プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDです。
昔のことをたまに思い出すのですが、あの時なぜ相手が怒っていたのかわからない出来事があります。
特別支援学校高等部 卒業生です。
高校生になった時に親にガラケーを買ってもらいました。
二年生になって軽度障害ばかりのクラスに振り分けられ
クラスメイトに
「スマホは?LINEはしてないの?」と言われるように。
クラス10人のうち、7人がスマホでした。
私はガラケー、あと二人はお家の事情で携帯禁止。
その携帯禁止の二人に
「今どき、スマホ持ってないなんて」と言われたんです。
スマホもガラケーも持ってない人達です。
「卒業したら自分のお金でスマホ買うんだ〜。
○○さん達は?」
卒業したら彼女らも給料で買うもんだと思って言いました。
そうしたら、何を言ってるのか聞き取れませんでしたが、
変な事言ってしまってごめん、と謝りました。
余計怒りました。
私はやっぱり失礼な事言ってしまったんでしょうか?

A 回答 (2件)

人それぞれ怒るポイントは違うよね。


普通の話題なのにその人にとっては激怒するようなことだったり。
そういうのを「地雷を踏む」などと言うよね。

質問者にとって何ということもない発言でも、それは〇〇さん達にしたら地雷だったということ。
それはADHDのせいではなくて、〇〇さん達の持っている障害によるものではないかな。

それを踏まえて。
この質問文で想像する範囲で回答すると。


想像その1
〇〇さん達は質問者をからかったつもりが反撃されたから怒った

>「スマホは?LINEはしてないの?」と言われるように。

〇〇さん達の↑の発言の真意は、↓みたいな感じだったのでは?

「いま買ってもらうなら普通スマホでしょw ラインどうすんの?w なんでガラケなのwww」

と質問者をからかったーーーつもり。
それに対して質問者の回答↓

>「卒業したら自分のお金でスマホ買うんだ〜。」

〇〇さん達はガラケをばかにされた質問者が顔真っ赤にして反論してくるのを期待していたのに、スルーされたので悔しくなった。
さらに質問者の発言↓

>○○さん達は?」

この発言は、〇〇さん達には↓のように聞こえた。

「アンタたちは?w ガラケさえ買ってもらえないじゃんw」

さらに、↓までは深読みしないだろうけど、もしかしたら↓のように感じてキレたのかもしれないね。

「アタシは高校卒業したら働いて給料もらえるけど、〇〇さん達の障害では働くのムリでしょwww」

みたいな。

まあいずれにしても。
地雷というのは人それぞれだから、分からなくてもいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分では普通の会話のつもりでしたが
二人にはそういう風に聞こえてたんだと思います。
携帯持ってない仲間!と仲間意識があったので
「自分だけ持ってないしんどさ」はよくわかっていたつもりでした。

お礼日時:2023/04/11 14:53

はい。

何を言っているのかわからないのにそれに対して謝るからです。
「謝る気ないけどこいつ馬鹿だからごめんって言っときゃいいだろう」という考えが伝わってしまいましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!自分の中では、失礼だったなと思ってましたが
伝わら無かったんですね。
スッキリしました!

お礼日時:2023/04/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!