アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で喫煙がばれてタバコとライターを没収されました
謹慎後、タバコは仕方ないですがライターは返してもらえると思っていましたが、必要のないものだから返しません!と言われました
しかし、ライターは親のです
担任にもその事を伝えてあります
なので、親に返して下さい。と言いましたが、また連絡します。と言われました
ライターはカルティエのライターで母親が父親にプレゼントした物でした
自分のせいだと言うことは充分に分かっています
でも、これ以上、親を悲しませたくありません
そんなもの返ってきても思い出すだけだからもういらない。と親は言っていますが、本音は違うと思います
本当に申し訳なくて…
どうすれば返してもらえますか?

A 回答 (9件)

申し訳なく思うポイントがずれてる



親も本当にそのライターが穢れたような気持ちで見たくもないのかもしれないよ

卒業時とか年度末には返してくれるのでは?

もしくは親がいえば返すと思う

親が言わないならそういうことなんじゃないの?

親にとって思い出のある大切なものなんです!

ってあなたが言うなら
私が先生なら
じゃあなんでそんな大事なものを学校に持ってきたんだよ規則違反してまで
って思いますよ

あんまりしつこく言われたら
そもそもそんなに大事なものなら子供が持ち出しても気づかなかったんだろうか
それとと子供が喫煙しても気にしないような親なんだろうか
と親にまで悪い感情が浮かんできそうです

返してくれとしつこくいうより
反省してきちんとした学校生活をまずみせることでは?

朝は余裕を持って登校し、きちんと授業を受ける
提出物を出し、頑張ってテストの点数を上げる
掃除や当番の仕事を一生懸命やる

その上でお願いすべきでは

親の立場からしたら、学校でタバコ
わざわざ親の大事なブランドのライターで

その上で親の大事なものだから返して!なんて
「恥の上塗りだから言いたくもないし子供にと言われたくない」
です
    • good
    • 3

現実的には親は言ってこないよ

    • good
    • 0

細かなことを言えば「保護者の所有物」なので、「保護者」と「学校」の問題になると言うことです。

回答者の中には「裁判」とか「教育委員会」といった大袈裟な事を言う人もいますが、「保護者」からの申し入れがあれば、当然学校はライターを返すでしょう。一般的には「学年末」に書類等を整理をしますからそれまでに「保護者」が正式に学校に返却を求めるというのが常識的対応です。
    • good
    • 1

ちなみにこれ、校則違反ではなくて法律違反だからね。

    • good
    • 3

今学校にも顧問弁護士はかならずいるで。

すぐには返せないよ。もちろん年度末などいずれ返すから、ネコババなんてすぐに足がつくことなんてバカではないからしないわな。教育委員会に言っても無駄やで。「双方でよく話し合ってください」で終わり。あとは裁判でどうぞになる。
    • good
    • 0

とりあえず、返す気があるのか、そこだけ回答をしてもらう。


曖昧にするとか「返さない」と明言するなら、
学年主任、生徒指導など、他の先生に相談するのもいいでしょう。
どこかで折り合いができる先生もいるかもしれないので。

返してくれないなら
「このままだと、もう売って金にしてしまったんじゃないかと疑ってしまう」
という想像に至るのも自然だし、本当に返してほしければ最終的に教育委員会にもってくのもおかしくないかもね。
どこまで話がこじれるかわからないけど、
とにかく、まずは「返す気があるか」についての言質をとりましょう。
録音もしといたほうがいいかもね。
とはいっても、抗戦する気満々にはならないようにね。
    • good
    • 1

退学したら返せる。

それを許したら何でも親の形見で返せることになる。君が買って返せばいい話。
ちなみに親が君が吸うように渡していれば、学校が警察に告発すれば、親が逮捕される可能性がある。数年前、子どもにタバコを買い与える母親が逮捕された。ライターも同じ。吸ってるし。
    • good
    • 0

>どうすれば返してもらえますか?



喫煙していい年齢になった時
とか
卒業して学校と生徒と関係なくなった時
には返してくれるんじゃないの

>これ以上、親を悲しませたくありません
なら学校の判断に従うしかないんじゃないの

>と親は言っていますが、本音は違うと思います
めでたいやつだな
あんたが「学校で喫煙した」したのが一番いけないんだよ?全然理解してないだろ?
    • good
    • 1

親が学校に返してください、と言えばいいです。



親は子供の行動に責任があるので、子供の犯罪について学校には謝罪しなければなりません。
まず、監督不行き届きで学校に迷惑をかけたことを謝罪し、今後は繰り返させないことを約束し、そのうえで、ライターを返してください、とお願いする。

そうすれば、返してもらえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています