アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中退できますか?

「小学校」の質問画像

A 回答 (3件)

公立小学校では無理で、


転校しなければ不登校でも学籍は残り、
6年の3月になれば卒業扱いになるだけです。

私立だと中退もあり得ますが、義務教育なので
地元の公立へ転校することになっており、
現住所の自治体から、転入手続きを促す
問い合わせがきます。

手続きすれば、登校の有無に関わらず
トコロテン式に卒業扱いになります。

転入手続きを拒むと、市の職員やら
児童相談所やらから次々連絡がくるだろうと
思います。違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違うかな?

そんなこと知ってたら質問しませんよ。
私の母は一応中卒ですが、貧乏農家に生まれたため農作業に駆り出されて、農閑期以外ほとんど学校には行けなかったそうです。私の日本語は母仕込みなので、かなり怪しいっス。

お礼日時:2023/05/16 19:50

出来ません。


アメリカに行ったら飛び級で、大学に行けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧野富太郎は小学校を2年で中退しましたが、帝大の理学博士になりました。

お礼日時:2023/05/16 17:59

出来ません。


義務教育ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチンボ!

お礼日時:2023/05/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!