アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラ金の事で、裁判所から出頭命令が届いてるのに、行かない場合、差し押さえとも聴きましたが、銀行口座もストップされるのですか?

サラ金からは、利息で200万円ほどの借金です。

滞納して、25年経ちます。
それでも忘れた頃に請求が来てました。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

悪徳債権回収会社です


高い利息を上乗せして回収できない時効がきた債権を手に入れて
請求する奴ですね

滞納して25年になりますが催促は可能ですので
時効の援用を使いましょう

そのハガキに相手の住所が載ってるので
相手の会社名
自分の住所や名前等を書いて

すでに時効になっており支払う義務がないので
消滅時効を援用します
これ以上の請求はしないでください

と書いて相手に送りましょう
来なくなります
    • good
    • 1

> 銀行口座もストップされるのですか?


ストップではなく、差し押さえ金額を口座から持って行かれるのだよ。
それでも足らなければ、給与からも強制的に引かれる。
あなたの都合など、考えてはくれない。
 
法律に従った差し押さえとは、ある意味でヤクザより怖いものがある。
    • good
    • 0

サラ金の事で、裁判所から出頭命令が届いてるのに、


行かない場合、差し押さえとも聴きましたが
銀行口座もストップされるのですか?
 ↑
凍結とは違います。

口座の差押えとは、債権者が債務者の銀行等の金融機関への
預金債権を行使できないようにして、
強制的に債務者の預金口座から債権額を回収する手続です。

差押えの場合、差押え時点の残高から、債権額の分が
金融機関によって別に管理されることになります。

口座凍結と異なり、差押えの後、口座を利用することは
可能です。

差押えの場合、前触れなく行われることはありません。

差押えは裁判所を通した強制執行の手続ですから、
差押えの実行までには訴訟や支払督促などの
手続が行われることになります。




サラ金からは、利息で200万円ほどの借金です。
滞納して、25年経ちます。
それでも忘れた頃に請求が来てました。
詳しい方、教えて下さい。
 ↑
25年の間、サラ金から請求は無かったのですか。
無かったのであれば、時効が完成している
可能性もあります。

詳細を持って、弁護士に相談しましょう。
弁護士会を通せば、初回の法律相談は
無料になります。

有料でも、30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

相手は債務名義取得のための裁判で、裁判所はあなたに事実確認を行うための簡単な裁判だと思います。



あなたはサラ金業者と最低25年の取引があるようです。滞納25年と言うことですが、その間請求は何度もあったと思います。請求が1回もなかったと言うことは考えられません。もし、無かったのなら時効ですので。

裁判に出て、あなたの支払えない実情を説明しながら、過払い金の有無を計算の上、相殺の結果、改めて話し合いたいと思います。と、言えば良いと思います。

取引内容が不明ですが長期の取引のようですので過払い金は200万円を超えてある可能性があるでしょう。しかし、利息制限法が約10年ほど前に施行されたので、その後の金利がどうなっているか(初回契約のママなのか)分かりません。

兎に角前述のように裁判所に出頭してあなたの言いたいことを言うべきです。逃げると苦しくなるだけです。裁判所の呼び出しを放置すると、相手の主張が認められたことになります。

結果、裁判所はサラ金業者に、あなたの財産を差し押さえても良いですよ。と、国がサラ金業者に取り立ての権利を与えます。裁判所で自由なことが言える機会を得たのですから出頭して主張すべき事を主張すべきです。
    • good
    • 1

差し押さえとは口座が凍結されることではありません。


口座のある銀行からの借金を滞納したら、口座凍結はあり得ますが、サラ金相手なら、請求額が引き落とされ不足分は給与の一部が返済に充てられるだけです。

裁判所に行かないと敗訴ですから、分割返済できなくなり、一括で返済が必要になるので、財産が差し押さえられるということになります。
返済額に満たない口座なら、口座が空っぽになって、他の引き落とし予定の物がすべて滞納なんてことになれば、今度はそちらでの不都合も発生ですしね。
出頭すれば和解もあるので、月々いくらで返済をする、という返済の形もとれます。

どちらにしても返済からは逃れられません。
差し押さえの前に任意整理等考えるのがベターかと。
    • good
    • 1

根こそぎ奪うと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!