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ、ダイエット目的でプールに通おうと思っているのですが、具体的に何キロ泳いで、何分休憩し、何セットすると効果的ですか?

A 回答 (2件)

他の方もおっしゃるように水泳はあまり痩せないです。

水泳は浮力もあってラクなので、陸上の運動と比べてそれほどエネルギーを使いません。特に遠泳は、慣れると寝転がって軽くバタバタしているだけでいくらでも進むので、体力を使わずにいくらでも泳げるようになるのですが、そうなるとほとんど運動にならなくなります。無理のないペースでゆっくり何キロも泳いだりしていたら、ぜんぜんエネルギーを使いませんので、毎日1~2時間以上泳いでもほとんど痩せません。

しいて言えば、インターバルトレーニングのように泳げば痩せるのに効果的です。
例えば50mを全速力でクロール×10本。
間の休憩は1分。息が切れていても休憩は1分だけ。

以上のような泳ぎ方をすれば、水泳でも脂肪燃焼に効果的なインターバルトレーニングになります。
陸上でランニングする場合でも、だらだら長距離はしるより、1分全力で走る+1分歩くを交互に10本ほど繰り返すインターバルトレーニングという走り方が最も脂肪燃焼に効果的なのですが、水泳でも応用できます。

ただ、大抵のプールではみんなダラダラとゆっくり泳いでいるので、前の人にすぐぶつかりそうになるため、このように効果的な泳ぎ方ができるプールなのかどうか、確認して見ると良いでしょう。人が誰もいない時間ならできるけど、混んでる時間はまず無理です。

あと、他の方もおっしゃるように、水泳は有酸素運動ですから、筋トレにはならないですよ。
    • 0

ああ……。

(´・ω・`)
 痩せないから
 マジで。

たいして筋トレにはならないけど体幹を鍛えることはできるので、
それを目的としてみましょう。

とりあえず、毎日トータルで5km泳ぐことを目標にすると良いでしょう。
(休憩を入れて1時間半で泳ぎ切れればたいしたものです。競泳選手には余裕ですけど)
    • 0