プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関の事で質問です。

25年前に消費者金融から何十万円も借りた男友達が居るのですが、未だに返さず請求書が来るそうです。

ただ、私が聴いたのは、10年経過した場合は請求する事が出来なくなり違法と聴きました。
請求を10年間していない場合は、請求が出来ないみたいです。
10年の間に1度でも請求をしていた場合は、請求が出来ると聴きました。

友達は、10年以上1度も請求が来ていなかったのに、10年以上してから請求書が来る様になったと言ってます。

これってどうなのでしょうか?
もしこれが本当なら、借りた側は裁判したら立場は滞納してる訳ですが、勝つんじゃないかと思います。
裁判、裁判と封筒が送られて10年が経つそうですが、訴えられる事はないそうです。

詳しい方が居ましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

10年経過した場合は請求する事が出来なくなり


違法と聴きました。
 ↑
援用、つまり時効だから払わないぞ
と告げるまでは債権は存続しますので
請求可能です。



請求を10年間していない場合は、
請求が出来ないみたいです。
 ↑
援用するまでは請求出来ます。



10年の間に1度でも請求をしていた場合は、
請求が出来ると聴きました。
 ↑
裁判上の請求などですね。
中断といいまして、請求した時から
新たに10年間請求出来ます。
中断を繰り返せば、永久に請求出来ます。



友達は、10年以上1度も請求が来ていなかったのに、
10年以上してから請求書が来る様になったと言ってます。
 ↑
知らない間に、中断されていることも
有り得ます。

尚、民法改正により、時効制度は大幅に
変更になっています。

一度、詳細を持って専門家と相談することを
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らない間に、中断されていることも有り得ます。
とあったのですが、1度も請求書は10年以上届いていなかったので、それだと請求書は送りつけると違法ではないのですか?

お礼日時:2022/05/26 08:24

時効は成立しますが、



でも、本当は、借りた金を返さない方が悪いということは理解しておいてくださいね。
    • good
    • 0

「10年経過した場合は請求する事が出来なくなり違法と聴きました。


これが間違いです。
請求ができなくなるのではなくて、請求が来ても払わなくてもよくなるのです。10年過ぎても請求しつづけることは合法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね、私の把握違いですね。
クレジットカードは作ったり出来るのでしょうか?
それを凄く気にしてる友達なので、どうでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 18:12

一定期間が経過して請求できなくなることを法律では「時効」といいます。



ただし、10年経てば自動的に請求権が消滅するのではありません。
借りた人が相手に対して「時効成立しているので借金はありません」と表明しなければ、相手はいつまででも請求はできます。

すぐに時効成立の通知をしましょう。
どんな文章にすればいいかは、自治体の法律相談などで聞いてください。
素人が適当な文章を作るより、専門家のアドバイスを受けた方がいいです。

相手方(金融機関)は当然弁護士がついているので、素人考えで対抗しない方がいいです。
    • good
    • 2

相手も仕事でやってるので


送付はしたのでは。
もらったほうがもらってないと
言い張ってるだけでは。

会社としてもそのへんは
ぬかりはないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらったほうがもらってないと言い張ってるだけでは。

が分からない、何を言ってるのか分かりません。

お金は借りたし、請求書も来てるって話です。

もらった事をもらってないと伝わってるって、なんの話でしょうか?

お礼日時:2022/05/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!