アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の作文で以下ってどう思いますか?作文のテーマ課題は「あなたの挫折した経験とそれをどう乗り越えたか」です。

私が挫折した経験は、高校卒業から進学する際に進路に関して真剣に考えず医療系の専門学校に進学し、お金と時間を無駄にしてしまったことです。高校時の私は、進路に関して漠然と進学したいという願望はあったものの、それは大学なのか専門学校なのかどういった分野に進学するべきなのかということに対し真剣に考えていませんでした。結果、進学することになった医療系専門学校は2年次で中途退学し、その後1年間の浪人を経て国立大学に進学したことは挫折した経験を乗り越えたことになったと考えています。
 浪人時の私はとにかく無我夢中でこのままでは何もかも中途半端になってしまうのではないかという焦りがありました。それは今までに経験したことがないものでした。勉強は朝から夜まで続けその努力が実ったのではないかと私自身感じています。大学入学後も勉学を続け、学業に励んだ結果単位数の6割は秀及び優を修得することができました。大学は自身で好きな科目を履修することができ、興味ある分野を追究できたことが大きかったのだと思います。
高校時進路で挫折した私ですが、勉学をして後悔することはないと自身の経験で学んだため、これからも興味がある分野を見つけ勉学に励みたいと考えます。

A 回答 (1件)

お金と時間を無駄にしたのは結果であって挫折の一つではあるけれど

挫折としてはその衣料専門学校で何が壁で
何が合わなくて何をどう悩んでやめるに至ったかという
どういう挫折だったのかがあまり伝わってきません

挫折が進路選びの失敗だったなら
漠然としていてなぜ医療専門に決めたかというのと
退学後なぜ大学という進路を選んだのかどう言う学部なのか
見えてこないなぁと

何もかも無駄になるから頑張った、より
今度こそ本当にやりたい分野を学ぶためにというほうが内容的には
一貫性があると思います
    • 0