アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
携帯電話会社の支払いが滞り、
銀行口座が差し押さえられたらしく、
出金が出来なくなりました。

8月13日の年金支給日を狙われた?
感じです。

支払いが滞るくらいなので
お金に余裕がなく、
口座にはほとんど、年金の入金分しか
入っていません。
あと、給与の残りが2万円程度。

ネットで調べたところ、
裁判所に申請をすれば、
年金分の差し押さえが解除出来るかも?
とのこと。

この場合、裁判所は、
近くの裁判所(◯◯地方裁判所、××支部、△△簡易裁判所)に申請すればよろしいのでしょうか?相手方が訴えを起こした裁判所へ申請しなきゃならならいのでしようか?

取り敢えず今日、
近くの裁判所に電話しましたが、
休みとの自動音声でした。。

そもそも、督促状が届き、
8月4日までに払わなければ
差し押さえとかしますよ、
という内容の通知を貰い、
期限から今日まで10日程度しか
経過してません。

まだ判決?も出ていない状態で、
差し押さえってされてしまうのかも
疑問です。

とにかく、年金まで持っていかれると
生活が出来ないので、
年金だけは差し押さえ解除したいのです。

どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されるといいです。

蛇足ですが、年金は口座へ入金ではなく、現金受け取りという方法もあります。手続きは年金事務所へ申し出る。
    • good
    • 0

まず「銀行口座が差し押さえられたらしく、」と言いますが、銀行口座の差し押さえは「債権差押」と言って、裁判所から「債権差押命令」と言う書類が裁判所から送られています。


それをみれば、誰が、何故、幾ら等々わかります。
その取り消しは、異議の申し立てです。
その債権差押命令に対しての異議ですから、事件番号等記載して、趣旨は取り消す旨とその理由です。
これは、債権差押命令と言う書類を受け取ってから一週間以内でないとできないです。
過ぎるとどうすることもできないです。
    • good
    • 0

年金や賃金そのものの差押えには金額の制限があるのですが、銀行口座の差押えにはありません。


督促状は各種あるのですが、裁判所からの物はそれを無視すると債権がそのまま確定し、差押え等が可能になります。上告は可能なはずですが、当然に正式裁判であり、素人ができるものではありません。期限を引き延ばすために手続きだけしてもいいかもしれませんが、それでもいくらかの手数料はかかります。
後手に回りすぎてます。
別の銀行に新規口座を作り、年金受け取りをそちらへ変更すれば、2ヶ月後の年金は受け取れるかもしれません。
    • good
    • 1

払わずに解除なんて出来るわけがないです。


まずは未払い分を清算し、携帯を解約です。
どうしても払えない、というなら債権者(電話会社)と話しあい、分割で返済です。
    • good
    • 0

市役所などの福祉課に相談する事ですね。

    • good
    • 0

自業自得

    • good
    • 3

判決が出てないと言いますが、差し押さえ出来てるということは、裁判所が認めたということですので、何も疑問ではありません。


裁判はその後に行うことです。
期限から10日とありますが、支払いの期限からはおそらく数ヶ月経っているでしょう?
じゃなければそんな事にはなりませんので。

格安のプランならば月にいくらもかかりません。それを払わなかったのが悪いので仕方ありません。

役所などに相談して生活保護をうけたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

電話の契約を解除しましょう



電話無くても生きていけるぞ
    • good
    • 0

裁判所が差し押さえを許可した。

つまり、債権保全のためこの方法しかない。これは、判決と同じです。簡単には解除できません。残念ですが生活費は他で借りてきてください。
    • good
    • 0

裁判所とかはわからないけど、仕方ないから市役所でお金借りる。


携帯電話を解約する。
次の年金支給日に返す。

にしてみたら。
行ったついでにお金ないことを市役所に相談してみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!