プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式って自分が生まれた市町村じゃない(例えば隣の市)のには参加出来ないんですか。
私は小学校、中学校と地元の学校に通っていましたが、正直嫌な思い出ばかりで友達も数人いましたが高校が離れてもうほぼ連絡はとっていません。今でも過去の、中学校時代の知り合いにもし遭遇したらとか考えてしまうぐらい、辛いことが多かったのですが高校は同じ中学の人が一人もいない私立に入り、素敵な友達が出来ました。しかしその友達たちはみんな私とは違う市の子ばかりで、。自分の市のにしか参加出来ないなら過去の辛いことを思い出したくないし、多分1人になるので前撮りだけして参加しないでおこうかなと思っています。

A 回答 (2件)

基本的に、成人式は現住所の地域での参加が原則です。


なので案内状は、住民票がある自治体から送られてくる事になります。
もし一人暮らしをしていたとしても住民票を移していなければ、
成人式の案内状はもともと住んでいた実家に届く事になります。
ご質問のようなケースは、原則参加できません。
    • good
    • 2

基本的には、その時に住んでいる自治体の催しに参加します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!