プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の先生が生徒の携帯を見るなんて可能なんですか?
この前友達が携帯で18禁の動画を見るなと言われたそうです。
LINEは見られているのは知っていましたが、誰がなんの動画を見てるなんかわかるんですか?犯罪じゃないんですか?

A 回答 (3件)

生徒の携帯にアクセスするのは無理です。


その友達が喋っていたのを聞いて(18禁の動画を見ていること)、先生は知っているんだぞと言ったのかな。
やりかねないと思える生徒に分かっているんだぞと脅しの意味で言ったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しに言っただけで良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/08 17:29

先生は、外れる心配がほぼ無いくらい大きなカマをかけただけですよ。


中学生男子がアクセス規制されていない携帯やスマホを持たされて、エロ動画サイトを覗かない
訳がありませんし。(ちょっと偏見?)
エロ動画のジャンルや作品名まで言い当てたならともかく、「携帯でエロ動画とか見てちゃ駄目
だぞ?」くらいなら、犯罪行為などしなくても楽勝で言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/08 17:29

犯罪行為は、友達の方ですね。

(18禁の動画を見ているとしたら。)

その犯罪行為を防ぐため、教師が携帯を直接確認することは、可能なことですね。

質問の内容から考えると、携帯にアクセスして、閲覧履歴等を確認できるかという質問であれば、
それは教師には不可能な作業ですし、仮にしているとしたら、不正アクス法に抵触します。

恐らく、威嚇を込めた単なる警告だと思います。
(あてずっぼうで言っても、心当たりがあると、当人は焦りますからね。)

18才になるまでは、怪しいサイトにはアクセスしない方が、ベターでしょう。
ワン・クリック詐欺に引っかかる人の大部分が未成年です。
何十万と請求されたり、家に電話が来たり、大騒動になりかねませんので、自重すべきです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、友達ですね笑
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!