アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学校に通う中1の女子です。現在学校で半分孤立しています。
私の学校は中学校の間は校則が厳しく、スマホの使用禁止だったり放課後の寄り道はもちろん禁止です。私は内申に響いてしまうことを恐れて校則はしっかり守っていました。友達もみんな明るいけれど最低限のルールはしっかり守っている子が多いです。

けれど1か月くらい前、同じクラスの子が校則違反しているのを見かけてしまいました。学校近くのお店で買い食いしていたり、駅で堂々とスマホ使って写真を撮っていたんです。lineの画像に制服のプリクラを載せていたりしました。彼女たちと私は乗り換えに利用する駅が違うのですが、その日は珍しく同じ駅で降りたのでどうしたのかと思ったら構内のショッピングモールにあるファミレスに入ったので「えっ寄り道していいの?」と思いました。
私だってできるのなら寄り道してみたいです。でも校則は破ってはいけないので我慢しているんです。それなのに堂々と破っている彼女たちが理解できなくて担任の先生に報告しました。証拠としてlineの画像を渡しました。
後日、彼女たちは先生方から注意されたのですが、私を逆恨みして嫌がらせをしてくるようになりました。無視や悪口はもちろん、勝手に写真を撮られてlineの画像にされたり、(こいつキモーいなどと中傷的な一言付き)ほかのクラスの子に私の変な噂を流したり散々です。友達も以前みたいに話しかけてくれなくなりました。

校則を破ることをした向こうが悪いのになぜ私がこんな目に遭わなければならないんでしょうか?どうすれば乗り切れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

「私は我慢してるのに!」


で他人を生贄にしたらそりゃ孤立するよ。

誰しもが100%清く正しく生きているわけじゃないからね。
「何かあれば即報告して罰しよう!」
という「正義感あふれる正しい人」は「怖い」んだよ。

>どうすれば乗り切れるでしょうか?
いっそ、生徒会とか入ってみたらどうでしょう。
同じく「正義感あふれる正しい人」たちと一緒に、
監視する側になれば仲間もできると思います。
    • good
    • 9

チクることが良いか悪いかはなんとも言えません。



あなたのチクるは、自分ばかり我慢して、相手がずるいと妬んでのことですよね。

相手のことを心から思い、より良くなるようにと先生に伝えることと、気に入らないからチクるということは意味が違います。
気に入らないから、あっちが悪いからとやたらにチクっていたら、そりゃ嫌われるでしょうね。
相手からは感謝されません。

告げ口は人との関係を悪くさせる可能性が高いので、もしするならば、次回からは自分自身が後悔しないように覚悟をもってチクりましょう。

今後の対応としては、毅然として堂々としているしかありません。
あなたが普段から、回りに信用される人であったら、噂はやがて収まり、ちゃんとあなたの人柄をみて、お友だちはよってきますよ。

ただ、チクってばっかりだと……
人間関係は…(^^;
人との関係性や信頼について、少しずつ学んでいくしかないですよ。

ファイトです(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 3

内部告発の結果ですか。


親、担任、校長には相談しましたか?
虐めの証拠を集め、氏名とともに、再度告発しましょう。
虐めであれば、氏名を曝し、話を大きくし、
教育委員会事案にしましょう。
    • good
    • 3

そうですか。

チクる事は自分の身を危険にさらします、よって、良くない事だと思いますよ。学校では先生達は生徒を管理する側で生徒達は管理される側です。先生の味方をすると、裏切り者だという扱いを受けてしまいます。対処の仕方は他の回答者様方が示しておられるので僕からは何もいいません。
    • good
    • 1

先生が悪いですね。

逆恨みされないように、ちゃんとした先生は、『誰が言ったのかは伏せます』それがわからない馬鹿な先生だったのでしょう。
校則を破ることは悪いことです。でも自分の価値観や我慢してるのを人にまで求めたらダメです。『他人は他人』あなたさえ守ってれば、悪いことはありません。約束事を守れない人は、必ずバチが当たります。あなたはとても偉いです。そして、正義感が強いかもしれません。
乗り切るには、親の力が必要です。先生は当てにならないです。可能なら学年担当の先生に、相談がベストです。保健室の先生もちゃんとした先生なら、相談すれば動いてくれます。
それでダメなら、いっそのこと転校した方がいいですよ、、中1なら、あと2年もあります。ずっと続くかもしれないですし、親に理解してもらう必要もあります。
    • good
    • 4

そんなことぐらいでチクらない方が良かったと思いますが


チクってしまったものは仕方がないですので、チクりの是非よりも
あなたがこれ以上孤立したりいじめられたりしないために出来ることを考えた方が良いと思います。

自分がアホだったとクラスメイトに謝って「なあなあ」で生きることを覚えるか
いっそ生徒会にでも入って自分が信じる正義を貫くか
いじめもチクって完全孤立してでも身を守ってもらうか…全てはあなた次第。

ルール破りの嘘吐きが平気で7年も総理大臣をやってたお国ですもの、
ルールと世渡りは違うのだというお勉強みたいなものですね。
    • good
    • 3

気にしない。


もし、法に触れるようなことをされたら、即警察へ。
    • good
    • 0

その校則を守ってなかったら、なんかなんの?


誰かが傷ついたりするの?
そうでないなら、見て見ぬふりだ。

臨機応変に生きよう。
敵作ってどーする。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A