dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で携帯の所持がバレて、親の一筆と署名がないと返さないと言われました。
しかし、私の両親は帰りが遅い上、大変厳しいです。
なので兄弟に書いて貰おうと思うのですが、良い文が思い付きません。

ボロが出ないよう簡潔な文が良いのですが、良い案を大人の方、教えてくれませんか?

(後、日付は入れた方が良いでしょうか?)

A 回答 (3件)

>しかし、私の両親は帰りが遅い上、大変厳しいです。



要するに、「親に知られて、厳しく叱られるのが嫌だから」、兄弟に書いて貰いたいと。

残念ですが、ちゃんとした学校ならば、「親に電話連絡」します。

「学校での普段の指導・規則についての説明」
「今回の貴方の件の説明」
「今後の取り扱いと、保護者への家庭教育・躾の依頼」

特に、

「次回、校内で携帯電話所持という違反行為があった場合、保護者に来校して頂かないと返却出来ませんので、ご家庭でも重々ご指導なさって下さい」
「次回、同様の違反行為があった場合、保護者が来てくれるまで、携帯電話は預かりのままになりますので、ご承知おき下さい」
「そういう事にならない様に、ご家庭でもご指導願います」

という感じの連絡を「教師から親へ、直接」しますので、兄弟に書いて貰ったら、親には、その分余計に叱られますね。

因みに、次の違反時に「親は帰りが遅く、忙しいので、絶対に学校に来られません。親が『返してやって欲しい』と言ってました」等は、通用しません。

365日休み無しの仕事である訳はないので、「親の都合のいい日に合わせて、面談」か「教師から家庭訪問」か、となるでしょう。その際も、教師は親に「直接、連絡」を取ります。


親が忙しいのを良いことに、好き放題・好き勝手に振る舞うのは止めた方が良いですよ。

貴方が、「人間として」どんどん駄目になるからです。

学校への持ち込み・所持が禁止されているのに、それをしてしまうのは、貴方が「携帯電話依存症」になっているからです。

子供の頃に親に十分構って貰えていない、親の愛情を十分受けていない、甘やかされはしたが叱られていない「寂しい」人等が

「携帯電話依存(何時でも誰かと繋がっていたい)」

「恋愛依存(特定の誰かに優しくされたい、ちやほやされて我が儘聞いて貰いたい)」

「中高生での性行為(親から足りなかったスキンシップを、他者に求める)」

「校則や社会規範を守らない(大人に構って欲しい。叱るという「大人が、私に本気で向き合う姿」が見たい。規則を守るのは一人前のする事だけど、自分は大人に愛されたりない子供だから、一人前の振る舞いはしたくない)

等に陥るのです。

だから、貴方もきちんと親に話して、親にも謝って、親に一筆書いて貰いましょう。

(文面だけでなく、文字を見ても、親が書いたものではないと気付かれますし)
    • good
    • 0

学校から没収され親の一筆がないと返却しない



それに対して
兄弟にかいてもらおう

そもそもこれがすでに違反です。心境的に親が忙しくは言い訳にしかなりません。

仮に文章も準備できて渡したとしても字体ですべてばれてしまうでしょう。

これは貴方自身の過失です。
それを逃げてはいけませんよ?

しっかり親に事情を話しかいてもらいましょう。


貴方の過失を逃げたいから方法を教えてくださいと質問をしても正確なお答えはもらえないと思います。
しっかり反省して、ルールを守るようにしましょう。
    • good
    • 1

この度は、ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ありませんでした。


本人とも話し合いを持ちまして、携帯の所持が再発した場合には、保護者ともども卒業時まで学校保管で良いとの結論に達しました。
今回に限りまして、ご返却いただけないでしょうか。
ご配慮、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A