プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の卒論が、1回目の発表が不合格で留年、翌年1年をかけ、2回の訂正提出を経ても不合格とされたので、2年をかけても認められないものが、あと1年をかけても認められるとは到底思えないため、あと卒論を残すのみですが、退学が妥当と考えました。
しかし、本人と直接連絡のとれない状況が続いており、このままだと今月中の退学届への署名は難しい状況です。

本人の署名のない退学届は無効になりますか。

休学届という方法もあるようですが、どちらにせよ、本人の署名は必要ですよね。

ほうっておくと除籍になり、せっかく取得した120単位までが無効になってしまうから、せめてそれを残すためにも、どちらかの手続を行ってやりたいと思うのです。

A 回答 (6件)

本人署名ないと受理されないでしょう.本人が居ないと手続きは非常に困難です.


まず,本人と所属主任教授との面談による意志確認が必須の大学も有ります.あと,学生証返還が必須のことも有ります.

保護者側だけでは,前時代的な『娘に学問など要らん.家に戻し結婚させるので退学させる』家長の行動と区別つかないことはお分かりと思います.

なお既にご存知かもしれませんが,
娘さんの今後の選択肢として「学位授与機構による学士号取得」があります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学位授与機構による学士号取得は存じ上げませんでした。

本人が現れてくれるとうれしいのですが、それでも私立理系の学費と一人暮らしの年間生活費を合わせると、およそ年間二百数十万円にのぼる教育費の負担は親がするのに、親には選択肢は認められていないんですね。トホホ。

大学入学前に専門学生だった娘にかけた教育費は、トータルで一千三百万円近くになるので、前時代的なのではなく、うちのはただの親バカ?

中退でもよいから本人の自立を促さなければと考えていた矢先のこのようなことで、お恥ずかしい限りですが、やはり本人をなんとか探して話し合う場をもうけたいものです。

お礼日時:2022/03/11 14:58

大学のことよりも、娘さんの安否が心配ですね。



スマホのGPSとか、今時iPhoneもスマホもガラケーも持ってないとは考えにくいから、携帯会社を全て調べて、捜査協力してもらうとか、各銀行等に新しく口座を開いてないか調べてもらったり、お友達関係はもう連絡されてますよね?以前はバイトしてなくても、現在はバイト始めてる可能性は有りますよ。

警察があてにならなければ、探偵を雇うとか、何とか探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の安否は何より心配です。
こちらが預かっていた口座の通帳は紛失届が本人から出されたため、どのATMから引き出されたのかですら、分からなくなってしまいました。
親が契約したスマホは本人の字の封筒で送られてきたので、もう、GPSも使えません。警察からは、本人の人権が一番なので、答えられないかもしれませんと、言われました。
それは、客観的にみるとそのとおりなのですが、娘なりに頑張って取得した単位だけは残してあげたいので、なんとかしたいとあがいています。
あとは娘のSNSでつながっている人だけが頼りのような状態です。カギがかかっているため、親はつながっていません。
探偵で何とかなるのか、何分経験不足ですが、頑張って探したいと思います。

お礼日時:2022/03/11 19:15

本人の同意があるなら、それでも問題は生じないでしょうけど、本人が同意していないのであればどうしようもありません。


もちろん、本人が死亡したとか、ある程度の期間行方不明とかであれば保護者が提出しても構わないでしょうけどね。
また、除籍によって単位が無効になるかどうかも微妙なところでしょう。
いずれにせよ、明確に知りたいのであれば大学に相談するのが無難でしょうね。

それと、そもそも、卒論が不合格ということ自体が異常です。今後を考えるのであれば、その背景がどうなっているのかということも関係あると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学にも一度は電話で、一度は直接お伺いしたのですが、こちらも連絡が取れませんと言うだけで、退学届の用紙をくださいと言うと、この鉛筆書きのところを書いてくださいと言われて終わりでした。
卒論についても、審査会で決められたことが親の一言で覆るとは思えませんから、教授へのお手紙だけお渡しして帰りました。就活を除き、ゼミにも出席していたはずなので、卒論の不合格については疑問しかありませんが、決まったことは受け入れるしかないかと、思います。一番ショックを受けたのは、本人だろうと思います。

その後、大学からの連絡は一切ありません。

これまで警察沙汰などとは無縁だっただけに、親としても、戸惑っています。
でも、何とか探せるように努力します。

お礼日時:2022/03/11 19:31

授業料を払わなければ除籍になりますからそれで一件落着ですね。

    • good
    • 1

本人と直接連絡が取れないとのことですが、まずは学校やバイト先などに連絡してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ2年は、単位取得と卒論と就活に専念するため、娘はバイトしておりません。
また、大学には連絡済ですが、特に何も新しい情報はいただけない状態です。

お礼日時:2022/03/11 14:44

>退学が妥当と考えました。



卒論ができる、できないは本人の責任ですが、退学が妥当かは本人が考えることであって親御さんが考えることではないです。

>本人の署名のない退学届は無効になりますか。

そもそも本人の了承なく退学届や休学届をだすって大問題ですよ。

とりあえず大学の成績を担当している部局に早急に相談しましょう。また指導教員もわかれば連絡されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。 
本人と連絡がつかなくなり、大学近辺に探しに行きましたが、見つけられませんでした。
単位を残すために、退学届の書類を大学まで赴いて頂いたのですが、記入欄に鉛筆書きしておきましたと説明されて、書類を渡されただけでした。

本人と連絡がとれないのは、大学も同じのようでした。

ちなみに、警察に捜索願も出しております。

お礼日時:2022/03/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A