あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。

 まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)

 しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。

 高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。
 
 自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。

 今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。

 ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか?



もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。

何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。教師は題材だけ決めて課題をだし、添削するだけの授業が中心。友人は良く課題をこなすために複数の参考書を毎回購入していたといっていました。しかも、課題の提出期限が短い為、完成されたものをつくるというより、中途半端に、こ・な・すことが目的になってしまっていて、好きなものが嫌いになるのが当然の状況をつくっていたそうです。また4年通っても就職できずにコンビニの店員になる人もいるそうです。それまでかかった学費を考えたら1年で進路変更することなど大したことではありません。

また、教師自体が生徒になにかできるわけでもなく、生徒の作品を使い教える材料にしていて、専門的な分野はたいてい外部の講師の先生に委任している形で常任教師はほとんどなにもできないこともあれば、間違った事を教えていたり、添削方法も人によりまちまちなのだそうです。
姉妹校であることと、ここでその学校の事についての質問を見ていると同じような教育体制である事が伺えます。

質問者様は簡単に専門学校を辞めたいと思ったのではなく、私は専門学校の教育体制による仕方ない結果であると感じます。
友人は退学後他の学校に編入し、今ではその分野で仕事をしています。

このままダラダラ続けていては、高い学費をあと3年も払わなくてはいけません。その学費をムダにするよりも、自分の好きな分野が嫌いにならないような学習体制の学校へ編入するか、または大学進学を目指した方が懸命だと私は思います。その際、見学にいって学校間の違いを確認する事が大切だと思います。

もし、他の専門学校の話だった場合上記の回答はあてはまらないのでスルーして下さい。そうではない場合、このまま数年通って本当に好きな事を嫌いになってしまうよりも、他の道をいち早く探した方が良いと友人の結果をみて感じました。
    • good
    • 1

わたしも専門学校へ通っていました。


自分で希望して受験したのですが、通学時間が小中高時代より長くなったことで体調をくずし限界を感じたので両親に話し、退学しました。

やめたあとは1年半ほど何もせずに家にいました。
専門学校のクラスメイトとの同窓会(というか、集まり)があってみんな仕事をして活き活きしている姿にショックをうけました。
自分は何もせず家でのんびりといる自分を恥ずかしいと思いアルバイトをして、父の紹介で産休の間仕事を受け、先にいた正職の方が退職されたので後釜で7年仕事をしていました。

家庭をもったわけでもないし、自分でしたいことを見つけていけばいいではないですか?
お金のほうが気にかかるようでしたら、それは親への借金としてあなたが働いて返せばいいではないですか?

人間関係はどこにいっても同じですよ。
環境をかえたらうまくいくこともありますが、環境だけのせいにしないようにね。
世のお勤めしているお父さんかたは、ほとんど定年退職するまで同じ会社で働き続けます。
楽しいときもあるでしょうが、嫌になったり行きたくない、休みたい、辞めたいと思うこともあると思います。
それでも家族のために頑張っているお父さんかたを尊敬します。
    • good
    • 2

結論から言うと、


・何の仕事をしたいのか
・どのような社会人になりたいのか
を決めることから始めてください。

>勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)
という部分がとても気になります。今の学校を辞めて大学に入ったとして、同じことになったらまた辞めることになりませんか?
大学に進むことで全てが解決するわけではありません。今回の件をきちんと反省し、次に活かす必要があるのではないでしょうか。
「現状から逃げるために辞める」のと「次のステップへ進むために辞める」では意味が大きく違います。
学校を辞める切欠が「現状から逃げる」でも良いとは思います。ただし「次へのステップ」をきちんと決めてから辞めるべきです。
辞めて大学へ進むことを考えているようですが、もしも“大学に進む”ことが目的になっているのであれば同じ事を繰り返す可能性が大きいです。“何のために大学に進むのか”をよく考えてください。
専門学校も大学も社会人になるための通過点です。あくまでも目的は社会人になることです。
ですので、最初に書いた“何の仕事をしたいのか”、“どのような社会人になりたいのか”から考える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

望み通りに大学に移れたとしても、そこにまた『イヤな奴』がいたらどうします? もう、どこにも逃げられませんよ。

大学に移れば、人間関係が良くなるという保証はどこにもないのでは。社会に出ると、どこに行ってもイヤな奴の一人や二人はいますよ(苦笑)。専門学校のイヤな奴とも、なんとか一緒に作業していくっていうのも勉強のひとつだと思って我慢できませんか? どうしても大学に移りたいなら、卒業して就職したら、大学の学費を月◯万円づつ返して行くとかそういう条件を自分から出しましょう。だって専門学校の学費120万円+大学の学費 おそらく200万円くらい?って、ご両親にはすごい経済的負担だと思いますよ…。
    • good
    • 0

切り替えるのであれば早めが良いと思います。


卒業するつもりが無く金銭的余裕があるのであれば進級制作に区切りがつき次第学校を辞めて大学進学に切り替えたほうが良いでしょう。
やりたい事がころころ変わるのは若いときの病気みたいなもんです。
せいぜい親父さんに絞られて下さい(ワラ

ちなみに在学中にバイトで学費を返すというのは自殺行為ですので辞めましょう。
確かに大学は専門よりも授業数が少ないですし休みも多いですが、その分バイトで身を崩す学生が多いのも事実です。(俺もそんな一人です)

個人的に大学は4年間遊ぶところと認識してるので遊びたいなら構いませんが。
まともに学生をするつもりがあるのなら自宅通学なら五万がボーダーと考えていたほうが健全です。

まだ19歳なので金の計算には無縁でしょうが学校というのは学費だけじゃありません。
一人で暮らすなら家賃も発生しますし自宅通いでも定期・雑貨類・携帯・昼飯。
トータルで計算すれば600万は下りません。専門学校も同じぐらいかそれ以上かかります。

大学四年間で服を買ったり漫画を買ったりCDを買ったり飲みにいったりもするでしょう。
アルバイトで稼いだお金はそういう事に使ってください。(昼飯ぐらいは自分で賄ってもいいですが)

大学へ行くのであれば、まずは無理なく大学を卒業して就職を決める事。
親への義理を果たすのはそれからで良いです。潰れては元も子も無いですから。

失礼ながら少々金銭的な事に疎いように感じます。
もっとも俺も19の頃はそんなもんでしたが。

自分も金銭的な問題から大学を中退して今度専門に行こうと思ってます(逆ですな
リスタートするのに自分で資金を調達しないといけないというハンデを持ってたぶん時間がかかりましたが。
higkaさんは親御さんが金銭的なクッション役を果たしてくれそうなので少し羨ましいです。

人生一度ですし、後悔のないようにしっかり親御さんと話してみて下さい。
親父さんに5,6発殴られる覚悟はしておきましょう( ̄m ̄*)イヒッ
    • good
    • 0

少し回答から外れますが、


大学でどうしてもこれを学びたい!というものが無ければ、また途中でやめることになると思います。
大丈夫ですか?
    • good
    • 3

子供があなたのように私たちの希望を無視して専門学校に進み、しかも途中で「辞めて他の専門学校に行きたい」と言い出したので、駄目だ!とはねつけた親です。


そのときに、子供に言ったことをご参考までに:

1.専門学校は専門技術や専門知識を習得して、特定の職業に就くための予備校に過ぎない。だから、学校が楽しいとか楽しくないとか、クラスの人間関係がどうのこうの言っても始まらない。もともと楽しい人間関係などを就職予備校ごときに求めるほうがおかしい。

2.その職業の専門の勉強を一年やそこらしただけで、興味が失せたというのは単なるわがまま勝手。社会に出る前のモラトリアム(猶予期間)としての学園生活を送りたかったら、何故親の意見を聞いて大学に行かなかったのか。親の意見に聞く耳持たず、自分で人生の重要な選択を勝手にしてしまったのだから、その結果については自分で責任を持つべし。

3.他にやりたい好きなことがあるなら、それは趣味として楽しめばよい。職業にするのは「好きなこと」ではなく「得意なこと」にすべし。もちろん、自分で稼いで蓄えが出来たうえで、自分の好きな道に路線変更するのは自由。そこは自己責任でやればよい。親に金銭面を期待するな。

結果として、うちの子供はなんとか今の専門学校を卒業する方向でやっており、その職業の国家試験も受けるといっております。
あなたも、頑張って今の学校を卒業して就職した後で、自分の経済力で次の道を切り開いていく位の気構えをもってください。
    • good
    • 2

学費を全額返す、という約束をし、やめれば良いのではないでしょうか?


大学4年間で120万、1年に30万、1ヶ月に2万5000円です。
アルバイトをすれば返せる額だと思います。

私は専門学校への進学を予定していますが、
その道に挫折したら学費を全額返済する、という条件の下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。始めにそうゆうことを決めていればよかったです。
もう少し学校の方は続けていこうと思います。
専門学校頑張ってください!

お礼日時:2006/11/23 22:48

ざっと拝見させて頂いたのですが、こちらの理由で中退されるのでしたら、大学に行っても同じような気がします。



>勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず
>でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。

専門学校なのですから、「難しいこと」を勉強しに行くのではないですか?
難しいのですから、よほどの天才でもないかぎり、辛いことや疲れることがあるのが普通だと思いますよ。
それに義務教育ではないのですから、専門技術と専門卒の資格を取得するのが入学の目的だと思います。
人間関係はあくまでオマケです。これを理由にするのは難しいです。
耐え難い陰湿ないじめを受けているとでもいうのでしたら、まだ一考の余地はありますが。

おそらく専門学校は2年だと思うので、ご両親との約束通り専門学校は卒業して、その後大学には奨学金などで、自腹で行かれてはいかがでしょうか。
最短で入学は3年程度遅れることになりますが、遊んでいたわけではないので、就職活動ではさほどマイナスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いじめはないのですが、いつも喧嘩腰の友達がいて話すたびに相手を罵倒してくるのでむかついたりします。基本的に周りには人をけなしたり口が悪かったりする人が多く昼休みなどはそういう人らと一時間一緒にいるのでとてもしんどいです。大学なら常に同じ人ばかりと一緒にいることはないので、いろんな人間がみれていいなとも思いました。
 人間関係はあくまでオマケといいますが、やはりその場の雰囲気はとても大切だと思います。自分はとても弱い人間なので。
 でも卒業してから大学というのもありだと思います。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 15:54

辛いから辞める、では親としては納得出来ないでしょうね。


大学で○○を学びたいから専門学校を辞める、という目的思考を持った動機であってもハードルが高いのに、あまりにも消極的な理由です。

「勉強が難しい」「興味が薄れた」「人間関係が上手くいかない」

どこ行っても同じです。
大学だろうと社会人になろうとそれは変わりません。
大学に行けば変われるというのであればその理由を示さなければならないでしょう。

この回答への補足

その通りだと思います。確かにどこに行ってもそうなると思います。

大学に行きたいと思ったのは、自分が興味がある仕事を見つけるためです。このまま専門学校を卒業しても興味がない仕事を続けられるとは思いません。

あとは気の合う友達を作りたいというのもあります。私の学校では気の合う友達が一人もできませんでした。想像以上にオタクが多く、合わなかったからです。大学にはあそこまではいないと思います。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

 

補足日時:2006/11/23 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む

Q専門学校に行かれた方へ。辞める人が多いんですか?

知り合いの女の子の保母さんの専門学校です。

3ヶ月で半分で卒業したのは3分の1だったとか。
1回授業に来て辞める人がいたとか。

専門学校に行かれた方へ。辞める人が多いんですか?
何が原因でしょうか?

ファション、医療、理美容、経理、保母といろいろと専門学校がありますがどうですか?

Aベストアンサー

看護学校の話です。入学時1クラス50名だとしても、そのままのメンバー(留年組はのけて)で卒業するのは25名前後です。残された精鋭のみが国家試験を受けるので当然看護師の合格率は高いです。
辞める理由はそれぞれですが、留年・妊娠・適応不能・体調不良・やる気喪失・成績不良・素行不良などですね。
辞める人は社会という篩い(ふるい)から外れた人で決して学校のことを良くは言いません。
最後まで務めた人から見ると、その人自身が不適合者だったのですがね。
辞める人は自分自身のことを見つめ直せない人が多いようです。

Q専門学校中退の就職について

私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。
学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。
すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。

専門中退となると、高卒になってしまうのですが
就職はやはり厳しいでしょうか?

私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか?
一般職というか事務?のようなものでもいいので
結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが
そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか??

資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか??

すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

なるべくいい会社というと、一流企業だということでしょうか?
高卒でそこの受付に就職するのは、ほとんど無理でしょう

中小企業での受付になると、ほとんどは電話番と来客者の取次の仕事ではないでしょうか それプラス仕事が任されるでしょう


派遣で事務は人気職です。PCができそれなりの資格がないとできません
まずなにより給与もあまりよくありません
派遣会社は社会保険がなかったり、職歴として見られなかったりと
ただ無駄に時間を過ごすだけの場合もあります

事務系なら簿記を勉強して、日商簿記2級を取得すれば高卒でも経理職へ就職する道はあります 


あと華やかな仕事というのがよくわかりません
それは色々な出会いがあり、人間関係が築けるような仕事のことでしょうか?


高卒で新卒でないのなら中途採用になり職歴や技術がないと、本当に限られた職種にしか就職でません
本当に自分で思ういい会社に入りたいと思うなら大学を受験して卒業すべきです 

Q専門学校を退学しようか迷ってます

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。

首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。
けど、勉強についていけず、
クラスにも馴染めず、
今のクラスが6人しか居なく、男女3人で
1人ぼっちがすごく辛いです。
欠席を何回か繰り返してしまいました。
けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。

それでも、臨床工学技士を目指して
行きたいと思ってます。
このままでは学校を卒業できる気がしません。
出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。

臨床工学技士の資格を取れるなら
どこの学校でもいいと思い
入りやすそうな首都医校にしました。
今更ですが、
ちゃんと勉強して、
自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。

自分は専門学校に通って
臨床工学技士の資格を取るために
勉強をしたい思ってます。
化学、物理は高校でやったことがなく
難しいながら習って行きたいと思いますし
解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。

去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。
派遣、ビアガーデン、市民プール、
短期ですがバイトを最後までやりました。
今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。
1日も休んだことはないです。
真面目にバイトするのは割と出来るんです。

結論から言うと

学校を辞めずに反省をして、自分を改めて
首都医校に通い続けるか

学校を辞めて、
東京電子専門学校に入学するために勉強をするか

フリーターとしてバイトをするかです。

いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます
回答していただけたらすごく助かります

私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。
早くも科目留年をしてしまい、
学校を続けようか迷っています。
1科目、5万円かかると知り、
このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。
現時点で3科目は落としています。
理由は欠席です。
因みに全部で13科目今のところあります。
授業は前期だけの授業で14回あります。
出席率80%以下で科目留年です。
苦手な授業が5科目ぐらいあって
小テストで良い点がとれず
既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。
もともと、高校でも欠席が多く、頭も...続きを読む

Aベストアンサー

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実力で入学されていて夢に向かう意欲も文章から感じますので、とてももったいないと思います。

フリーターは若いうちは大丈夫ですが年を重ねるととても大変です。(身近にいます)

もしご自身の中でどうしても整理がつかないようでしたら学校と相談して休学という手もあると思います。
(来年まで休学して1年生のはじめから授業を受ける等)

以下は私が行っている方法ですが

出席率80%以下で科目留年ということで、出席すればいい日数を計算しておくといいと思います。
あと3回欠席で留年、という所で我慢すると心配がありません(寝坊などもありえるので)

出席できない所は直で先生に教えてもらいにいってます。
授業のレポート・ノート・書き込みした教科書もクラスメイトか先生にコピーさせてもらってます。不明な点も先生へ。どんな嫌な先生でも一応その道のプロです。根気強くいけば教えてくれます
→難しければ休学して1年次からが良いと思います。

クラスに行きにくい等もしあれば
教室に入る時音楽を聴く・携帯の画面を見ながら入るなど
まわりの人をシャットアウトしつつ、それとなく入っていくと楽です。
あとガムや飴などなにか食べるのも手です。
授業でのグループ課題などがある場合は役割をできるだけ見つけて混じるか、難しければその課題のメモを取るか(手順など)、そのまま見ているか(見つめすぎは注意)、頭で違うことを考えましょう。

たくさん書きましたが結局どの道でも誠実に努力していれば生活できます。
決めるのはMoco1582さんです。

厳しいことを言ってしまいましたが、Moco1582さんの事、応援しています。

目指している職業は違いますが、気になったので書き込みさせて頂きます。

私は、首都医校に通い続けるに一票です。

様々なことが重なり、勉強する環境として大変お辛いと思いますが
ここで退学するとMoco1582さんが今の道よりもかなり辛い道を進まなければならないと思うからです。

お金に余裕があるなら入学しなおして環境を変える
というのも一つの手だとは思いますが
行った先の学校で良い対人関係・良い先生に巡りあえるかどうかは運です。

また、専門学校中退は就職に大変不利です。
せっかくご自身の実...続きを読む

Q進路変更。学校を辞めたい。皆様の意見を聞かせてください。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら自分の考えを伝えました。
因みに就職は英語を活用できるような仕事、できればグランドスタッフやホテルスタッフになりたいと思っています。

けれども母親には、言葉にするのは簡単だが実際はそんな簡単にはいかない。それに、まだ歯科衛生士の学校に入学して一年で諦めてしまうとこの先あなたは色々なことに対してすぐ諦めてしまう人間になってしまう。と、言われてしまいました。
母親の気持ちもよくわかります。高いお金を払って通わせてもらっているのにこんなところで弱音を吐いて進路変更してしまう自分を不甲斐なく思いますが、正直この中途半端な気持ちで歯科衛生士の勉強を続けて資格を取ったとしてもすぐに仕事から逃げ出してしまいそうです。

正直、どうすればいいのかがわかりません。
母親はわたしの言うことを無謀と言います。
これは無謀ですか?大学や専門学校を中退して違う進路を選ぶ人なんていっぱいいると思います。
質問の方がかなり大ざっぱになってしまいましたが皆様の意見をお聞かせください。お叱りでもなんでも受けます。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら...続きを読む

Aベストアンサー

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い女性が
大半を占めていて、結婚してやめていく人も多いという実情もそれを示唆しているとは
思うけど。

まあ、言ってみれば歯科衛生士だって、歯科のクリニックでは受付と会計も兼ねていたり
して、いわば受付嬢であることにかわりはないし、若い女性が大半を占めていて、
年取ったらやめてしまう人がほとんどであることには変わりはないけどね。

でも、自分の人生なんだから好きなことをすればいいんじゃないかな?
自分が選んだ道なら、がんばれるだろうし、失敗してもあきらめもつくだろうけど、
そうでもないなら、すぐあきらめて人の責任にできるしね。 

嫌な言い方だね。 言い直そう。 大人は、きっと子供が見えているもの以上の
現実というものを見てきて、それを元に判断することが多い。 自分の子供には
他人の失敗と同じ轍を踏ませたくないという思いが多いので、ついつい少しでも
可能性が高く、苦労の少なそうな道を選ばせたくなることが多いってこと。
逆に言うと、子供には無限の可能性があるって言うのは子供は後先考えずに行動を
とってしまうことが多いので、大人には不可能と思われたことを達成することも
たまにある。

自分が何の職業で将来生きて行きたいという職業に就いている人に会って、話を聞いて
実際に仕事をしているところを見て、それでそういう職業に就くためにどういう教育が
必須なのか調べて、将来の計画を立てて、やっていく。 そのくらいはまずやってみるべき。

それが本当にあなたの夢なら、歯科衛生士になった後でも追い続けることは可能なはず。
てか、こんなところで意見聞いてあきらめるようでは、親を説得できなくて当たり前。

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い...続きを読む

Q専門学校中退後に就職できる?

私は今IT関係の専門学校に通っています。20歳女性です。

実家が自営業だったのが倒産し、生活費が捻出できなくて奨学金を使われてしまいました。
そのせいで学費が払えず、この春に通ってる専門学校をやめます。

先のことを考えようにも自分の意思とは関係なく学校をやめさせられ、学校は行くにも授業にも身が入らず日々ぼやっと過ごしています。

IT関係の仕事を目指してきたのでできればその手のところに就職したいんですが、専門学校中退では厳しいですよね…?
まだ2年生なので技術力も知識も働くには不十分だと思います。これからバイトでもしながら自力で技術を磨こうとも思いましたが専門中退という事実のせいで頑張っても就職できなかったらと思うと続けられるのか不安です。

もう諦めて他の道を探すしかないでしょうか。
他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。

先が見えなさすぎて不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰でもできるって発想かな?
事務系は競争率がひどく高いから、難しいと思うよ。
四大生の女子なんか、事務職したいってんで簿記やら秘書検やらとったりしてるんだから。
一般常識レベルがあればできる仕事だけど
>祖父母は同棲していますし、親戚にも頼めるような人はいませんでした。
こういう事書いてるようじゃ、ちょっと難しいかもよ。
同棲ってのは、特に結婚していない男女が、一緒にに暮らすことを指して言うのが一般的なんだよね。
祖父母と一緒に暮らしている場合は、同居でしょ?
細かいことなんだけど、こういうところなんかが、履歴書とかでボロが出ちゃうんだよね。
会社としてもさ、会社にかかってきた大事な電話に変な日本語で出て欲しくないし、日本語くらいは普通に使いこなせる人を雇いたいからね。

就職するのなら、技術力や知識だって大事だけど、もっとベーシックなところも勉強しないと。
今の自分だったら「何ができるか」を基準に考えてごらん。
勉強なんて学校に行かなくたってできるモノなんだから、自分でできる勉強をちゃんとして、できる範囲からお仕事を探すと良いと思うよ。
安直に事務職ってのはどうかと思うよ。
一度自分のできる事をノートに客観的にまとめてごらん。

まぁ、学歴としては高卒になるよね。
もちろん就職だってできますよ。
専門学校出ても技術力や知識がクソな連中はいっぱいいるよ。
幸いIT関連なんだから、自分で勉強して技術力や知識を身につければ大丈夫だよ。
IT系の仕事なんて、この先ずっと自分で勉強し続けなければならないんだから、今自分で勉強できないなら、この先IT業界でやっていく事だって無理だよ。

>他の道を探すのならやはり事務系等が一番いいのでしょうか。
この発言の根拠がよくわからないけど、事務系だったらいっぱいあって、誰で...続きを読む

Q専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。
一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。
やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

37歳、中学生の娘達を育ててます。

家から出しちゃったら駄目なのですか?
もぅ二度と帰って来れない様に、鍵も変えてしまう。
今迄の親子の経緯にもよりますが、子供の意思の高校に反対する訳でもなく、専門学校も反対してない。と言うなら 全て子供の意思を通し、自ら辞めるのですから、これ以上親が折れられる事って無いと思います。

19、20歳でしょ?
遊びには お金が掛かります、友達が居れば奢られてラッキーな時もあるでしょうけど、奢られてばかりでは 友達関係に上下が生まれますから、避ける様になる。。。
でも、きっと親の金を盗んででも行く事は考えられます。

親元は離れた方が良いと思います、友人達とはそれは当人の問題です。
気がつかないうちは 仕方ないですし、友人達もその時その時で出会った人によって変わりますよ。

一度 怒るのではなくて 今後の事を冷静に話して、出て行って貰って、鍵も変えましょう。
やるならとことんやらないと 中途半端にやれば 子供には甘えが出てしまうから、、、、。

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング