プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校生で親に内緒でバイトをしているのですが、所得証明書について質問です。
年間の総収入が65万以内なら所得証明書には0円と表記されるため親が所得証明をしてもバレないというのは本当でしょうか?

A 回答 (4件)

>年間の総収入が65万以内なら


>所得証明書には0円と表記される
デタラメです。

デタラメなわけ。
バイトなどの給与収入ならば、
①給与収入がそのまま所得証明に記載される。
 所得証明サンプル
https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0088/info-000 …
 ※給与収入65万なら給与収入欄が65万となる
②給与所得控除は55万である点
 もう何年も前に給与所得控除額は最低55万になりました。
給与収入65万から給与所得控除55万を引いても
上記の給与所得金額は10万となってしまう。

いずれにしても黙っていると、勤め先であなたに何かあると
親と経営者の管理責任を問われ、皆に迷惑をかけます。
こういうデマを真に受けて、問題を引き起こすこおになります。
ちゃんと話をしておかないと大変なことになりますよ。
「所得証明書について」の回答画像4
    • good
    • 0

嘘です。



所得証明書の様式は自治体によって異なりますが、
多くの場合、給与収入が記載されますので、給与が少額であっても
給与収入があることがわかります。
    • good
    • 3

親は扶養家族を届けており、扶養手当をもらったり、特別扶養控除をうけていたり、健康保険にあなたを入れていたりします。


親に内緒でバイトをしていると、親が自分が知らないまま不正申告で詐欺をおこなったり、脱税という犯罪を行う恐れがあります。
当然ペナルティもありますし、監視対象のなったりして、社会生活に支障がでますし、結果あなたのところにもかえってきますよ。
ばれないという意味はよくわかりません。
    • good
    • 3

それ以前に、親や学校の承諾なして採用してくれるバイトはかなりヤバくないですか?バイトをするならきちんと親の許可を得るべきです。

未成年のあなたのやったことの責任を取るのは親ですから、親の顔の泥を塗るようなことになったら親さんがかわいそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!