プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退した場合、出身大学と言えるのでしょうか?
例えば有名どころで、ホリエモンは東大中退ですが、東大出身の実業家、東大が輩出した実業家、という扱いになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

なりません。


出身というのは、出口からキレイに出た人のことを言います。
    • good
    • 0

出身大学という言葉は概ね就活や履歴書で使われる言葉であるのと、


日本の場合は入学さえすれば卒業(学士取得)は簡単という傾向があるので、一般的には大学中退は高卒まで・・となります。
但し、東大に入学し、数年在籍、その間に講義で学んだり、優秀な学友と友人となり今に至る・・であれば、実質上は出身大学ですね。
逆に、入学して卒業しても、授業は代返、サークルは他校、友人関係も希薄・・であれば、本来は出身大学とは言って欲しくない。
    • good
    • 0

「出身大学」と言うと普通は卒業した人の事を指しますが、中退を含めるかどうかについては「大学の出身者として何を指したいか」と言った個々の場合によって変わって来ると思います。

中退であってもその学校に通って勉強していた事は卒業した人と何ら変わりないわけですから、中退の人を「その大学の出身者」とする場合もあります(cf:ウィキペディアでは摂南大学を中退したタレントの安田美沙子さんを「摂南大学の出身者」としています)。

ただ履歴書等の「正式な文書」に書く場合にはその文書が求めている「出身学校」の意味をよく考えて書くべきでしょう。
    • good
    • 0

大学中退で高卒扱いでしょう。



私はかつて無職から一般の会社で働き始めたことがあるので、その場合は無職中退ですね。
    • good
    • 0

中退したら卒業していないので「出身」にはなりませんね。


大学を中退したら「高卒」の扱いにされます。
    • good
    • 1

いいえ、中退は高卒ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A