プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校で生徒会に入りたいです。
やっぱり、
小学校の時に児童会や学級委員をやった人の方が投票されますかね、、、、、
小学校では学級委員、児童会、などをやったことがありません。演説の内容にもよると思いますが、
過去に何かやってた人の方が信頼があって、票を取れるのでしょうか??

皆さんはどう思いますか??



(ちなみに学年男女1人ずつ。男女合計150人以上)

A 回答 (4件)

中学校で生徒会会長をしたことがあるのですが(僕の学校は人数少ないが)、内容によりますね。


聞いてる側は何も面白くないので(多分)、何か一つでも興味を引き立てる内容を考えてみては
あとは、応援演説をどんな人にするかですかね。
    • good
    • 0

過去に何やってたかなんてどうでもいいです。


というか、殆どの生徒は生徒会自体どうでも良いと思っています。

どれだけ興味がないかというと、そもそも演説内容を聞いていなかったり、紙配られて名前に丸をするなどし、その紙が回収された時にはどの人に丸をつけたか忘れていたりするレベルです。
本当にそのくらい興味がないものなのだとまず心得ておいてください。

なので、あなたが生徒会役員にどれだけ適していて、どれだけやる気があるかを語っても、生徒には対して響きません。そういうのは就職面接かなんかで語るといいです。

では何が必要かといえば、生徒たちに興味を持たせられそうな、なんか面白そうな事を言うことです。
面白そうなことといえば、例えば全ての教室にエアコンをつけるとか(もうついてるかもしれませんが)、休み時間を増やすとか(まあ、これは無理だとは思いますが)そういった直接生徒たちに利益があることです。

「あ、野球部のあいつが立候補してる!同じ部活だし、あいつに入れとくかー」
こんな感じで、公約など何も聞かずに票を入れる人も結構います。

そういう感じなので、まあとりあえず人脈を使って票を集め、それ以外では生徒たちに利益をもたらしそうな事を言っておく。これが良いと思います。

しかし、これは男子生徒の場合です。
主が女子生徒なら、今まで書いた事は役に立たない恐れもあります。多分同じだとは思いますが。
何故なら、私には想像できませんが、もしかすると女子の中には中学生の時点でこういった選挙に興味のある人や、公約内容で決めようとする真面目な人がいるのかもしれないからです。

では生徒達に興味を持たせられるよう頑張ってください

元一般生徒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
遅くなってしまってごめんなさい。
長文でほんとにありがとうございます。
嘘にならない程度のことを言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/05 20:48

私も中学生のとき生徒会に入ってましたが、小学校の時の経験などは関係なかったです!


なので、入りたいと言う思いがあればだいじょうぶじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

どちらかというと、


どんな人にも平等に接し
なかまをたいせつにし
みんなと中のいい人に
みんな投票しますよね
過去の実績もあるかもしれないですが
簡単に言うと
いつも、選ばれても
自分によくしてくれる人を
みんな投票しますよね
一番は自分が投票する立場になって
考えることです。
まぁとにかく、
頑張ってください‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!