プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯大手三社ってカルテルしてませんか?

競争しているようで競争している風を装ってませんか?
そもそも公共インフラ系が破綻したら、国民の生活に影響を及ぼしますからね。

NTTの利益 すごいですね。

A 回答 (8件)

キャリアはみんな馴れ合いでやってるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま、私は「既得権益」と呼んでます。

NTTの純利益は、昨年度に比べ25%以上増えたそうです。
ぼろもうけじゃないですか。

こんなに儲けている会社はレアなはずです。

お礼日時:2022/05/14 19:19

してますよ。



もともと、NTT独占から、ドコモがスタート。
KDDIが参入して、競争が起きた。
それが、談合だと、ボーダフォンを買ってソフトバンク参入。

結局は、すこしずつ安くしたフリしながら、3社とも莫大な利益を生み出す、だれがやっても儲る、究極の規制・既得権ビジネスです。

楽天はドン・キホーテですが、多分失敗。

びっくりは、ドコモがNTTに戻って、結局は規制産業に先祖返り。

結局、高い金ぼったくられて、1億人相貧乏の元凶が、携帯3社の利益です。

技術標準はヨーロッパ。端末は中国やアメリカ。サービスは、ネットの区別がなくなり、GAFAが総取り。既得権分配で、イノベーションも起きず、気がつけば、技術もサービスも外国製・・・・

だったら、NTTが、利益独占して、基礎開発にエネルギーを注いでたときのほうが100倍ましに見えますが、日本の政府主導のイノベーションは、絶対に成功しないことの、ベンチマークにはなるでしょうね。官僚はいらない。規制もいらない。公務員減らせば、日本人の底力で世界と戦えるはずなのに。

通信に続き、TVも壊滅。電通もなくなる。あとはYoutube とNetflixに総取りされておしまい。放送も同じ道ですね。こちらは、ほぼ広告モデルなので、視聴者の実害は少ないけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとうに、とんでもない状態ですね。
ネットもね、使い放題で高速回線が利用できるようになったけど、
そもそも毎日1時間も利用しないユーザーもまだまだ居て(お年寄りとか)
じゃあ、月に5、6000円のサービスの恩恵を受けているのって、ヘビーユーザーぐらいなんです。

1日約200円・・・なので毎日何十時間も使ってれば、十分もとは取れるでしょう?

でも、一般のサラリーマンなんか、平日は会社。
休日だって、ネットサーフィンが趣味の人以外は、そんなにネットを使ってないはずです。

便利、便利と言われて、契約を交わしてるけど、月に5、6000円って
月の光熱費の半額以上に匹敵します。

お礼日時:2022/05/14 19:18

他社を真似ているから、カルテルに等しいね。


他社が下げるとそれを劣化コピーする。

そして、総務省主催で定期的に意見交換会が行われているし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2022/05/14 19:15

事実上のカルテルですよ。


色々と違いはあっても、高い通信料ということで、仲良しだったわけです。

世界的に見ても高いという批判があったわけです。

そこで、菅くんの鶴の一声で、各社は慌てて安い通信料の会社を作ったのです。

これで利用者が大手3社から離れて、安い会社に移っても、結局この3社のカルテルになるのです。

通信料が安くなっても、世界レベルではやはり高いのです。

5Gが標準になって、更なる値下げになることを期待しますが、もう政治の介入はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、皆さんも感じているように、聞くまでもなかったようですね(笑)

ネットも光が主流になり、回線速度も速くなり、基本的に使い放題が多いけど、「そもそも社会人は毎日、1時間程度しか利用してない」と思われ、
ヘビーユーザーにとっては良くても、そうでない利用者にとっては割高でしかありません。

昔は、電気、ガス、水道、固定電話代が最低限の固定費でしたが、
今や、固定電話代が割高のスマホ(携帯電話)に代わり、ネットという新しいインフラに費用が発生し、固定費がガンガン増えてます。

今後もネット環境はガンガンサービスが向上していくのでしょうが、
そもそも地デジ化と同じく、民衆が望んだ結果でしょうか?

勝手に色々なサービスがアップデートされ続け、固定費が増えてます。
おかしいですわ。

お礼日時:2022/05/14 19:15

いや、月550円で使えるから終了でしょう。


光の方も早く格安を出してほしい。

高額還元や違約金2年縛りで釣るところが多く、
エキサイトのFit光で、200㎇までの4500円と、
こちらはADSLの2倍に改悪されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

550円ですか??

200GBまで4500円とかおかしいですね。
いつのまに従量制になったんですか(笑)

今やADSLは無くなり光になりましたが、
光は無制限(使い放題)のプランが多いですが、
これって、社会人なんかは毎日、仕事から帰って1時間も利用しないわけです。
ヘビーユーザーはともかく、光は割高だと思ってます。

お礼日時:2022/05/14 19:10

今更でしょうね。


携帯会社が始まった時からの事ですから、
この結束は簡単に崩れませんよ。
鋼鉄の結束ですね。
今頃談合会議でもやっている事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、腐ってますよ。
これって、ある意味保険と同じような、生きている間はずっと搾取される構図です。

生きていく以上、最低限必要なものが多すぎになってる気がします。
※だから実質賃金はもっと下がっていると思う。

お礼日時:2022/05/14 19:09

もちろん、携帯キャリアはもちつ持たれずの間で経営をしています。


しかし、かなり便利で安くなったのでは?
これも菅前総理大臣のお陰ではないかと思いますが?
(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安いですかね?
本体代金の分割販売がまだまだ横行してますから、本体代を除くと
適正かもしれませんが、本体代(2、3000円」分が余計です。

しかも、スマホってOSの更新の関係上、壊れて無くても5年ももたないと聞きます。

 じゃー、スマホ本体代なんて出したくないですよね?
セキュリティの問題とはいえ、こんなの搾取されっぱなしではないですか。

お礼日時:2022/05/14 19:07

「意見交換会」はしているようですね。


それで順番で何処かがまず動いて、数日遅れて他社が追従する。
同時発表じゃなければ問題ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
同時発表でなくても数カ月以内に発表してるしw

お礼日時:2022/05/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!