プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の入学式の日は入学式以外に何かしますか?また、どうしたら友達を作れるでしょうか?
今まで6年ほど不登校だったため同年代と話すことが滅多になく高校(普通の全日制)で友達が出来るか心配です。
内進生と高入生の比率が5:2くらいで高校から入る生徒が少ないので余計に友達が作りにくいと思います。

皆んなが来るより早くクラスに着いておけば挨拶から話せたりするのか?
挨拶はおはよう?初めまして?
緊張で声が硬くなってしまう上にマスクで表情が分かりにくいので怒ってると思われないか?
入学してすぐに連絡先を交換することはあるのか?(中学入学の時、入学式から少しだけ学校に行ったのですが、自分の列と隣の列の人のグループが自分だけ除いて出来て、携帯持ち込み禁止だったのに気づいた時には皆んな連絡先を交換しているようでした。
入学予定の高校は携帯禁止ではないですが、皆んないつ連絡先を交換しているのでしょうか?)

など人と話すこと自体苦手なので疑問というか心配事?が多いです
頭が悪いので読みにくくて面倒くさい長文になっていると思いますが、どうかアドバイスをくださると助かります。

A 回答 (3件)

オジさんの高校時代は携帯なんかなかったけど、自然と友達出来てたな。


普通に挨拶して、部活どうする?なんて話してれば、男同士はなんとかなるもんですよ。(笑)
    • good
    • 0

ま、普通に近くの席の人とかから



どこ中?〇〇君はどこに住んでるの?とか
家何時に出てる?とか

適当な会話から入れば良いんじゃないですかね。

ま、後は共通の話とかから

この担任、〇〇じゃない?とか
この学校、こうじゃない?
駅がどうとか、通学路がどうとか
中学部活やってた?とか

って学校の話をして見たらいかがでしょうか?
そんなたわいもない話で話しかけてみたら良いと思います。

とにかく自分から、話すことです。
6年間不登校なら、余計に自分から
積極的に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

学校によっては、裏サイト?のようなものがあり、それを通じて連絡先を交換し、入学式の時はすでにクラスの半数近くはやりとりしてるようになっていました。

←身内が言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!