アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の卒業検定が怖いです。仮免の修了検定も緊張しすぎて頭が真っ白になって1度落ちたし卒検も緊張すると思うし不安です。どうすればいつも通りでしっかり頭を整理してほどよい緊張感でやれますか?

質問者からの補足コメント

  • 普通の技能教習と思いたくても後ろに人が乗ってるし検定員は道以外何も教えてくれないし普段通りは難しいんですよね。

      補足日時:2022/03/30 18:47

A 回答 (6件)

検定員の道案内に従って普段どおりに運転すれば合格です。


世の婚活女性が年収400万円以下をゴミを見る目で対応するのと同じ感覚で後ろの人はただのゴミです。
余計な事を考えるから頭が真っ白になるのであって試験に集中していない証拠です。
質問者さんはやってやる!という意気込みや自信がないんですかね?
    • good
    • 4

ある意味卒業検定も免許を取った後に運転するための訓練と思いましょう。

不合格になるということは一人で運転するだけの技能が足りないという意味なので、不合格になったら補習を受けて再挑戦するだけです(免許を取る前に練習する機会が増えるので、むしろラッキーとすら思います、お金と時間はかかりますが)。

ちょっと考え方を変えてみてください。卒業検定では助手席に運転経験豊富な指導員が同乗してくれていて、危険があればすぐにブレーキを踏んでくれるし、場合によっては危険回避のための指示を出してくれるのです。一人で運転することを考えれば、これに優る安心感はありません。
    • good
    • 1

卒業検定だと思うから緊張するのであって普通の技能教習と思えば少しは気が楽になるのでは?

    • good
    • 1

安全確認はキチンとやって、あとは検定員の指示に従うだけですよ。



ダメならどこが問題なのかを理解して、また受ければいいんですから。

ま、考えすぎないことです。
    • good
    • 1

シミュレーションを何度もしてください。

乗り込むところから発車する。発車してから坂道発進、色々な場面を想定して頭に叩き込んでください。

嫌というほど頭でシミュレーションすれば、本番が案外簡単だったと思うかもしれません。とにかく何度もシミュレーションして、もう大丈夫というまで持っていければ、あとは簡単にクリアできるでしょう。
    • good
    • 1

落ちたらまた受けたらいいや、と思うのはいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A