アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べても良く分かりませんでした。
韓国の裁判では半額の140万になりました。
なぜ日本は、300万、600万のままだったのでしょうか?

むしろ日本の歴代首相の半分が親戚で構成されているように
金と権力の一点集中で有能な政治家が生まれない状況になっていると思います。
日本国民にとっては損にしかならない法律です。

「立候補の乱立と選挙の混乱」を防ぐ為とありますが、
先進国の殆どは供託金自体なく、国際競争力のある国ほど少額でした。
(立候補に敷居のないほど有能な政治家が生まれますから当然ですが)

だとすれば、他国はどうやって「立候補の乱立と選挙の混乱」を防いでいるのでしょうか?
現日本政府は巨額の供託金でこれらを防がなければならない程無能なのですか?

A 回答 (4件)

選挙供託金違憲訴訟はなぜ負けたんですか?


 ↑
最大の理由は、我が国の最高裁は
司法消極主義を採用しているからです。

つまり、国民の代表が作った法律を
選挙で選ばれた訳でもない、小数の裁判官が
無効とするのは、控えるべきだ。
そういう考え方が根底にあります。
ある意味、国民主権、民主制を重視した態度だ
とも言えます。

これに対しては、
既存議員が自分に不利になる
立法などするはずがない。
つまり、民主制の過程の問題については
司法消極主義は妥当しない。
司法が積極的にならなければ、国民の
権利が守れない、という意見があります。




他国はどうやって「立候補の乱立と選挙の混乱」を
防いでいるのでしょうか?
現日本政府は巨額の供託金でこれらを防がなければならない
程無能なのですか?
 ↑
その理由は建て前です。
つまりウソです。
新人候補や小政党の出馬を抑制する
為です。
つまり、既存の政治家の既得権保護の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

司法消極主義…
という事は「違憲性が明白でない」と判断されたのですね。
フランスでは全面的に認められ無料になりました。
日本は非常に人権の認めれにくい国ですね。
日本の法律は戦後で止まっていると度々感じます。

>司法が積極的にならなければ、国民の権利が守れない

全くその通りだと思います。
少なくとも先進国でこんな判決が出るのは日本だけでしょう。
国民として非常に恥ずかしいです。

>高額な供託金は既存の政治家の既得権保護の為

おっしゃる通り、そもそも供託金は、
1925年の普通選挙法が始まり、富裕層が貧困層が政治家に
なるのを防ぐ為に始めたものでしたね。
その建前を裁判の判決に採用して棄却するなんて甚だ滑稽です。

お礼日時:2022/05/31 07:18

安すぎてバカがTVで顔を売るパフォーマンスに使うからでしょうね


どうせ条件満たせば返すんだから高くても問題ないでしょ。
保釈金みたいなもんですから。

べらぼうに安ければ、山本太郎を落とすために100人の同姓同名の
山本太郎が立候補するでしょうね。
そんな醜態がまっとうな選挙だというならそう主張してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

いえ、私の質問は
「他国はどうやって安い供託金で選挙できるのか」
「日本政府は世界一の供託金が必要なほど無能なのか」
なのですが...

日本政府が不勉強なだけでやりようはあるのでしょう。
沢山立候補すれば、それを厳選して紹介するSNSも増えるでしょうし、時間がない人はその中から自分の主張に近い候補者を選ぶでしょう。
映画や本も全てに目を通している人はごく一部です。

私はむしろ、高い供託金で貧しい人々の主張が通らなくなっている現状の方が問題だと思います。

お礼日時:2022/05/31 14:34

> 金持ちが金持ちで居続けられる為の体制を続けられそうな立候補に出資し、


> 政治家はリターンとして都合の良い法案が通るよう働きかけます。

あなた論理的思考の苦手な人ですね。

別に個人の財産で供託金を支払う必用ないんですよ。ちゃんとした支持者が1万人いたら1人300円出せば供託金が支払えるのですよ。


そして今の日本社会を見れば分かるように、ソフトバンク孫さんやユニクロ柳井さん。資産1兆円を超える金持ちは政治家じゃなくて、起業家です。公開されている政治家の資産を見れば分かるように、政治家って言うほど儲かっていないのですよ。


> 供託金が高いほど有能な政治家が残るというなら

私は、そんな事は言ってません。国語を勉強しなおした方が良い。
供託金も集められないほど支持者の少ない人は、どうせ得票できないんだから落選すると言ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

質問の意図と異なる投稿をされているようです。
もう一度質問を読み直して頂くようお願いします。

また、理想ではなく実際に起こっている事です。
支持団体などを調べて下さい。

その日食べるのにも困っている方々を救おうとする政治家は
お金を集めることができません。
そのような人々が日本にいること自体ご存じないようですね。

この制度こそが、政治より金集めの上手い人間ばかりが
政治家になって日本を腐食させている原因だと思います。

お礼日時:2022/05/31 14:21

そんな高いですかね?



供託金は私有財産から出せという法律は、ありません。きちんとした候補者が、きちんと選挙事務所を作って、政治資金をきちんと会計して、支持者から集めれば良いのです。

100人の支持者から1人3万円集めれば良いのでしょ。しかし100票程度じゃ受かるわけない。1000人の支持者から1人3千円集めれば良いのでしょ。しかし1000票程度じゃ受かるわけない。

本気の支持者から供託金を含めて選挙に必用な政治資金を集められない程度の候補者が立候補したって、どうせ受からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いですかね?

先進国1位の超高額です。
2位の韓国の2倍です。

>支持者から集めれば良いのです。

それは今の政治家のやり方ですね。
金持ちが金持ちで居続けられる為の体制を続けられそうな立候補に出資し、
政治家はリターンとして都合の良い法案が通るよう働きかけます。

>政治資金を集められない候補者はどうせ受からない

私はそうは思いません。
だからこそ、供託金は最初2000万という高額だったのでしょう。
供託金が高いほど有能な政治家が残るというなら
現在日本の経済はこれ程追い込まれていなかったはずです。

お礼日時:2022/05/31 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!