プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学や公立高校の部活の強制入部は一体いつになったら廃止されますか?学校のクセに宿題をする時間を奪い、何を目的として強制入部させるのかがわかりません。未だ帰宅部と言う選択肢は全く無い所もありますし。

A 回答 (6件)

生徒の意思は反映されていないとご立腹のようですね。



だったら「強制入部反対」という声をあげましょうよ。
自分たちの要求は自分たちが主張しなければ誰もかわりにやってくれません。
水戸黄門があらわれて「バッサバッサ」なんて解決というのはTVの世界です。
愚痴っていてもなんの前進もないでしょう。

貴方がいくら思っていても行動しなければ何もかわりませんよ。
    • good
    • 0

生徒会・生徒総会と校長・教員団との話し合いで校則は変えることができます.強制入部制度が維持されている学校が存在するなら,そこには校

則を変える意志と実行力を持つ構成員がこれまでだあれもいなかったことを意味します.誰も声をあげ力を出さなければ,学校が廃校になるまでいつまでだって続くでしょう.
    • good
    • 1

それは、教育委員会か学校長の判断とか?


でも、そんな事を強制する事は出来ない筈ですよ。
一度、何故かを聞いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

昔から、強制ではないですよ。


私の時代にも、帰宅部の子は複数人居ましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部地域で帰宅部の選択肢が無いのは何ですか?

お礼日時:2022/01/03 16:39

>何故生徒の意志ではさせて貰えないのですか?


本来は生徒の意思が最優先されるはずです。
そういう意見が通らない地域なら、保護者に出てきてもらって下さいということです。
    • good
    • 0

そもそも強制入部は全国統一ルールではありません。


保護者から申し出れば、帰宅部は選択できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故生徒の意志ではさせて貰えないのですか?

お礼日時:2022/01/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!