ショボ短歌会

高校卒業したばかりで社会人の18歳です。
小中高も一緒だった同級生が先に自分の行きたいデザイン専門学校に入学し夢はイラストレーターらしいんですけど、何か先を越されたみたいで嫉妬というか自分のなりたい職業で働いて羨ましい気持ちと悔しさの気持ちでいっぱいになります。
専門学校の学科で技術も先に学べるわけですし
こんな事思っていても努力不足なので、仕方ないんですけど

自分は母子家庭でお金がなく部活もしていてバイトできるのは土日しかなく給料は、ほぼ携帯代に使ったので、貯金もあんまりなく入学できなくて一浪になったんですけど、来年は入学する予定です。県外の専門学校に行くか、それとも地元のある河原デザイン専門学校に行こうか迷っています。河原デザイン専門学校は同級生が通っています。もしそこに入学したら同級生との学年や1年の差を考えてしまい複雑な気持ちになってしまいます。
だから県外も考えているんですけど、一人暮らしするため引越しの料金や寮に住むかマンションに住むか考えないといけなくなります。
県外のどの専門学校が良いかGoogleで調べているんですけど、大阪か東京かで迷っています。大阪、東京以外でどこのおすすめのデザイン専門学校があったら教えてください。

後、将来Web株式会社に就職して生活を安定させて副業でイラストレーターを始めるか
本業でイラストレーターで働くか
本気で悩んでいます。

1回Webデザインの短期スクールの説明会に行ってみたんですけど、思っているより勉強量がハードだったので、保留にしました。

これから先どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>1回Webデザインの短期スクールの説明会に行ってみたんですけど、思っているより勉強量がハードだったので、保留にしました。



ご自分のペースで独学でがんばっている人たくさんいると思います。

>大阪、東京以外でどこのおすすめのデザイン専門学校があったら教えてください。

仙台デザイン専門学校はいかがですか? 漫画JOJOの作者の母校です。アーティスティックな描写が好きで今でも読み続けています。

>将来Web株式会社に就職して生活を安定させて副業でイラストレーターを始めるか本業でイラストレーターで働くか本気で悩んでいます。

これからの質問者さんの長い人生の中で日々いろいろと化学反応が起きることと思います。そこで生業として行かれるのもすばらしいですし、あるいはまったく違う業種のお仕事をされて行きながら、ご趣味で楽しんで行かれるのも決して悪いことではないと思います。

>小中高も一緒だった同級生が先に自分の行きたいデザイン専門学校に入学し夢はイラストレーターらしいんですけど、何か先を越されたみたいで嫉妬というか自分のなりたい職業で働いて羨ましい気持ちと悔しさの気持ちでいっぱいになります。

質問者さんのライバルなんですね!その同級生の方もきっと質問者さんをライバルとして見てくれているのかもしれません。時にはジャマな存在となったり、なんだか複雑な気持ちになると思いますが、力強く生きるモチベーションになってくれることは間違いのないことでしょう!
    • good
    • 2

厳しいことを言いますが、まずは【中途半端な考え】だと自覚することから始まると考えます。


若干生活にハンデがあることは理解します。

>先を越されたみたいで
自分の将来は自分で切り開くもので、他の人と先を競うものではありません。
自分が先ならどんな得があるのでしょう。つまらない優越感ですかね。
重要なのは、夢の職業になることではなく、その先に「何をするか」です。
「イラストレータになる」なんて小学生でも言える夢で、「イラストレータになって世界を~する」みたいな夢を持ちましょうか。

>入学できなくて一浪になった
試験に合格して入学資金が無かったのか、失格したのか、そもそも受験していないか、どれでしょう?
勉強するためにスマホを使ったのなら必要経費ですが、そうでなければ貯金もできたはずです。
また大半の学校が奨学金制度を利用できますから、単に本気度に欠けていた事実は否めないと思います。
https://idea.kawahara.ac.jp/support/tuition/menu …
学力が足りなかったのなら仕方ありませんけど…

>河原デザイン専門学校に入学したら同級生との差を考えてしまい複雑
他人と比較することが無意味なのは、冒頭で説明したとおりで、それっぽっちの感情に負ける程度の熱意だという証拠です。

>だから県外も考えているんですけど~
講義内容に不満があるのではなく、体裁が理由であるなら県外を紹介する意味は無く無駄な回答にしかならないと考えます。
都会へ出るにしても、実際の経費を算出してみましたかね(論外な選択になることかと)。

>思っているより勉強量がハードだったので、保留に
もうね「なにそれ」って印象しかない。やる気のないヤツが夢を語るなと。

さて、これがどれだけ【甘い考え】か気付いたのなら、まだ救われます。
 母子家庭なので入学できない
 ダブったので体裁が悪い
 体裁が悪いので地元から離れる
 勉強量がハードだったので保留
くだらない理由を思いついては、それを自分ができない理由にする。
そんな自分への言い訳をしているかぎり、先に進むことはありません。
一浪しても大した貯金も勉強もできず、結局何かの言い訳を見つけて妥協するのが手に取るように分かります。

>努力不足なので、仕方ないんですけど
この一文に尽きます。
仕方ないと諦めるなら夢を語る資格はないし、努力不足を認めるなら努力すればいいのです。
本当は、解決方法が自分で分かっているという意味です。

>これから先どうすればいいのでしょうか?
まずは『本気になること』です。
2年必死にバイトして勉強すれば、資金は十分ですし、仲間は卒業しているでしょう。
別に1年でも十分です。仲間にしてみれば「アイツは1年遅れ」などと一生思い続けることなどありません。
またこの間に、全く違う道が見えてくる可能性もあります(それはそれで結構)。
いずれにしても、自分を甘やかしていた結果が今の不満ですから、そこを是正しない限りはこのループは延々と続きます。

厳しい話をしました…
キミの健闘を祈ります。
    • good
    • 2

夢が先行しているわりに、実力が伴っていない状態なのかなぁ。


やりたい事がありそれに向かって、それこそ「泥をすすってでも生きていく!」くらいの覚悟がありますか?
そうでなければ、やりたい事を仕事として考えない方が人生幸せかもよ。
仕事はお金を稼ぐ手段として、やりたい事は趣味として楽しむって選択肢もあるんです。
夢を実現したいなら、言い訳無し!
個人的な事情なんて言っても、なんの意味もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!