アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には「スマートフォンやコンデジで物や風景・人物(モデル・コスプレイヤー等) を撮影するのは失礼にあたる行為でみんなから怒られて当たり前」と考えている人が一定数いるみたいですが…これは変わった考えとも言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 昔参加したコスプレイベントでごく一部のコスプレイヤーから「スマートフォンやコンデジは(質が悪いから)お断りします。」と注意されたり、周りにいたカメラマンから「スマートフォンでコスプレイヤーを撮ってんじゃねえよ!」と怒られた事がありますので、少なくともコスプレ関連の趣味はスパッとバッサリ辞めました。

      補足日時:2024/03/13 23:30

A 回答 (4件)

スマホやタブレットで撮るヤツはあまりにも写真に対する本気度・真剣さが欠け、そんないい加減な撮影機材と姿勢で撮ってもらっては困る、ってことでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

▶本気度・真剣さが欠け、そんないい加減な撮影機材と姿勢で撮ってもらっては困る

確かにその通りですね。少なくともコスプレ関連の趣味はスパッとバッサリ辞めてよかったと考えております。

お礼日時:2024/03/14 11:48

最近のアイドルのコンサートではカメコ席として、一定の制限の元に撮影が許される席を設ける場合があります。

一般化したのは=LOVEあたりからかと思いますが、=LOVEの場合、コンデジは使用可のような書き方ですね。

https://equal-love.jp/news/detail/4200
「カメコタイム時に使用可能なカメラは、『デジタルカメラ』『一眼レフカメラ』のみとさせていただきます。携帯電話・スマートフォン・タブレットのカメラ機能を用いた撮影、並びにカメラ以外の撮影補助機材(一脚、三脚、脚立、ミニ脚立、自撮り棒etc)の使用は禁止とさせていただきます。」

スマホやタブレットが許されていないかという議論では、盗撮ができちゃうこと、撮影されるメンバーが自分にカメラが向いているか判断しにくいので、対応が難しいことなどが挙げられていました。カメラであれば撮影時にはそれなりの姿勢になるので、撮影の可否のコントロールしやすいという面があります。

なお、中判以上の一眼レフ、ハッセルブラッド+デジタルパックなどが持ち込めるかは不明です。さすがにジナーやリンホフは三脚必須だからだめだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにせよ、コスプレ関連の趣味はスパッとバッサリ辞めてよかったと考えております。

お礼日時:2024/03/14 11:49

>世の中には「スマートフォンやコンデジで物や風景・人物(モデル・コスプレイヤー等) を撮影するのは失礼にあたる行為でみんなから怒られて当たり前」と考えている人



バイテン(8×10in判)で撮れとでも?
    • good
    • 0

スマホやコンデジが悪いのではなく、それを使って居る人が質が悪いのが目立つと


言う事でしょう。
一眼を使っても質の悪い連中は必ず複数居ます。
ですので質が悪いのを機材で決め付けるのはどうかと思いますが、カメラ機能の性質上
スマホやコンデジはそうなってしまうのかも知れません。
「悪貨は良貨を駆逐する」の一つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、コスプレ関連の趣味はスパッとバッサリ辞めてよかったと考えております。

お礼日時:2024/03/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A