アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に電話すればいいです。


学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ数日ずっと悩んでいたものですから学校にとってたまにあることだよと回答いただけてほっとしました。
もっと早くにこちらに質問していればよかったですね。
どうしても退学の状態にしなければならないという状況にないので学籍抹消のままで問題ないと思います。
迅速な回答をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 22:11

専門学校のことはよくわかりませんが...


大学では,もっとしつこいです.
何回も授業料の督促をしますし,電話もします.「このまま何も手続きを取らなければ学籍抹消になりますよ」という連絡も書面とか電話で行います.
 督促状が1回来ただけで連絡がないというのは解せませんねぇ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もその後学校側から何の連絡もなかったことについて解せずにおります。
学校側からどのようなレスポンスが帰ってくるのか予想がつかず
電話をするのが少しこわくなってしまったのですが考えすぎでしょうか…。
学籍抹消の状態でかまわないのであればこのまま連絡をしないでいた方がいいのやもと考えているのですが…
やはり一度電話で聞いてみるなりした方がよいのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:51

一般大学の退学届けの手続き方法を書きます。


(1)退学届け日までの授業料を納めていること。
(2)退学届けの様式にすべて記載されていること。
   (あ)本人、保護者の印
   (い)担任に了解印
(3)教授会、職員会議で最終審議
上記は一般的な例です。
一日も早く、詳しくは直接学校に電話して聞かれること。 電話という便利なものがあるのですからすぐに電話することを強く勧めます。
   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話を考えていたのですが一夜あけて電話をするのをためらっております。
学籍抹消のままで構わないのであればこのまま連絡をとらないという選択もよいのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 17:50

娘さん、今の状態は如何ですか?まだ悩んだり、落ち込んだりしていますか?そうじゃなければ、あの時の選択は間違っていなかったということになります。

であれば、もう過去のことは振り返らず、明日のことを考えてあげてください。その方が気が晴れます。きっときっと、勇気を取り戻せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は現在食品系のアルバイトに行っております。
学校を辞めたいと思ったことに後悔はないようですが
退学届けを出せずにいたことを気に病んでいたようです。
No.3さんのおっしゃるようにもう過去は振り返らずこれからのことを娘と一緒になって考えていきたいと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/01 16:37

こんばんは。


授業料を払っていないのでしたら、#1さんがおっしゃっているように、学籍抹消になっている可能性はとても高いと思います。
私は専門学校ではなく四年生の大学でしたが、友人で、大学を辞めようと決心した子がわざと授業料を払わずに学籍抹消と言う形で退学しました。授業料を払わずにそういう形で学校の籍を無くす人は、意外と居ます。
ですので、どうしても気になるのでしたら一度電話で「学籍はなくなっていますね?」と確認する形で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
おそらく学校側は、質問者さんが心配しているほど深刻に受け止めてはいないと思いますよ。そんなに心配なさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも学校へ一度電話をかけて聞いてみようと思います。
先ほどまでひどく深刻に考えていましたが回答をしていただいて大分気が楽になりました。
迅速に回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A