アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に入学して3ヶ月が経ちました。
全く楽しくありません。
もちろん専門学校は遊びに行くための
場所ではありませんが、
授業内容が私には難しく
秋に取得する国家資格の為に
授業進行のスピードも早く覚える事も
想像を遥かに超えていました。

勉強が苦手で今までほとんど
してこなかった私に比べ
周りの学生も私よりレベルが高く
入学当初から差があったのですが、
勉強に追いつけない為今となっては
グングンと周りから置いていかれて
しまっています。

国家試験が終わるまでは
実質バイト禁止と言われたんですが、
定期代やその他自分のものにかかる
お金はバイト代で補っているので
バイトを辞める事は出来きず、
シフトを減らして毎月ギリギリです。
母が支援しようか?と
言ってくれたのですが
金銭的に余裕がある家庭ではないですし、
ましてや学費を出してもらっている身で
お小遣いまで出してとは言えません。
友人には出世払いすればいいんだよと
言われましたが、
ちゃんと就職出来る自信がありません。

私が通っている学校は就職率がすごく
いいのですが、
それは国家資格を取得していることが
大前提のようなので
勉強についていけていない私は
資格を取得出来ず就職が難しいのではないかと今からとても不安です。

それなら給与が低くても今から
就職してローン返済し
少ない量でも家にお金を入れたほうが
いいのではないかと考えています。
こんなことなら進学ではなく
初めから高卒採用で就職していればと
両親にはとても申し訳なく思っています…
こんな状態になっていることことが
ものすごく情けないです。

甘えたことを言っているのは自分でも
よく分かっています。
高卒中退になれば将来必ず苦労することに
なることもよく分かっています。
ですが今は頭の中で学校を辞めるという
選択肢が大きくなっています。

この3ヶ月必死に頑張ったつもりです。
最近何かが切れてしまったかのように
やる気が出ず以前より足取りが重くなりました。毎日がとてもしんどいです。
もう学校に行きたくないです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

お母さんの支援を受けてちゃんと勉強した方が良いと思うけどね。



就職率のすごく良い国家資格系の専門学校って、国家資格が取れなかったら、就職率を維持するためになんだかんだと言って退学に追い込むとこが多いんだよね。
質問者さんが行ってるとこがそうかどうかは知らないけど、そういう所もあるんだってことを認識して、今から勉強してどうあがいても国家試験に受からないのなら、とっと辞めた方が良いかもね。
とりあえずお母さんに甘えて、まずは必死こいて勉強してみなよ。
このままじゃこの先もすぐに諦めるクセがついちゃうよ。
    • good
    • 2

母が支援しようか?



この言葉に甘えて、
必死に勉強をやり直すことです。

読書百遍意おのずから通ず!
何度も何度もテキストを読み直し、
声に出し、書いてみて、マークして繰り返します。

過去問があれば、徹底的に時間を計って行い、
課題を強化します。

負け犬なんて、誰も相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています