プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫の私立に通う高校2年の女子です。質問に目を通していただきありがとうございます。

私は今現在スマホを買ってもらっておらず、ガラケーすら持っていないので、不便に感じる事が増えてきました(この質問は家のiPadを使っております)。中学生の頃はスマホを持っていなかった友達も高校生になると同時に持ち始め、クラスはおろか学年でスマホを持っていないのは私だけになってしまいました。過去に両親に「スマホを買ってほしい」と伝えたことがあるのですが、私の姉3人(現在社会人,大学生)も大学に入るまでスマホを買い与えてもらっていなかったので「まだ必要ない」と言われてしまいました。大学生になったらiPhoneの最新機種を買う(実際姉たちも最新機種を買ってもらっていました)という話をされていたのですが、最近は中学生でもスマホを持つ人が増えてきており、肩身が狭いです。iPhoneは本体自体が高価ですし、最新機種ともなればもっと高くなるだろう、ということは承知しています。なので、iPhoneでも最新機種でもなく、安いスマホでもいいから買ってほしいと思っています。

6月1日から北海道に3泊4日、自然研修として行くことになり、スマホを持ってきて写真を撮影してもよい、と先生が言ったので友達はみんなで写真撮ろ!と言い合っていて正直羨ましいです。自然研修に行くまでにスマホを買ってもらいたいのですが、どのように言えば買ってもらえるでしょうか…。

私の母は仕事をしており、遅い日は帰りが9時を過ぎることもあります。仕事で疲れている母に「スマホ買ってほしいんだけど…」と言い出す勇気が出ません。父はすごく怖い人でしょっちゅう怒鳴ってくる(私にも、母や姉にも)ので中々言い出せません。私は成績のことで叱れられることが何回かあったので、スマホを買ってもらうにはまず勉強を頑張りいい成績を出してからではないといけないと思い、高2に進級してから今まで以上に勉強を頑張るようにしました。直近のテストでもクラスで4位で、決して悪くはない成績だと思います。母の帰りが遅い日は私が家族みんなの夜ごはんを作ったり、休日は家の掃除を手伝ったりなど、家事の手伝いもやっている方だと思います。もちろん、「勉強を頑張っている&家事の手伝いをしている」という理由だけで買ってもらえるとは思っていません。なのでいくつか条件やルールを設け交渉しようと思っています。今考えている内容としては、

①成績が目に見えて低下した場合、利用制限もしくは没収
②やるべきことが終わるまで、緊急時以外の利用はしない
③ゲームアプリは入れない(勉強用のアプリなどの場合は親に確認、了承を得てからインストール)
④スマホを見せて、と言われたら素直に見せる(メッセージアプリの内容などプライバシーに関わることは話し合う予定です)
⑤位置情報アプリなどを入れる
⑥スマホに関する常識的なマナー(公共の場ではマナーモードにする等)を守る

などです。両親に「こういうルールも追加しなさい」と言われた場合従うつもりです。

友達の中でスマホを持っていないのは私だけなので、急な授業変更があった時や遊びに行ったときなど私だけ連絡が取れず困ったことが多々ありました。友達と連絡を取りたい、というのはもちろんなのですが、何かあった場合家族と連絡が取れないのが不安です。なのでどうしてもスマホを買ってもらいたいです。辛口な意見、高校生でスマホは早い、お金を払うのは親なんだぞ、などの意見は控えていただきたいです。長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!できるだけ多くのコメント・アドバイスがほしいのでコメントしてくださるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • カメラはかさばるので持っていけないことになっていて…
    書くのを忘れていました…すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 05:22

A 回答 (4件)

>6月1日から北海道に3泊4日、自然研修として行くことになり、スマホを持ってきて写真を撮影してもよい、と先生が言ったので友達はみんなで写真撮ろ!と言い合っていて正直羨ましいです。

自然研修に行くまでにスマホを買ってもらいたいのですが、どのように言えば買ってもらえるでしょうか…。

一つ質問があるのですが…写真は「カメラで撮る」という選択肢ってないんでしたっけ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず、もしも交渉が失敗して、旅行にスマホを持たせて貰えなかった場合は、友達にスマホで写真を撮ってもらいましょう


SDカードを使うか、ネット経由でデータで貰うことができますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/19 23:08

なんでスマホを使わせては駄目なのか、っていう論理的な理由があるかないか、この辺が線引きになると思います


これがあるって言うなら、解決する道筋はあると思うんですよ
ヤバイのは特に理由がないけど、なんとなく駄目な気がするから駄目、って理由だと、おそらく何を言っても通用しないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、理由がわからないとまず話が通用しないですよね。
母の時間がある時を見て話をしてみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 22:44

家のiPadを持っていくのはナシですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のiPadは父もしくは母しか持ち出せないというルールなので…ナシですかね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!