プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がAmazonでイヤホンを買ったらしいんですけど勝手にキャンセルされてこのようなメールが来たそうです。詐欺かなんかですかね?それとも本当のやつなんでしょうか、、

「弟がAmazonでイヤホンを買ったらしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アマゾンのアプリで購入履歴を確認したところ本当のキャンセルされていたんですがどういうことなんでしょうか、、

      補足日時:2021/05/27 22:05
  • メールアドレス確認したんですがamazon.comとなっていたんですが本物ぽくないですか?

      補足日時:2021/05/28 20:28

A 回答 (11件中1~10件)

その取引で、何か「問題がある可能性がある」要素があったので、自動的にキャンセルされたということでしょう。

通信障害とか、何かの拍子に連続購入したとか…「可能性」であって、アマゾンが確信しているわけではありません。
アマゾンなんかは超大手で取引も多いので、こういうことはあり得ることです。少しでも不安要素が見つかった場合に自動的にキャンセルにした方が、いちいち一つ一つチェックするよりもアマゾンには都合いいのでは。気になさらずに。

実際にキャンセルされたのが確認出来たなら、詐欺ではありません。
書いてある通り、再度ご注文を。
    • good
    • 0

ですから、メールのリンクから飛ばずに、ご自身でアマゾンサイトに行き、ログインした状態で、メールの言う通りキャンセルになっているなら、まず公式のメールだと思っていいです。



「異常な購入アクティビティ」とは言っても、あなたが直接の原因とも限らないですし、アマゾンもいちいち調べて教えてくれないと思います。あと、ここの利用者もアマゾン関係者じゃないので、いくら居座っても確かなことなんて誰もわかりませんよ。
メールに従って、再度注文した方がいいです。
    • good
    • 0

詐欺です アマゾンが相手に送る場合名前を書きます お客様各位とは、書きません

    • good
    • 0

大量購入でないならアカウントを乗っ取られているかも知れません(--;)

    • good
    • 0

No.3です。


"異常な購入アクティビティ"とありますが購入個数はどれくらいですか?
    • good
    • 0

>本当のキャンセルされていたんですが



本当に正式なAmazonホームページですか?
No.4さんも書いてますがそのメールのリンクから辿ってはダメですよ。
    • good
    • 0

カスタマーサービスで聞いてください。



https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contac …
    • good
    • 0

偽物です。



本物なら、「お客様各位」ではなく「〇〇 様」と本名が記載されます。

${marketplaceName} と、いかにもシステムの不具合で記載できなかったフリをしていますが、本物の Amazon は、そこまで間抜けではありません。

本物のメールなら、「アカウントサービス」→「メッセージセンター」に同じメールがあります。

絶対に、偽物メールのリンクをクリックしてはダメです。
    • good
    • 1

日本のAmazonなら、Amazon.co.jpのメールアドレスで届くと思います。

    • good
    • 1

まずメアドを確認してみてください。


メアド確認してみてください。
amazon.co.jp
amazon.jp
amazon.com
business.amazon.co.jp
email.amazon.com
marketplace.amazon.co.jp
m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
gc.amazon.co.jp
payments.amazon.co.jp
上記以外ですと恐らく詐欺メールじゃないでしょうか。
amazonアプリにて注文履歴をご確認ください。
またAmazonにて複数回連続でご注文をキャンセルされた場合
Amazon側がこういった措置を取ることもあるそうなのでそちらも確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!