電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校を退学したいです。

今年専門学校に入学しました。
授業について行けず皆の足でまといになっています。段々と学校に行くのが嫌になり欠席しがちの状況です。
今も欠席しています。学校にメールで退学したいですと1度伝えようと思っているのですが、なんて打ったら良いのか分かりません。
授業料も既に払っているし退学理由に経済的理由は使えません。
周りが出来て自分だけ出来ない場面が多くどんなに練習して努力しても成果が出ません。周りは将来の為に必死に勉強してますが私は元々 この専門学校にも中途半端な気持ちで進学し入学しました。生半可な気持ちで学校来ても周りに迷惑かかるしお金の無駄遣いになってます。

退学し、働きたいです。

メールにて先生、学校側に退学したいですと伝えたいがなんと言えばいいのか悩んでます。皆様のアドバイス等 頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

進路変更でよろしいでしょ。

誰も引き止めんよ。カネは払ってもらってるんだし、向こうはむしろ得したと思ってるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。進路変更して、バイトしたいと思っています。ずっと努力し続けられる自信がありません。事務など普通の職ではなく芸能界等表舞台の学校なので食って行けるのも一括りですし。

お礼日時:2020/11/06 11:04

まず、親に相談

    • good
    • 2

回答みました。



なら、ここで質問することって無い気がします。
どうぞ進めてください。

メール文章なんて何でもいいんです。
必要な手続方法を聞いてみましょう。

でもメールより直接学校へ行けばいいんじゃない?
事務手続の方法は事務の方に聞いた方が早いです。
そのために学校へ行くくらいはできるでしょ?
    • good
    • 1

多いんだよね、専門学校の退学。


少子化の煽りで誰でもウエルカムで、入学金だけでも大きな収入源。
学力ないのに誰でも入学出来るから卒業出来るのは入学生の半数。
学校側ももう慣れているだろうから、そんなに気にしなくても大丈夫だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
進学した専門学校的に卒業したとしてもその道で食って行けるのか分からないので…

お礼日時:2020/11/06 10:53

メールで退学はできません。


働くなら、退学する前に就職先を決めましょう。
退学するには両親の許可が必要です。
まず両親を説得してください。

そしてお金を払ってくれた両親にまず謝罪をしましょう。
退学しなくても働けますので、それならアルバイトっていう方法もあります。

大人として扱うには何もかも甘い気がしますよ。

なぜ遅れているのに欠席するのですか?
成果を出すために先生に相談したりしないのですか??

自分にちゃんと向き合い、真面目に行動しましょう。
まず出席してください。

専門学校おいては退学理由は何でもいいです。
義務教育ではない場所なので、好きにやめていいんですよ。
手続きができる場所が専門学校の中にあります。
やめたければそこへ行きましょう。メールはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
メールで1度 退学したいですと伝えて後日書類等を直接提出したり話し合おうと思っていました。親には既に退学したいと伝えています。もう学校自体が嫌で頑張れません。早く辞めてバイトして親に既に支払った学費を返済したいと思っています。

お礼日時:2020/11/06 10:58

退学するのが一番のお金の無駄で、貴方が努力した形跡が見えないし、今のままでは働いても逃げ辞めるだけかと。



もう少し努力しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力して頑張りました。でももう精神的にしんどいんです。授業もそうですが努力し頑張っても職的に将来その仕事だけで生活出来るのか不安になり周りと比較しても挫折する未来しかありません。

お礼日時:2020/11/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A