プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師に学校でスマホ没収されました。

学校でスマホをいじっていたら見つかり没収されました。
先生は「スマホは学校に持ってきてはいけない規則だろ!」と言い取り上げられました。
自分自身先生の言い分はごもっともだし規則を破っているという点から取り上げられてもおかしくはないと思います。

その後親が呼び出され先生、自分、親の三人で話し合いをしました。
話が終わるころ、先生が「ひとまずこのスマホは預かります。」と言ったところ、親が「それでいいです。」と言いました。つまり親がスマホを先生が預かることに同意したということです。
一応学校の規則上、スマホ等学校に持っていてはいけないものを持ってきた場合、それを預かっている先生から親に電話が行き、いつ返すか話をして親に渡すという流れがあるらしいです。なので自分の手元にスマホが戻ってくるのは冬休み前か年始にある三者面談かなと思うのす。でもわざわざ冬休み前に親を呼んでスマホを渡すとは考えにくいんですよね...

質問です、長期間先生が没収したものを持っていた場合、学校教育基本法第11条により「学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる」とされていますが、この場合、どこまでが許されるのでしょうか
(何週間を超える没収はダメ等)
また、没収されることに親が同意している場合は先生は何か月でも没収していてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どれだけの期間、先生が預かっていられるかは、あなたの態度次第です。



親は、先生が預かることに同意しているわけですから、「返却時期は先生の判断に任せます」ということです。

あなたが真摯に反省して、その気持ちを反省文にしたためるなどして、強く反省の態度を示せば、それだけ早く返却されるでしょう。

ま、どうせいつかは返却されると思って、反省の色が見えなければ、返却はそれだけ遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 16:12

親が同意している時点で懲戒でもなんでもないですね



単に親が没収するのを教師が代行しているだけです
    • good
    • 1

どこまででも許されます。

何事もぜんぶ教師の裁量です。生徒に反省の気配が無いなら卒業まで没収が続いてもおかしくはない。
    • good
    • 2

卒業まで預かってもろたらエエと思う。

「教師にスマホ没収されました」の回答画像5
    • good
    • 1

そこまで厳しくする必要があるだろうか。

今回が初めてではなく、
何回も校則に違反しているなら仕方がないが、今回が初めてだった
なら、今回だけは大目に見て親に渡すべきじゃないかと思う。

どんな犯罪でも、初犯は執行猶予が付く事がある。だから今回だけ
は大目に見て、親が学校に呼ばれているのだから料金を支払ってい
る親に手渡して、厳重注意でスマホは返すべきだと思う。

とりあえず校則のあり方を少し変えるべきじゃないかと思う。
高校には生徒会があるから、生徒会に申し出て議論をして貰えない
かと言って見たら。何処の高校でも校則が厳し過ぎると言われてい
る。校則も変える必要があるんじゃないかと言われているから、こ
れは生徒会に相談して見ては。
    • good
    • 0

親を説得したらいいです。


あなたの親が料金を払ってるのですから、
親に「料金払ってるのに、使わないままにするのはもったいない。
もしかしたら、先生が勝手につかってるかもしれない。
とりあえず、返してもらおうよ。
それで、お母さんが預かっていて。」
とでも言って説得して、
親から先生に同じように「料金を支払ってるので
とりあえず私(母親)が預かることにしましたので、
返してもらえますでしょうか。
今日か明日にでも受け取りに行きます。」と
電話してもらいましょう。
    • good
    • 0

はい。


親の同意があれば、「先生は何か月でも没収していてもいい」となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています