電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が非行をへんにかっこいいと思っています。

高校二年生です。中学3年生の弟がいるのですが、弟はヤンキーバイク((旧車を改造したバイク、わかりやすくヤンキーバイクと称します))をかっこいいとか、未成年喫煙及び飲酒がかっこいいと思ったり。。何やらライターを所持したことが最近発覚したようで…。
流石に吸ってはないと思うけど心配ですしうちの家庭は貧乏でもないし外車にも乗れているし、毎日美味しいご飯は食べられるし、子供の俺が言うことじゃないかもしれないけどあんなふうに育ったはずはありません。
前文は自慢でもなんでもないですが、不快に思われたらごめんなさい。あくまで家庭環境をと思い。

受験を控えているわけですが、全く勉強をしていません。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

思春期はそんなものです

と言う、無責任なアホな回答者もいますが
直ぐ、即、今、辞めさせるべきです
兄としての責任として、家族ぐるみで、いかに愚かな行為か、
恥ずかしい行為以か、間違った価値観か、教えるべきです。
例え今、言う事を聞かなかったとしても、強く言われた事は覚えてます

私の中学時代、姉に、母や父に、強く言われた正義感は、
生涯忘れないからです
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!思春期だからと言って非行に走って良いわけないですね、、

素敵なお兄さんですね。

きっとご両親も素敵な方でしょう。
だからこそ、ご家族のいうことなんか聞かないでしょうね。心のどこかで、自分が嫌われるはずないと甘えているからです。

弟さんの不良への憧れは「みんなと違うことやってる自分格好イイ!」な有りがちな承認欲求です。酒や煙草は法律違反ではありますが本人以外迷惑は掛かりませんが、無免許運転だけは人様の人生を巻き込む可能性があるので絶対阻止してください。

ほかの方も仰ってますが、気になる女の子にダサいと笑われるのが一番効きそうですけどね。所詮その程度の事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!女子の言葉はグサッときますね(笑)

あなたは家族想いの真っ当な人間で素晴らしいと思います。

未成年喫煙・飲酒は法的にも身体的にも問題があるので、万が一発覚したら両親と協力してやめさせましょう。
勉強に関して「受験勉強したほうがいいぞ」ということを伝えることはできますが、実際に勉強するかどうかは本人の問題です。
後悔するのも本人ですし、人はそうして成長していきます。
あなたは初めから自分の恵まれた家庭環境や勉強の大切さに気づいていたのかもしれませんが、弟は後悔してから気づくタイプかもしれません。
あなたが気負う必要はあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後悔するのは弟本人かもしれませんが、親が、私立高校に入学するとなると、弟は大学に行きたいわけでもないし勉強を頑張りたいわけでもないのに私立に行くのはー…って頭を抱えていました(笑)
あの高校は頑張る子にはとことん指導してくれるしすごくいい学校なのですが、やらない人にはすごく当たりが酷いし私立あるあるの差別が目立ちます。そういう類に入るっていうのはもうわかってることなので多額の学費を払ってまでそこに行かせることに両親は納得がいかないようです。勉強もやらない、進路は就職。それなら地元公立高校に行ってくれと言っています。到底今の勉強量じゃ受かりません………。

可愛い彼女でも作って彼女に「ダサい」と言ってもらう。

• 0
この回答へのお礼

女子は強いですね(笑)

お年頃です思春期はそんなものです

大人になれば我に帰ります
    • 0