dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読み方ですが、
「じぎょうしゅ」「じぎょうぬし」
どちらが一般的なのでしょうか?

事業主税控除
「じぎょうしゅこうじょ」?「じぎょうぬしこうじょ」?

「ぬし」はなんだか言いにくい感じがしますが…
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般と言うか「じぎょうぬし」としか読みません。

この回答への補足

辞書で調べて
「じぎょうぬし」と読むことは分かってたのですが、
特別な言い方としてあるのかと思いまして。
検索したら意外と「じぎょうしゅ」と呼んでる人もいるみたいでしたから。

補足日時:2007/08/09 17:11
    • good
    • 0

ふつうは「じぎょうぬし」でしょう。



goo辞書にも、

じぎょう-ぬし ―げふ― 2 【事業主】
事業を経営する主体。法律上は、主に労働関係における経営者側のこと。

とありました。URLを貼っておきます。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%F6 …

もしかすると、「事業主税控除」など、特別な用語では「じぎょうしゅ」と読むのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

 あなたが言いにくい「ぬし」が正解。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!