アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日授業で、タイトルの様な話が出たのですが、供託金というのはどの様なものなのでしょうか?
また日立造船が、韓国国内の資産の差し押さえを防ぐ目的で、約660万円を裁判所に供託していたとありますが、
なぜ660万円を裁判所に預けていたのでしょうか? “資産の差し押さえを防ぐ目的”というのも
わかりません。
ネットで調べても「選挙で使用するお金」みたいなことが書かれているだけで、全くわかりません。
先生に聞いたら「自分で調べろ」と言われてしまいました…。
詳しい方ご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • satoshinoさま
    ご回答ありがとうございます。
    >相手に賠償できるほどのお金あることを証明するためです
    なるほど。
    >保証金として裁判などで負けた場合は
    >その供託金を充当します
    日立造船は、敗訴したのであればその供託金を
    韓国の原告側が受け取るのは問題ないのでは
    ないでしょうか?
    日本政府や多くの国民が怒っているのは何に
    対して怒っているのですか?

    知識不足ですみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 09:41

A 回答 (4件)

日立造船は、敗訴したのであればその供託金を


韓国の原告側が受け取るのは問題ないのでは
ないでしょうか?

日立造船に限らず鹿島など、韓国で事業をやっている企業は
関係悪化は今後の事業にも影響するので
賠償金の額はともかく、払うつもりでいたようです
しかし、政府は払う必要はない(政治的発言)

慰安婦問題なども政治が関与すると、政治的勝ち負けになるので
時の政権のダメージにつながります

※ 韓国に弱腰だ
※ 大臣は在日じゃないか
などなど右翼やネトウヨなど攻撃する

>日本政府や多くの国民が怒っているのは何に
対して怒っているのですか?

政治利用されているのです

民間企業は、頭を下げて謝罪してでも
仲良くして1円でも多く儲けた方が良いと考えます

日本には韓国や中国との貿易で儲けている会社はたくさんあります
意地を張って儲ける商売などありません

私から言わせたら、政治家が馬鹿なのだと思います
    • good
    • 1

相手に賠償できるほどのお金あることを証明するためです



金が無いから払わないのではなく
金はあるけど納得できないから払わない

また、保証金として裁判などで負けた場合は
その供託金を充当します

特に民事裁判は、裁判で勝っても賠償金を受け取るのが
難しい場合がある
何年もかけ、膨大な費用もかけてやっと裁判に勝っても
1円も受け取れないことがあります

>ネットで調べても「選挙で使用するお金」

選挙の供託金は違います
遊び半分での立候補を防ぐために
有効投票総数の6分の1以上の得票しないと
供託金は没収されます

つまり保証金です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「供託」とは、


金銭、有価証券、その他の財産を、
国家機関である供託所に寄託し、
供託所を通じてその財産をある他人に
受け取らせることによって、
一定の目的を達する制度です。


例えば家賃。

10万円の家賃を12万円に値上げ
したい。
しかし、賃借人は承諾しない。

大家は、12万じゃないと受け取らない。
それでは賃借人が困る。
家賃未払いになりかねない。

そういうとき、賃借人は、供託所に
家賃10万を預けて
家賃不払いになる、というリスクを回避
できる。

そういう制度です。
    • good
    • 0

そもそも


徴用工は強制ではなく
自ら進んで応募しただけ。

今どきそんな授業してるなんて
左翼の学校?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A