プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某市役所の公務員試験を受験した者です。
もともとファッション関係に興味があった
為、服飾関係の仕事に就きたかったのですが
親がとても厳しくしぶしぶ公務員試験を
受けることにしました。
大学の講座を受講していたのですが勉強に
全く身が入らず、結局1次試験を受からない
まま大学を卒業することになってしまいました。
大学を卒業してからは公務員専門学校を親に
勧められ専門学校に入学しました。
専門学校に入学した後はさすがにこれ以上
親に金銭的な面も含めて迷惑は掛けられない、
周りの友達が就職している中自分だけ無職と
ゆう焦りもあり真面目に勉強しました。
その結果、某市役所の最終面接まで辿り着く
ことができました。親も大変喜んでおり私自身
もしかしたら内定を頂けるかもしれないと
思っていました。しかし最終面接で落とされて
しまいずっと親に言えずにいました。そして
つい親に合格したよと言ってしまいました。
親は大変喜んでおり、現在実家暮らしなのですが
一人暮らしの準備をしなければならないと
言い始めました。
自分で自分を首を絞めてしまって大変馬鹿な
ことをしたと思っております。しかし、親に
もうガッカリされたくなかったし、出来の良い
親戚と比べられたりするのに耐えられなくなり
つい言ってしまいました。
今現在考えているのは、公務員になっていると
いう程で、ずっとしたかったファッション関係
の仕事に就きたいと考えています。
それか、一人暮らしをしながら社会人枠で
また公務員を受験しようかとも思ってます。
その際、共済年金に加入していないなどの理由
でやはり本当は公務員になってないと親にバレて
しまうのでしょうか?実家暮らしで今まで親に
すべてやってもらっていた為お金のやりくりや
年金の仕組みが全く分かりません。
正直親に言うのが一番早いと思うのですが、
言い出せず、どうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (3件)

今は国民年金ですから無職だと継続ですね。

書類は住居に届きますから親はすぐにわかります。また、今後も無職ですから親の健康保険に入るか自分で国民健康保険(市役所に届け出)に入るかしなければなりません。当然お金も必要です。

隠し通せる可能性はゼロです。正直に自分の気持ちを親に言うしかありません。嫌なことには身が入りません。今後も親の脛をかじることになります。早い方がいいでしょう。

親は周囲に言いふらしているかもしれませんが。お気の毒ですね。恩返しは社会で成功することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。

もし、民間にも就職が決まっていて
一人暮らしも決まっていてもバレる
のでしょうか?
民間の会社で一つだけ内定を頂いて
いるのですが。。

お礼日時:2015/11/08 21:55

嘘は嘘を呼びます。


嘘を隠す為に、新たな嘘をつき、嘘の上塗りになって行きます。
今後アナタが、親に対する嘘で、がんじがらめにならない内に、嘘の芽は摘み取ってしまいましょう。
「面接で落ちた事」「ファッション関係の仕事がしたい事」
親からの怒り覚悟で、嘘を清算し、心のわだかまりを捨てた上で、新たな旅立ちに挑みましょう。
年金の連絡は、封書で自宅に届きますので、一目瞭然です。
    • good
    • 1

服飾関係の件は言わないで、取り急ぎ「最終面接で市役所は落ちた。

お父さんお母さんの悲しむ顔が見られなくて、落ちたと言えなかった・・・」と言ってしまうのが良いです。

親と別居で、住民票も移してしまえば、騙しとおせるかも・・・。
早目に、2月には引っ越してしまい、住民票もすぐに移してしまいましょう。
でも、結婚する時にはバレル・・・。
来年、公務員試験に受かれば上手く騙せるかもしれませんが、民間に新入社員で入って一人暮らしで勉強に身が入るか?疑問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!