電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校2年生の大学進学コースにて勉強しております。進学コースということで補習も多く、授業時間も他より長いですし、問題も難しいです。
私の夢はイラスト関係の仕事につくことです。昔からの夢でした。
高校選びの時、デザイン科がある学校に行こうとしたんですが、親に「そんなので食っていけない、高校では進学コースに行きなさい、そんなとこには行かせない」と凄く押され今にいたります。とても後悔していますが、これが正解だったのか…?と今悩んでいます。確に厳しい道だと思います。それでも私は絵が好きです。職業にしたいくらい絵が大好きなんです。
大学ではなく、専門に行きたいなぁと思っていたときふと思ったことがありました。三年間今の苦しい勉強を頑張って、専門に入ったら…頑張ってほかの人より長い時間補習やらなんやらで頑張ってきた時間はなんだったんだろう…私が行けなかったデザイン科の人達は毎日絵のデッサンやらデジタル技法を学び(そのかわり勉強は全然できないと思います、科目が少ないですし(数A等が無い、数学なら数学、英語なら英語だけ))もうデザイン科に行った人はそのまま就職かデザイン専門に行くかのどちらかに絞られるそうです。大学に行くための勉強はしていないので。
つまり、私が専門に行くとしたらこの三年間なんだったんだろう…ってなってしまうんですよ…。
専門には行かない方がいいんでしょうか?普通の大学に行き、趣味として終わらせてしまうんでしょうか…。必死でやれば独学でプロに、上手くはなれるんでしょうか…。独学でとても上手い人はあまり見たことがないので…私が無知なだけかもしれませんが。
目的の無い大学に四年も通える自信がないです。取り敢えず大学を卒業すれば就職先も増えるし、給料だって上がる。そう言われてもやっぱり私の大好きな絵がちらつきます。大学にはサークルというものがありますが、そこで上手くなれるとは限りませんし(サークルについてはよく知らないですが)イラスト教室に大学に行きながら通えばいいのか…。だったら専門行ったほうがいいのではないか…。副業としてイラストレーターをやればいいんだろうか。でも副業できる職業なんてそうはないですし。
私は今とても悩んでいます。苦しいです。専門に行くとなれば親に負担がかかるので、行くなら今からでも毎日バイトしてお金を貯め、それで行こうと思っています。
私の運命の選択だと思います。
毎日毎日その事を考えていますが、全然決まりません。まだ2年生最初だから…なんて言ってたらもうすぐに卒業です…。
イラストの専門に行きたいなんて私は馬鹿なんでしょうか?現実を見ていないんでしょうか?イラストの専門を卒業した方や今現在専門学生の方にお答えしてもらいたいですが。そうでなくても周りから見ての意見も聞きたいので、誰でも構いませんので回答していただけると嬉しいです。
長文失礼致しました。見づらかったと思います。すみません。真剣に悩んでいます。

A 回答 (6件)

#4です。

美術部がだめなら、美術の先生にこの質問と同じものを聞いてみては?参考になる答えが返ってくるかもしれません。

大学のサークルがどうかとは、その大学によるのでわかりませんが、サークル在籍中にイラストデビューしたりすると、周りの態度が一変して攻撃してきますよ。そのくらいイラストレーターというのはみんなの憧れなんです。

運動部なら、体力的には大丈夫ですね。イラストの世界、けっこう体力勝負なところがあるので体を鍛えておいて悪いことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!美術部の先生に聞いてみます!
え、前まで仲良くしていた友達に攻撃されるんですか…。怖いですね。まぁ殆どの人はイラストレーターなれませんもんね…。専門卒で実際売れるのは年に2.3人とかだろうし。
体力には結構自信あるので生かせるといいなぁって思います(〃▽〃)

せっかく有益な回答をもらってるのに、あなたにはその本質が全然伝わってないみたいですね。

とにかくイラストやりたい!の一辺倒みたい。
なら気の済むようにやればいいんですよ。親を説得してイラスト学校へ行けばいい。
そういう人がいるから学校の経営が成り立つんですから。
ただし学校へ行けばイラストレーターになれるのではない、という事は承知しておいてください。

目的もなく大学に行くのはダメです。
あなたの頭の中にはイラストしかないようだから、大学へ行く必要ないでしょう。
思う存分好きなイラストやって、こけたら自分で責任持つんです。そこまで覚悟してやってください。

まあ私は進学するとしたら美大かデザイン専門学校をすすめます。
イラストしかできないイラストレーターよりもエディターやデザインや映像もできる便利な人のほうが重宝されます。
いろんな仕事をこなすうちにイラストの仕事も舞い込んでくるようもなり、それが当たればイラスト専門でやれるようになる。
好きなことだけやって仕事になるほど甘くないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門に行けばイラストレーターになれるなんて微塵も思ってないです。
それ程厳しい世界だというくらいは知っています。
やっぱり色々こなせる人の方が貴重な人材ですもんね。考えてみます。
回答ありがとうございました。

今高2ですよね?学校に美術部はありますか?あれば入部して、先生にとことん基礎を教わるのがいいと思います。

私もイラストや絵や漫画の道に進みたくて、進学校にいましたがまず基礎をやろうと思い、美術の先生に話して、美術部に入りました。そこから毎日特訓です。ほかの部員はみな美大志望でしたのでピリピリした雰囲気でした。高2の秋から美術部に入ったので、ほかの部員に遅れをとって、とてもあせりましたが、とにかく真剣に毎日デッサンなどを描きました。先生は私を美大志望の人と同じように厳しく教えてくれました。

うちは経済的理由で大学に行けなかったのですが、親に頼んでデザイン専門学校に入りました。

そこで言われたんです。「あなたにはもう教えることがない」 これで同じクラスの人にいじめに遭いましたよ。さらに体調をくずして、その専門を出てもデザイン系には就職できませんでした。

親御さんに大学に出してもらえるなら、進学をおすすめします。イラストなどは独学で学べます。
イラスト以外に資格を身に着けるとよいです。

私は独学で漫画も描いて、昼は働きながら、夜漫画を描いて、持ち込みして、ある出版社からデビューできましたが、毎月ページはもらえたものの、ヒット作がデビュー1年以内に出なかった、という理由で仕事を5年しかできませんでした。漫画家って1万人くらいいるそうですが、食べられているのはそのうち千人くらいだそうです。私はその千人に入れませんでした。

高校は漫画部がなかったのですが、専門学校にはあって、私はそこで初めて漫画の描き方を同級生から教わったんです。高校の漫画部はおすすめしません。絵にへんな癖がつきますし、ライバル意識からケンカになったり、楽な方に逃げるようになってしまうからです。

バイトより、美術の基礎を学ぶのが、今だと思います。

専門学校は、漫画家やイラストレーターのアシスタントにはなれます。でも名前が出るイラストレーターになれるのは卒業生に1人か2人でしょう。私の絵の知り合いもほとんどがアシスタントになりました。

今はイラストも漫画もデジタルが主流になってきました。そういう意味では、大学に通いながらデジタルイラスト教室などに通うといいと思います。独学でもデジタル絵は覚えられますが、教室に通ったほうが速く覚えられると思います。デジタル絵の教室は1年も通えば全部覚えられると思います。もちろん、アナログの絵でも大丈夫です。

基礎がしっかりしていれば、どんな絵も描けます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

え、妬みでいじめられたんですか?体調崩すほど(ノД`)
最低な人達ですね…。
やっぱり厳しい世界ですよね…
ちなみに部活は運動部に入っています。私の高校の美術部は全然本気じゃないチャラチャラした感じなので入る気にもなれませんでした。
漫研というのもありましたが、なんか違うなぁと思い、小学校からやっていた部活をやり続けることにしました。
教室に通うのはいいかもですね!バイトしてお金貯めないとですが( ;∀;)
このまま専門に行かずに大学に行った方がいいですかね?大学のサークルで上手くなれますかね?

それで正解です

専門の学校や大学を出てもイラストで飯が食えるようになるのは1万人に一人居るか居ないかです

イラストを描いて仕事をする、は諦めたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみますm(_ _)m

「私は絵は初心者ではなく、それなりには描けると自分で思っいます」

自分で思っているだけなのか、第3者による評価なのかによって違ってきます。
それと、専門に進まなくてもプロによる指導を受ける機会はそれなりにあるので、まずはそこに行ってみては?
ネットで経験談をあさるんじゃ無く、本人に話を聞きましょう。あなたの選択には人生を賭ける重みが伝わってきません。
    • 0
この回答へのお礼

第三者の意見が多く関わってます。
専門に行かなくてもプロになる指導を受けるところはそれなりにある…ですか。
それもいいんですけど副業できる職業なんて限られてくるんですよ。
後別にネットで聞いているのは参考にと思って聞いてるんです。確定はしません。
人生を賭ける重みが伝わらないですか。
私はいたって真剣に言ってるんですけどね…。

とりあえず次のURL見て考えてみては?

http://moera123.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

美大へ行きたいというのならともかく、ちょっと将来の選択肢としてどうかなぁとは思います。
あなたの目指している仕事って、学校で習うものではないので、ちょいと視野が狭すぎるのでは?
「独学でとても上手い人はあまり見たことがないので」とあなたは書きましたが、私からすると、「専門へ行って上手くなった人は見た事がない」という現実に変わります。専門で上手い人は、入る前から上手いです。
目的の大学へ、何てことを書いてますが、少なくとも専門へ進むのとは比べものにならないほどの将来の選択肢を手に入れる事ができます。もっと広い視野も(その気になれば)手に入れる事ができます。
何より、4年間の猶予という最大のメリットがあります。その期間を使って自分の将来を真剣に考えたら良い。
専門学校というのは、そこへ通って手に入れられる資格が無いと、その仕事をしてはいけないような分野に進みたい時に通うべき所です。理美容師などがこれにあたります。
    • 0
この回答へのお礼

そのスレは見たことあります。でもそのスレ主は自暴自棄になって課題もやらなくなり、遅刻連続で、という人でしたので、もっと努力して真剣にやれば良かったのにな…という気持ちで見ていたのを覚えています。
私は絵は初心者ではなく、それなりには描けると自分で思っいます。プロレベルに上手くはないですが。
やはり視野が狭いんでしょうか…。
よく考えてみます。