アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習が今から怖くて緊張しています。
今日修了検定と仮免学科試験を受け、無事1発合格しましたが、これだけで指導員が隣に乗れば路上に出れる仮免許証を貰えるの?って少し驚きました。
よく「慣れ」という方がいますが、人って慣れてきたころが1番事故を起こしやすい気がします。だろう運転など。
何とか怖さを和らげて楽しく走りたいのですが、なんかコツとかないでしょうか。

A 回答 (9件)

運転自体は慣れないといけませんが、あなたが言うように慣れが事故を誘うことも確かです。


慣れには2つのタイプがあり、運転にになれることで取り回しや確認が自然的にできるること、もう一つは慣れることで確認を怠り、運転が荒くなることや過信することです。

車は走る凶器で、人の命を奪う事にもつながりかねません。
従って、運転はいつも緊張感と、防衛意識をもってすることが大事で、言わばあなたの緊張感や怖さは非常に良いことで、怖さを克服する正しい教習を受けると良いと思います。

従って、時間を掛けて運転になれれば免許は取れますし、安全運転を心がけると思います。

運転免許はどんな知能の低い方でも受かりますし、早く卒業した人ほど事故率が高いのも事実です。

人生にはいくつものリスクがあり、これを十分に理解し乗り越えることがベネフィットに繋がると考えられています。
運転もまさに同じです。
    • good
    • 0

そういう怖さは忘れてはいけないと思います。

慣れていって、怖さを適度な緊張に変えていってくださいね。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、路上のほうが簡単ですw


いえ、むずかしいテクニックが要求されるようなところは、ほぼないですからね。最難関は右折w

教習中とか初心者とかの人って、周りの人に迷惑になってないか、ならないようにとか、むちゃくちゃ気をつかっていると思うのですが、そんなに気にすることはないですよ。周りを走っている人たちは全員が”超自己中”で運転していますからw お気軽に♪
    • good
    • 0

路上の方が全然楽だから



周回コースだし
やるべき事も
決まっていて少ないし

強いて言えば
適正車間(横方向も含め)を
心がける
    • good
    • 0

何十年乗っていても、常に運転するのは怖いです。

コツは、人生を捨てて生きる事では。
    • good
    • 0

大丈夫です。

仮免学科試験を無事1発合格できる質問者様なら、全く問題ないです。
教習所では、どんなダメな人でも、ほとんどの人が、ほとんどもれなくぐらい、免許取得してしまうほど、難しいことではないんですから。学んだことを今まで通り、平常心で実行すれば、路上教習だって、100%合格するはずです。
心配なんで、ネガティブ気持ちは捨てましょう。
もし、本当にもしかして、万が一、ダメだったら、また、チャレンジするだけのことです。
ですから、心配することなど、考えることもなく、実力を発揮して、1発で合格してください。
    • good
    • 0

走り出したら構内も路上も同じだよ、センターラインのはみ出し、横断歩道付近の通過を教官は指摘するからそこら辺を注意してれば大丈夫ぶい!慣れるのは初心者マークがとれる頃だよ、それより高速教習が怖いぞう。

    • good
    • 0

大丈夫。


路上に出れば、あらゆる状況の変化があなたを襲いますし、判断を間違う事もあるでしょう。
場内はいかに「温室」なのかが分かりますよ。
で、「慣れ」ですが、免許取得後の半年~1年くらいに集中すると思います。
運転初心者は、「限界」がすぐに発生するのと、「慣れ」は限界が分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌だなぁ

お礼日時:2022/08/27 23:09

みんな、それは同じ事を思ってやってるので


己の運転を信じるのみ。
助けなんて、誰もしてくれないからいつも通りの事が出来ていれば
必ず合格します!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A