プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気のリモコンが小さくてよく無くしてしまいます。
LEDの照明なんですが
どこの会社かなどわからず、

スマホで操作できるならスマホで操作したいんですが
スマホで操作できるかどうか調べる方法と
スマホで操作する場合の設定方法など教えてほしいです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

リモコンにボンドで輪っかを付ける

そのリモコンをテーブルの足にくくり付ける
ひもは可能な限り長くする
    • 0

No.5です。

一部、誤った説明がありました。
前段の「このミニハブにあらゆる家電のリモコンを記憶させると、スマホからそれぞれの機器に即した赤外線信号を広く放射しコントロール出来る物です。」

→「このミニハブにあらゆる家電のリモコンを記憶させると、スマホから操作するとミニハブからそれぞれの機器に則した赤外線信号を広く放射しコントロール出来る物です。」
    • 0

Switcbot、ミニハブ専用アプリのスマホ画面です。

並ぶ家電からテレビを選ぶとリモコンが表示されます。
「電気のリモコンが小さくてよく無くしてしま」の回答画像6
    • 0

死マホと連動する機能を装備した、いわゆる「スマート家電」をそれぞれ買いそろえれば即実現しますが、このために全部買い換えるのもねえ???

我が家はSwichbotと言うメーカーのミニハブをと言う物1つを購入し、部屋中の従来のリモコン家電全てをスマホから操作しています。
このミニハブにあらゆる家電のリモコンを記憶させると、スマホからそれぞれの機器に即した赤外線信号を広く放射しコントロール出来る物です。

楽しいですし、楽ですよ!
あれこれリモコンを使い分けたり探したりもせずスマホさえ手元にあれば全て操作でき、特に寝るときなど布団に入ったまま、眠くなったらテレビを消し照明を落とすなどもいちいち起き出さずに枕元のスマホで出来ます。
ご検討ください。
もちろん電源のオン・オフだけでなく、テレビならチャンネル、音量などリモコンボタンに並んでいる機能全てがスマホ画面に、エアコンの温度設定、タイマー設定、照明の明暗・常夜灯など機能全てが画面表示されます。

https://www.switchbot.jp/products/switchbot-hub- …
「電気のリモコンが小さくてよく無くしてしま」の回答画像5
    • 0

>どこの会社かなどわからず

ならば、殆ど不可能。
何らかの手段が有っても、会社情報は必須要件。
    • 0

照明器具のリモコンからは赤外線が出ていて、それで照明器具を制御しています。

スマホからは赤外線を出すことが出来ませんから、スマホ単体での操作は出来ません。
    • 0
    • 0

スマホで操作できるなら、メーカーが、その機種はスマホで操作できるって大々的にアピールしていたりする。

あとは、アプリが必用になるから、アプリをダウンロード出来るようにQRコードなどが取説とかにあるでしょう。

基本的に、スマホ単体では操作できないことが多い。それでスマホとかAIスピーカーから操作したいなら、学習リモコンが必用となる。
学習リモコンを使っての操作になるが、多くの場合は、学習リモコンに学習させてから使うことになる
    • 0