アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業で、児童手当の支給から外されましたが、実際は支給対象の所得です。

課税証明書だけみると、収入が多く見られますが、経費を引いた所得は支給対象です。個人事業主の所得を証明するのは、確定申告のコピーしかないですか。

個人事業主の方は児童手当や、乳児医療証などの所得証明はどのようにされてますか。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。

例えば収入が1000万で経費800万ひいたら、所得は200万のハズです。

今年の6月1日に5年度の課税証明が出るので、
    その時に金額が違ったら再申告の相談をしたいと思います。

• 横浜市だと所得証明書は、無くて課税証明書が出るみたいなんですが、それが所得証明書になるようです。

税理士さんに聞いてみたいと思います。

とにかく、児童手当も乳児医療証も去年から外されてしまって、頭に?がいっぱいです。

• なぜ税金が高くなっているか分かりました。「予定納税額」のせいでした。

質問を変えて、予定納税額のせいで税金が高くなっている方の、実際の所得の証明の仕方を聞いて見ることにします。

皆さんありがとうございました。

A 回答 (4件)

課税証明書でなく所得課税証明書をとればよいのでは(自治体によって違いますが)

ただ前に書いたように課税された金額は所得を元に計算した最終的な結果なので
あなたのいう課税証明書では金額が多く見えるというのが意味がわからないのです

そして確定申告で税務署がチェック、計算した結果を住民の担当部署に送って
それを元に住民税が計算されるのです。
電子化もされてますし
税務署が計算した金額がそのまま市区町村に送られてるはずですが?

たとえばそれで「この人の課税額は40万だから所得は二百万だな」
とわかるはずで
課税証明書だから高く見える、というのが理解できません
というか税理士さんがついてるなら
税理士さんに相談して見てもらったらどうですか?
役所にも電話して聞いてみては
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

どなたか言ってましたが、確定申告の際の金額を間違っていないか?という気になってきました。…

今手元に、令和4年度(令和3年分の所得に元ずく)の課税証明書があるんです

なので、令和3年度分の確定申告したものを税理士さんに作成して頂いて、課税証明書の総所得金額と、確定申告書の所得金額が一致してるかを確認してみたいと思います。

所得が200万なのに、税金が100万ておかしいですよね

嫌ですからその例えでいうと

収入が1000万で経費を引いたら200万が所得だとしますね

その所得からさらに控除対象額を引いたら
課税所得が180万となり
それに対してかかる税率で決まるのが税額です

課税証明で出される税額のもとの金額は
全て引いたあとの課税対象額なのですから
課税証明だけでみると多く見られるというのはどういうことですか?ってことです

一番全部引かれたあとの金額が元になってるはずなんですけど
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。

令和5年度の課税証明が6月に出るみたいなので、確定申告の所得金額と、課税証明書の総所得が一致しなかったら、動きたいと思います。

その場合は税務署に相談すれば良いですか?

課税証明書は、経費を引いた後の利益に課税された証明書です。

証明書が出るのだから確定申告していると思いますが、その段階で経費を引いて行うのです。あなたの申告ミスでしょうから修正して申告し直して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税理士さんに確定申告をお願いしてるんですが、間違って申請してるんでしょうか…

市役所で課税所得証明や税務署で所得証明がとれますが

ただよくわからないのが、所得が一番高くなるのではないですか

所得からさらに控除対象額を引いたのが
課税所得ですよね
それにたいして課税がかかり、税額が出るわけで…
収入から経費引いただけのものより、さらに控除受けて計算した税額で見る方が基準より高くなるの?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

税理士さんに確定申告をしてるんです。