アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のオープンキャンパスについて。
私は高校三年生なのですが、オープンキャンパスに1人で行きたいです。
友達に大学進学予定の子がおらずみんな専門学校です。
お互い家も遠い上予定もあるし専門の子はこの時期忙しいので一緒にはいけません、
親も体調が悪くいけません。
なので親戚の方と1回目は行ったのですが皆友達と来ているか親と来ているかで1人で来ている子は1人も居ませんでした。

それが怖くなり1人では行けないと…。
ただでさえ見られてもないのに人目が気になる性格なのでなんだか心配です。
次行く大学は割と小さめの大学2つなので余計目立ちそうです。
こんなにも人の目を気にして踏み出せない自分は社会でやっていけないような気がします。

自分が嫌で仕方ありません。
1人で座っていたりキャンパスツアーで皆親や友達といる中一人でぽつんといるのを想像しただけで不安です…。

A 回答 (1件)

工学部の元教員です。

オープンキャンパスというのは,参加者が知りたいこと,あるいはそこで見聞したことに興味を持った時にその詳細を知ること,学問の実態が何であるか,応用は何か,ということを,参加者本人が経験することです。僕らや僕らの学生は,親同伴の参加者が苦手です。まず声をかけにくい。生徒だけならすぐに声をかけて展示物の説明を始めますが,親がいると敬遠します。そして,いままでの長年の経験では,親同伴の場合に親が質問して肝心の子供が何も質問しない。本当に見たい・知りたいことに接したのだろうかという疑問が残ります。友人多数と来たときも,質問をしない生徒が一人でもいると心配になります。
 一人で来て,どんどん質問したり,行きたいところを訪問してくれる方がよほど僕らにとっては嬉しいことです。ただ,質問もせず,ポツンと一人いるのは我々もどう対応したらいいかわかりません。できれば予習をして,どんなことを質問しようか,なんてことをしたらいいと思います。一人で参加してくれる方が,僕ら開催側にとっては嬉しいです。
    • 0