ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます。

率直に言うと、大学退学を決めています。
普通、退学をする場合、学生課にて退学届なる書類を提出しますよね。
しかし、現在私は病気の都合で直接学校の学生課まで行くことができません。
そうした場合、普通は親かなんかが代理人として手続きをしに行くものですか?
学校が遠いんです…できるだけ親に迷惑をかけたくないので別の方法は無いのかと考えているのですが…。
郵送かなにかで退学手続きを完了させることって可能なのでしょうか?

※もちろん明日にでも自分の大学に電話で確認をとってみますが、他の大学などの例があれば参考になると思い、投稿しました。

何か情報があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?


退学は、学生の意思ですので、それを止める権限は大学にはありません。退学の理由で、会社の倒産やリストラで続けられない、病気は、正当でしょう。口頭で十分ですので、支障が無ければ、話して下さい。退学届けを受け取った方は、教授会などで説明しやすいと思います。また、復学して欲しいし、復学願も受理されやすいでしょう。
 最近は、他大学に転学、というのが理由も増えています。この場合、やっぱり戻りたいと復学願いを出したときに、受理されるかどうか。
 退学の理由が一般的に納得されやすいものは、世間でも受け入れやすいと思います。例えば、履歴書に中途退学と書くことになると想いますが、病気で続けられなかったのは、正当な理由になります。ただ、企業は、『本当に治ったのか、再発はしないのか』というのは気にするでしょうが。
 私は、病気で半年休学していますが、休学届けも復学も、就職もなんら問題ありれませんでした。

>そう言うと、私本人が直接学校へ手続きをしに行けない理由はどうしたらよいでしょう…。
 事情を担当者、できたら教員に話して、指示を仰いで下さい。病気の者に、遠くから大学に出てきて直接、なんぞの無茶は言いません。
 書類は、「一身上」と書きますが、支障なければ、担当者に本当の理由を話しておいた方が良い、ということです。そうでないと、退学届けを受け取った人も、他の人に説明ができません。『退学しないで良いように』と考えるのが、教育者の立場です。例えば、倒産した場合、その学生が4年生ならあと一年、しかも熱心学生、それなら「授業料免除はできないか」なんぞを教授会などでも考えます。
 最近は、個人情報とかにうるさいので、退学届けの理由を訊いた時に、話してくれなければ『仕方が無い』と諦めますが。ただ、これまで何度か退学届けを受け取っていますが、事情を話してもらえなかった経験はありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスでした。
学校に連絡したところ、結構あっけなく郵送で書類を送ってくれることになりました。
問題なく退学手続きできそうです。
今回はありがとうございました。また機会があったら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/13 16:56

 大学教員です。



 退学を決めておられるとのことですが、休学と退学とどちらのほうがいいのか、主治医や親御さん、さらには教員ともご相談なさいましたか?

 病気なのに本人が直接窓口へ出てこなくては退学を認めないというような大学はないでしょう。しかし、その前に、本当に退学が最善の選択肢なのかどうか信頼できる人と十分にご相談なさってください。

 先に答えておられる方がおっしゃっていますが、

>> 退学は、授業料を支払わなければ、自動的に退学になります。それは、マナーに反しますので、退学届けはキチンと出しましょう。

 大学によっては授業料督促しても支払わなかった場合には除籍です。
これは在籍したということまで抹消されてしまうものであり、非常に不名誉な経歴になります。将来、復学できないばかりか、他大学に入学するときにも悪影響があります。退学ならば、取得した単位はちゃんと残ります。

 退学の理由は口頭ではこまごました事情を話してもいいですが(場合によっては話すほうがよいが)、書面上は穏便かつ簡潔にということで「一身上の都合」がいちばんよいです。病気も一身上の都合に違いないのですから。

 「病気が治らないことには、先のことなど何も考えられません。」と書いておられますが、休学して療養さえすれば復学できる可能性もあるのでは。もちろんご病気によっては、療養期間が長いなどの理由で、休学よりも退学を選んだほうがよい場合もあるでしょうが。
 繰り返しますが、もう一度休学と退学、どちらがよいか信頼できるお医者さんやご家族、大学の関係者とよくよくご相談なさってください。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスでした。
始めは休学という手段も考えましたが、復帰の目途が立たないので…。
本当に復学できるかも分からずに何年も学費を納める経済力を持ち合わせていないので退学という結論に至りました。
学校に連絡したところ、結構あっけなく郵送で書類を送ってくれることになりました。
問題なく退学手続きできそうです。
今回はありがとうございました。また機会があったら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/13 17:02

 退学は、授業料を支払わなければ、自動的に退学になります。

それは、マナーに反しますので、退学届けはキチンと出しましょう。
 復学するときに、しやすいと想います。

 事情を大学の担当者(本学だと、学生かではなく教務課)に、まず電話しましょう。そして、郵送する旨を伝えてください。退学理由は、病気でも「一身上の都合」と書く。そうでないと、大学は病気の者は退学のルールができる可能性があるので。
 ただ、退学は、本人だけでなく、大学にとっても重要事項ですから、保護者のご両親には事情を確認します。
 
 退学は、教授会の審議事項なので、指導教員とか、学生の教育担当の委員、学生生活担当の委員などの先生にご相談するのが一番良いのですが。以前は、休学でも授業の半額でしたが、最近は、月に1万円程度と安くして、休学して回復してからの復学を勧める場合も多いのです。
 どなたか親しい教員がいれば何か別の方法があるかもしれませんし、何より快復されることをお祈りします。

この回答への補足

とても参考になる情報を頂きました、ありがとうございます。
退学理由を「一身上の都合」と明記するのが適切であるという件についてですが、そう言うと、私本人が直接学校へ手続きをしに行けない理由はどうしたらよいでしょう…。
また、「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?
退学届と共に病院の診断書を提出しなければならない、とかそういうことですか?
もしよろしかったら、以上のことを詳しく追記して頂けると嬉しいです。
お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2008/03/11 16:09
    • good
    • 0

大学を辞めてどうなさるのですか?



(私、今、心病んでいるので質問してしまいました。)

この回答への補足

病気が治らないことには、先のことなど何も考えられません。
私も、あなたと同じ状態かもしれませんね(‥;)

補足日時:2008/03/11 01:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q退学願いの書き方

編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。
私は、こんなふうに書こうと思っています。
「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」
(●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学)
なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

「一身上の理由で退学します」で十分です。事情を聞かれるかもしれませんし、教員との面接があるかもしれませんが、書類上は細かいことを書かないのが一般的だと思います。
なお、編入の場合には退学の時期(日付け)をいつにするかとか、新しい大学にはいるために必要な条件を満たしているかどうかということなどを慎重に確認する必要があります。そこでミスがあると編入できなくなりますし、元の大学にも戻れません。

Q大学の退学届をもらうのに面談が必要

都内の大学に通っていたのですが就職をすることになり、
大学を退学しようと思って学生部に退学届を貰いに伺ったところ、
「校則上、学科主任と担当教員と面談をしないと渡せない」と言われました。


しかし、実家に戻り学校が遠くなってしまったうえに、就職のことで
やることがたくさんあってなかなか学校にいけません。
どうにか退学届を貰う事はできないでしょうか。

もし手書きの場合は、どのような書き方にすればよいかなど
わかることはなんでも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手続きは大学によって違いますので、学校にかけあってみるのが一番かと思います。

退学理由が就職であり安易に今いる場所を離れられない、実家が遠方であることを該当窓口に説明するしかないと思います。
そういう手続きがないと駄目ってことは手書きはまずいと思いますよ。届けは受理されなければ意味がありませんからね。

交渉して代替手段をもってきてもらうのが一番かと思います。封書で担当教員に了解をもらうとか。

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q退学手続きできぬまま二年が…

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に電話すればいいです。
学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。

Q退学届けの郵送手段

 わけあって大学を辞めることになり、現在住んでいるところからは大学が遠いため、退学願いを郵送しようと思っています。
 「退学願い」と「学生証」を封筒で送るのですが、この場合はどういう手段を使えばいいのでしょうか?
 普通郵便だと危険な気がしますし、しかしゆうパックだと大げさな気がします。EXPACKだと追跡もできていいかと思ったのですが、信書は駄目だと言うことです。退学願いは信書ですよね?
 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常郵送なら、こういう種類の物は書留か簡易書留でしょう。
そうじゃないと、届いていないとか言うときの責任問題が発生したときに、保証がないですよ。

Q退学届の書き方??

公立大に去年1年在籍し、現在休学して国立大を再受験しようとしています。
そこで気になるのが退学届なんですが、まず、二重在籍等で引き起こされうるゴタゴタを回避するにはいつ頃までに提出すればいいでしょうか?(合否が判ってから進退を決めたい気持ちもありますが、どのみち今の大学に戻る気はないので)
また、休学届は学生課に行って「休学したいんですが…」と言ったらペラい紙を2枚ほど渡されて、記入してハンコついて終わりでしたが、退学届はどんな物なんでしょうか?
休学届のように、氏名や学科と退学理由を用紙に記入して提出すればOKですか?そうだとして、退学理由は「他大学1年次受験のため」の一文のみでも受理されるでしょうか?
いくつも質問してすみません。どれか1つだけでも答えていただけたら幸いです。
(再受験や退学そのものに対しての「もう少し考えてからにしては?」等の意見や批判は無用です。)

Aベストアンサー

以前、国公立大学の教員で大学院生の指導をしておりました。

通常は学生課、学務課やそれに類するところに行くと、職員の方に丁寧に教えてもらえると思います。それほどたいした書類ではありません。「退学届」「書式」とかで検索するといろいろな大学のもヒットすると思います。理由もどうやって書いたらいいかその場で聞いてみてはどうでしょうか。提出自体は簡単です。

あと学生証や図書館のカードなど大学に返却するものがある場合があります。提出前に電話などで担当に聞いておくのもいいと思います。多分、2回行くのは嫌ですよね。

確かに国公立の場合、二重在籍の問題が出るので国公立→私立専願の方も多いようです。そうすると万が一落ちても大丈夫ですね。

どなたか他に詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか。裏技ですが、正直に事情を話して、学生課で退学届けを保管してもらい、合格してから受験前の日付の退学届けを受理してもらった(不合格の場合は取り下げてその大学にいるつもりだった)こともあるようです。これは私は全く関与しておりませんし、お勧めいたしませんがそういう噂話もある、位に思っていてください。

では再受験頑張ってください。

以前、国公立大学の教員で大学院生の指導をしておりました。

通常は学生課、学務課やそれに類するところに行くと、職員の方に丁寧に教えてもらえると思います。それほどたいした書類ではありません。「退学届」「書式」とかで検索するといろいろな大学のもヒットすると思います。理由もどうやって書いたらいいかその場で聞いてみてはどうでしょうか。提出自体は簡単です。

あと学生証や図書館のカードなど大学に返却するものがある場合があります。提出前に電話などで担当に聞いておくのもいいと思います。...続きを読む

Q休学届を郵送する際の添え状

こんにちは。しばしお付き合いください。

私は現在大学4年ですが、
訳あって来年度前半を休学することにしました。
本来なら書類は直接持参するべきですが、
どうしても持って行くことができず、郵送することにしています。
休学の件、郵送の件、いずれも
学生課の担当の方に了承を得ています。
ただ封筒に書類のみポンと入れているのも失礼かと思い、
何か添え状を一緒にしたいのですが、
書類送付案内のように書けばいいのか?など
どういう文面にすればいいものやら悩んでいます。

もしビジネスルールやビジネスレターに詳しい方がいらっしゃれば
何かアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このような簡単な手紙でも付けたらいかがですか。
フォーマットはこちらで。
http://www.proportal.jp/kotowari/kotowari44.htm

内容は、簡単な挨拶と
休学届を送付致しますので、宜しくお願い致します。

くらいで大丈夫ですよ。就職ではないのですから。

Q退学願の書き方

現在大学生の者です。
他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。
ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。

といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都合」のみを理由にすることにはできなさそうです。

一応自分としては、ある大学の編入試験を受けて合格したのでその大学に編入するために退学したい。と書こうと思っているのですが、これではスペースが埋まりません。

たとえば、編入を志望するようになったいきさつ(「~を学びたいから」など)も書かなければならないのでしょうか?
また、他に書くべきだと思われることがあれば教えていただけると助かります。

また、保証人が書く書類は、文章としては本人ではなくあくまで保証人が書く形を取っているため「~させたい」という文章にしなければなりません。しかも、こちらの書類のほうがより詳細を書かなければならないようです。この書類の文章の書き方にも悩んでいます。

退学願を提出したことのある方など何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

現在大学生の者です。
他の大学への3年次編入試験に合格したので編入しようと思っています。編入をするためには現在在籍している大学を退学する必要があり、手続きとして退学願を書く必要があります。
ですが、この退学願をどのように書けばいいのか悩んでいます。

といいますのも、退学理由を書く欄が本人が書く書類には4行分、保証人が書く書類には7行分もあります。具体的に詳しく記入するよう指定もされています。この書類は教授会の承認を得るために必要だそうです。そのため、よくある「一身上の都...続きを読む

Aベストアンサー

私は詳しく書きすぎたので、指導教授から、「こういうのは一身上の理由にしとくべきなんだよ。具体的なことは書かなくていい」と注意されました。
大学により、違うのかもしれません。だから、指導教授(または担任)に事情を話して教えてもらうのがいいのでは。あるいは、学生課とか教務課で教えてくれるかも。

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング