プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期派遣を辞めたい

本来3ヶ月の契約なのですが、1週間で既に辞めたいです。

期間限定の雑貨屋での販売のお仕事です。仕事自体はとても楽しいのですが、店長と性格が合わずかなりしんどいです。私とは真逆の性格で、常に気を張るためとても疲れます。

また、最初の数日間の勤務で「○○さんは仕事覚えるの早いからすぐお店回せるようになるね!」といったことを何度も言われ、最初は嬉しかったのですが、期待に応えなければいけない、失敗したらガッカリされる、とプレッシャーに感じるようになりました。

最初の方は店長も優しく働きやすい場所だと思っていたのですが、日に日に態度も冷たくなっているように感じます。

派遣会社の担当の方に辞めたいことを伝えたいのですが、本来の勤務開始日に風邪をひいてしまい、無理を言って勤務開始日を数日間遅らせてもらっていること、契約期間を伝えられた時に了承してしまったことが気になります。また販売員の人数がかなり少なく(私含めて5人)、休日にはかなり混雑するので、私が辞めたらお店はどうなるのか不安です。

今月のシフトも出てしまっているので難しいかもしれませんが、本当はもう行きたくないです。今日帰宅してからご飯が食べられず、涙が止まりません。

精神的に不安定な状態なので支離滅裂な文章で申し訳ないですが、相談に乗っていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずかかりつけ病院に行きましょう。

精神的に不安定な事を医師に話し、休養が必要だと書かれた診断書を貰う事が出来れば、診断書を派遣元に提出し上手くいけばその仕事を辞める事が出来ると思います。
ただし、あなた様は契約期間が決まっている職場には向いていないと思いますので、派遣や契約社員以外の仕事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

>「○○さんは仕事覚えるの早いからすぐお店回せるようになるね!」



その店長は、誰にでも言っている事ですよ。
話題の一つとして話しているだけのことなので、無意識なのかと。
派遣社員を雇う会社は、派遣さんが沢山きます。あなたにしている事、話している事は他の人にもしているので、特別な事思わなくて大丈夫。特に短期なのであれば、1人の人を特別視していません。
ミスしても、がっかりされませんよ。派遣にそこまでの期待してませんから。

>日に日に態度も冷たくなっているように感じます。
あなたの気持ちが、プレッシャーを感じたり、マイナス思考になっているから、人の心を邪推してそのように捉えているだけと思います。
ネガティブはネガティブを呼びます。
派遣なので、契約期間内に辞めることは出来ると思います。
だけど、余程の理由がない限り派遣会社からの信用を失うので次、良い仕事を回してもらえるかは分かりません。
派遣会社ごと辞める覚悟で相談してみるのも良いかと。
私の知人は派遣で働いていましたが、派遣先の社員と反りが合わず、派遣の担当に相談して契約期間内だったけど派遣先を変えてもらったと言ってました。派遣の担当との相性もあると思うので一概には言えないかもですが、派遣会社を辞める覚悟で相談したら、どちらに転んでも良いのかなと思います。
だけど、今後の為にも期間満了まで行くのが良いとは思いますけどね。状況は変わるし、あなたの思い方一つの部分もあるし。
自分で自分を追い詰めすぎなような気がします。
    • good
    • 1

そんなに精神追い詰められてまでも仕事って続けなくてはいけないものではないですよ。

日本の社会だとその様に教えられるかもですがそれは違います。ご飯が食べられなくなるくらい辛いならすぐに派遣会社に相談して辞めさせてもらいましょう。もしも今すぐに相談するのが辛いなら、まずは職場に体調が悪いので当分出勤ができそうにありませんといって数日休ませてもらい、その後、一身上の都合で辞めさせて下さいと言ってく辞めて下さい。日本にいると社会の奴隷にみんななりがちだけど(自分がいなくてはと会社を心配したり、人にどう思われるか心配したり)、もっと自分軸で自分に優しく、もっと気楽に生きていいんですよ。人にどう思われようが関係ないです。お店も誰か辞めたならまた新しい派遣を雇いますから、大丈夫。お店もすぐにあなたを忘れますし、何も大した事はありません。合わない職場なら次に行きましょう。そんなに深刻にならないくて大丈夫。
    • good
    • 3

派遣会社に連絡して下さい。


体調不良といえば大丈夫!!
私も、短期で丸井でバイトに入りましたが店長がキツい性格で、毎日ネチネチいじめられて3ヶ月予定でしたが1ヶ月で、やめました!
心が病むって、このことなのね。。
と初めて思いました。
自分第一!シフトや、人のことを考えなくていいですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A