アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他大学中退後再度受験して新たな大学に入った場合、
教養科目は免除になりますか?
ちなみに3年次で中退してます。
詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

一部の大学の教養選択科目程度なら単位認定するケースはありますが、あくまで医学部等の資格取得大学や同じ大学の他学部などのケースであり、卒業してる場合に限ることがほとんどです。

    • good
    • 0

大学を中退すると高卒扱いになりますから、新たな大学に入ったら一からのスタートです。

    • good
    • 0

編入学ではなく、1年次からの再入学の場合は、再受験する大学の学則を調べてください。

「入学前の既修得単位の認定」の制度を設けている大学はありますが、すべての大学にあるわけではありません。
また、編入学のように一定の単位認定が約束されているものではなく、教育上の効果などを判断した上での認定になります。決して負担軽減のための「免除」を目的とするものではなく、入学後の大学の他の単位の修得をしやすくするための配慮という趣旨で設けられている制度ですので、教養科目だからとか、相当する科目があるからとかいうだけで認定されるわけではありません。
    • good
    • 1

編入試験で入学した場合は前の大学の単位を一部認定します。



一年次入学の場合は、前歴が大学であっても、履修科目を免除する大学はありません。
    • good
    • 0

他大学中退後再度受験者を特例扱いする大学を一つも知りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!