電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま、高校2年生なのですが夏休み中に専門学校のオープンキャンパスに行こうかな?って思っています。
そこで質問なのですが1人で行ってもいいでしょうか?
製菓・調理の専門学校なので実習みたいなものがあります。
一人で行っている人とかいてるのでしょうか?
行った方いたら教えてください!
今のところ一人のほうがいろいろ聞いたりできると思うし
気楽でいいかなって思い一人で行くことを考えています。

この学校は高1から行きたいと思っていて高2から学校を見ておきたいと思い高2ですが、行っていろいろ質問したりしていいもんなんでしょうか?
また高3になってからも行ったほうがいいですよね?

A 回答 (4件)

オープンキャンパスは一人でもかまいません。


しかし、保護者同伴の方も多いですし、友人同士との参加も多いです。

質問とは直接関係ありませんが、体験入学・オープンキャンパス参加時の質問事項について、以下を参考にしてみてください。

まず、筆記用具は持参してください。
事前にパンフレットには目を通しておいてください。
資格の取得率、辞めていく学生の割合。就職率。クラス制なら何名か。担任制なのか。始業時間と終業時間。放課後は勉強できるのか。実習もできるのか。土曜日は勉強や実習・自習はできるか。昼休み時間。男女比。自転車通学・バイク通学可能か。現在の時間割を見せてもらう。などです。
金銭面では、パンフレットや募集要項に載っていない名目の金銭の徴収はあるのかどうか。奨学金のこと。学割は利くか。
以上 参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あれいがとうございました!

お礼日時:2007/08/09 22:24

私も製菓の専門学校を目指しています。

今高3です。
私もあなたと同じようにオープンキャンパスのことでいろいろ悩んでいました。私は友達に同じ分野を目指す人がいなくて、オープンキャンパスに行くにしても1人か親とでした。それで行くのが億劫になって今まで行くのを引き伸ばしていたのですが、ついこの間初めてオープンキャンパスに参加して来ました。
私は結局親と行ったのですが、行ってみて気にするほどじゃなかったなぁと思いました。友達と参加している人が大多数でしたが、親と来てる人、1人で来てる人も結構いましたし。絶対親とか、1人での方が個別に相談もしやすいですよ。それに1人の方が在校生の人とかも話しかけてきてくれるものでしたよ。
私も高1の頃から行きたいと思っていた学校で、今までオープンキャンパスにも行ってませんでしたが、早く行っておいて損はないと思います。ぜひ安心して行ってきてください。私ももう1校、オープンキャンパスに行くつもりです。
ぜひあなたの夢をかなえてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
今度行ってみます。

お礼日時:2007/08/07 08:50

専門学校で事務をしていた者です。


オープンキャンパスは、友達や親と来る方もいますが、
一人で参加される方が多いです。
安心して一人で参加してください。

高2のうちからいろんな学校を見てまわるのは
とてもいいことだと思います。
また、学校によってはオープンキャンパスに参加した回数によって、
入学金が免除されたり、試験面で特典があったりします。

当たり前ですが、オープンキャンパスでは学校側は良い面しか見せません。
少しでも疑問に思うことがあれば、なんでも質問してください。
入学してから「こんなはずじゃなかった・・・」と思わないために。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人でなんでもやってきたことがないので
今回は一人で頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 10:32

専門学校の教員に聞いた話です。



一人で来ている人もいますし、学年もバラバラですよ。
質問はもちろん大歓迎です。どんどんしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人で行ってもいいんですね!

お礼日時:2007/08/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!