プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく始めたバイトでミスをしました。閉店処理の時に、毎日書かなければいけない紙の一部を書くのを忘れていました。それがこの前の土曜です。その日以降店長が出勤したのが今日です。それを見た店長は全体のLINEグループで、その紙の写真とともに、「〇〇の部分が未記入になっています。今後はこういうことが無いように、閉店処理のスタッフ二人で確認お願いします。記入し忘れた方は、ラストのスタッフと朝一から入るスタッフに迷惑がかかることになるので把握よろしくお願いします。」というようなメッセージが送られてきました。名指しではなかったですが、自分がミスしたことは恐らく店長は分かっていると思います。

ここで質問なのですが、別件で店長にLINEで質問する案件が出来ました。(新人が提出する書類についてです。)次店長と会う時に出すものなので早めに質問しなければなりません。この時に書き忘れについて謝罪しようかと思います。ただ、正直にいうと閉店処理を教えてくださった先輩から書き忘れた部分についての説明は受けていませんでした。教えて貰っていませんと言い訳するのも嫌なのですが、「これからは2名のスタッフで確認お願いします。」店の制度自体変えてしまったような気がするので自分一人の責任にしてしまうのも気が引けます。どうするのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ありのままに話すのが普通。

謝罪はもちろん、教えてもらっていなかったこともきちんと言わないと駄目です。その際、次に書くときは他のスタッフにも確認を入れて書くようにしますと伝えましょう。

制度自体は何も変わってないですよ。別の人がチェック入れてくださいってことですから。
    • 1

>正直にいうと閉店処理を教えてくださった先輩から書き忘れた部分についての説明は受けていませんでした。

いい訳にもならないと思いますが
私なら、教えてもらっていない部分で空欄が発生したら
ここは書かなくていいのですか?と聞きますからね

>店の制度自体変えてしまったような気がするので自分一人の責任にしてしまうのも気が引けます。
そもそも、空欄にすることで他のスタッフに迷惑がかかるようなことなのであれば
元々ダブルチェックなどが必要なものだと思います
あるべき姿になったと考えるのが普通でしょう

質問者さんの相談も足りなかったし
先輩の指導も足りなかったし
店の方針も足りなかった
全体に責任があるようなことだから、個人への注意ではなく
全体へのお願いでメッセージを送っているんです

こうするべきだった方針になっただけなので
そんなに気にすることでもありません
ただ、どちらにしろ
質問者さんの記入漏れという事実は変わりないので
それに関して謝罪はするべきかなと私は思いますけどね