痔になりやすい生活習慣とは?

学生の女です。
2年ほど飲食店のホールのバイトをしているのですが、精神的に辛く辞めたいと思っています。
辛い理由はパート二人との人間関係です。

パートの二人は他人の愚痴や粗探しが多い人たちで、私は現在嫌われきっておりほとんど会話がない状態です。たまに会う分なら耐えられるかもしれませんが、私は入った頃からずっとほぼ毎日一緒に仕事をしているのできつくなってきました。
以前は陰でこそこそ悪口を言われても我慢できたのですが、近頃は目の前で聞こえるように話すようになり、もう限界だと思いました。
そこで店長にバイトを辞めたいと申し出たところ理由を聞かれ、ストレスが溜まっていた私は泣きながらパートと仕事をするのが辛いと言ってしまいました。これが失敗であったと思います…
店長は長く働いている私に辞められるのは困るため(人手不足もあり)、パートに悪口を言わないよう言っておく、と言いました。それは流石にまずいだろうと思い、それはちょっと…と言ったのですが、店長は二人に話してしまいました。

それ以来目の前で悪口を言われることはなくなったのですが、当然ですが二人の私への対応は冷たくなりました。私自身とても気まずいです。私は耳が良く二人が陰口を言っているのもばっちり聞こえるため、状況はまったく改善していないどころか、むしろ酷くなってしまいました。
そのためまた店長に、やはり辛いので辞めさせてほしい、と言ったところそれは自分勝手だよ、と言われてしまいました。自分から歩み寄るべきだと言うのですが、堂々と悪口を言う人間とうまくやっていけるスキルを持ち合わせていませんし、この状態から関係修復を図るのは厳しいと思います。
5月から新しいパートが入る予定で、入ったら私のシフトを減らしてもらえるそうなのですが、それまで我慢するのが辛いです。そしてそこまで我慢したとしても、その先いつまでここで仕事しなければならないのだろうと思うと憂鬱でたまりません。

初めに辞めたいと言った1か月前から毎日が憂鬱で、最近はストレスでお腹の調子が悪く軽い吐き気がします。しかし仕事ができないレベルではないので、それを辞める理由にはできないと思います。
すぐにでも辞めてしまいたいですが、再度店長に訴えても怒られるだけだと思います。初めに訴えたときに辞める理由を学校関係にするべきだったと悔やんでいます。最近はバックレる(連絡してそれ以降は行かない)ことばかり考えてしまいますが、シフトは一か月後まで出ており、気を遣ってくれる店長や他の従業員に迷惑がかかると思うと無理だと思います。今は卒業シーズンで客が増えてきたため、私がいなくなると困るのも事実だと思います…
2年もやってきて今更人間関係が辛いなんて、情けなくなります。

皆様だったらどういう対応をされますでしょうか?辞めるいい方法、人間関係に耐える方法など何か教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辞めなさい。



バックレでかまいません。

店のことなど心配はいりません。

私がいなくなったら・・・大変になる~などという、
あなたの変な責任感につけこまれているんですよ。
安い時給で責任感があるなんて店にとっては最高ですね。

もし、給料が手渡しなで、貰いに行くのが気まずいのなら諦めましょう。
話もしたくないのなら着信拒否しましょう。

給料が振込なら、勝手に振り込まれます。


友人でバイト辞める時はいつもバックレって子がいますが
別に全く平気で、トラブルにもなってませんよ。

バイトなんてそんなもんです。

辞めてしまえば、私なにやってたんだろ?ってバカバカしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めなさい、との即答に、ものすごく安心した自分がいました…
信頼を裏切っちゃいけないと思う反面、自分はいいようにつかわれているんじゃないか、と思うことがありました。
ご友人の方はメンタルが強いんでしょうね…そこまで開き直れた方が健全な気さえしてきました。
バックレはやっぱり良くないことだと思いますが、自分の体の方が大事です。
電話して辞めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 22:34

こんにちは。



まじめな方ですねー!
頭が下がります。


>>すぐにでも辞めてしまいたいですが、
再度店長に訴えても怒られるだけだと思います。

怒られる筋合いの話じゃないと思いますよ。
法律的には、正社員であっても、退職の14日以上前に
申し出れば辞められます。

この店長って、自分の都合(店の都合)しか考えてない
ですよ。問題解決のやり方も下手ですし。

本来ならば、バイトで雇われているあなたが、仕事(職場環境)
が原因で体調を崩したり、病院に通うハメになれば
管理者である店長に責任があるし、場合によっては、
慰謝料請求できますよ。(極論ですが)

退職希望のバイトにこんな事を言うこと自体が
問題です。自分が管理職になる際には、
研修や講習で、職場での対応について、かなり
レクチャー受けさせられました。
この店長は人の上に立つ教育、対応の仕方を
何も教わっていない、ただ「店長」になっちゃた人、
だと感じました。

質問者様はこれっぽちも責任を感じる必要は
ないと思います。

自分ならば、辞めます。
何か言われたら、「ストレスで体調悪いんですけど、
病気になったら責任とってもらえますか?」
位言ってやりたいです。

ただ、矛盾しますが、質問者様の仕事に対する
責任感には感服しました。
質問者様であれば、これからどんなお仕事をされても、
企業に必要とされ、素晴らしい仕事の成果をあげられる
と思います。

良い結果となりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、私は臆病で周りから非難されるのが怖いだけであって、真面目な人間ではないのです。
そういう人になりたいとは思うんですけどね。
店長に説教されてだいぶ凹んでいたのでそう言って頂けると救われます…
私がどうなろうと、店は責任なんてとってくれないんですよね。
今度は自分の意見曲げずに通そうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 22:41

こんにちは★



私も若い時に同じ様な経験をしました
私は接客業が大好きで、むいているのか、入って間もなくてもある程度仕事をこなせ、お客様からも評判も良く
それが気に入らなかったのか、何年も働いていた50代ぐらいの2人のパートさんに無視されたり、悪口言われたりしました

悩んだ時期もありましたが、幸い私は打たれ強い?そんな風に言われると逆に燃えるタイプだったので、もっともっと実力をつけて文句言われない様、非の打ち所がないよう頑張るぞ!
という風に燃えてしまいましたが…全然おさまらなかったので、もしかしたら私が知らないうちに傷付ける様な事をしたんじゃないかな…と思い、仕事終わりに聞いてみました

2人はビックリしてましたが、あまりにも真っ直ぐに聞いたため、
あぁ~で
こぅ~で
と話してくれました

その後何時間も話し合い
お互いに誤解が解けて、それからは仲良く仕事出来ました


今回はそれとはちょっと違うかもしれないけれど、もしかしたらパートの方に何か言い分があるかもだから、聞いてみたらどうでしょうか?

それから質問者様の素直な気持ち
接客業なのに、こんな状態じゃ笑顔で仕事出来ないし、このままあなたた達と働くのは辛い!嫌です!
ときちんと伝えてみたらどうでしょうか?

それで、誤解がとけるかもしれないし、もしかしたら店を巻き込む様なトラブル?言い合いになるかもしれませんが、そうなったとしたら、店長も深刻さを分かってくれ辞めさせてくれるかもしれないですしね

頑張って下さいね♪


たかがアルバイトかもしれませんが、アルバイトは社会勉強の1種で、今何もしないで、辞めてたとして、この先頑張って就職活動して、やっと入った職場で同じ様な事に遭遇したら、また辞めちゃうんですか?
そうはいきませんよね

1度上の方に言って何も変わらなかったんだから、次は自分で行動する事がベストじゃないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はとても精神的に強いお方だと思います。
私ももっと仕事ができて、嫌なことに立ち向かえる人間だったらなぁ…と羨ましく思います。
話し合って解決できたらベストだと思うのですが、今の状況と私自身の意気地のなさから、それは難しいことかもしれません…
けれどこの先新しい環境になったら、回答者様の体験を参考にして良い行動ができるようにしていきたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 22:22

やめちゃえばいいと思います。



雇う側も、あなたを一時的な労働力として使っているわけです。
店側は正社員ではないあなたの立場に何も責任を負うこともありません。
だからあなたも、あまり責任を感じなくていいですよ。

あなたに辞められて困るのは、店長でありパートの二人です。

しかし、パートはあなたをいじめ、
店長はそういうパートをコントロールできずあなたを困らせるだけの無能です。

そういう環境で、あなただけが困りながらもがんばる必要なんてないですよ。

「辞めます辞めます、とにかく辞めます。誰が何と言おうと辞めます」
でいいんです。

「店長、あなたがパートを上手にコントロールできないからこうなるんでしょう」
と言っていいんです。

あなたが辞めたら困るかもしれません。
でも、じゃああなた以外のみんなが困らないために、
あなたがそこまで困った思いをしていいのでしょうか。

そんなはずはありません。
みんなを困らせないためにあなたがいるのではないのです。
あなたはあなたで、気持ちよく働ける職場を選ぶ自由はあるのです。

ただし、バックレはやめましょうね。

ルール的には、辞める二週間前に告知すればいいことになっています。
店長がオッケーを出そうが出すまいが、
辞めると意思表示してから二週間後には辞めていいのです。
だから、二週間は我慢してください。
逆に言えば、二週間以上我慢する必要はありません。

良くも悪くも、責任が薄いのがアルバイトという立場です。
アルバイトの身分で、そんなに背負い込むことないですよ。
気楽に辞めていいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトというものは申請すれば簡単に辞められるものだと思っていたので、辞めさせてもらえず苦しい思いをしていました。
アルバイトであっても仕事なのだから責任を持たなくてはならない、という意見と、正社員でないのだからあまり責任を負わなくていい、という意見の二つがあり未だに悩んでいます。
とりあえず正社員として働くようになったら、嫌なことがあっても簡単に逃げないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 22:14

 


所詮はバイト
辞めたければ辞めれば良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…最近ずっと責任とか常識とか考えていましたが、「所詮バイト」なんですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/12 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトで陰口を言われてるようです。

近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。

どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。
これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。

その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。


ちなみに私は、
人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。
なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。

最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。
先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。
例えば
1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。
先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」
私「え、え、でも」
先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」
私「あ、そうですか・・・?」
といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ
先輩A「何してんの?」
私「!」「
先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。
私「え。でもしめていいって言われたので」
先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」
私「あ、は・・はい。すみません」

と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。
(他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします)

タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。

もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。
そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、
先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、
いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、
そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。

今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです)
二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。

といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。

一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。
でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。
ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが)
段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。

“このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。

それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。
その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。

こういう時はどうしたらいいんでしょう。
無視し続けていればそのうち良くなりますか?

近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。

どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。
これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。

その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。


ちなみに私は...続きを読む

Aベストアンサー

自分の陰口を聞いてしまって、すべてが不安になってしまう気持ちもわかりますが、


あなたの問題とされている場は学校でも、遊ぶ所でもなく、職場なのですから

あなたは真面目に仕事に取り組んでいればいいと思います。



仕事の要領が悪いと嘆かず、ただひたすら一生懸命に仕事に取り組んでいれば、そんなあなたの真面目さを評価してくれる人は絶対にいるはずです。

万人に好かれるのは無理、自分を認めてくれる人はいる、と割り切る事は大事だと思います。


陰口なんて、誰でも一度は経験のある事です。

本人に聞こえてる事がわかっていて言う人間が一番根性悪いとは思いますが、あなたもその人たちを見返してやる!くらいの気持ちで頑張ってください。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q何故人は陰口を言うんでしょうか。

22歳女です。
バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。

入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。
仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。

だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか…

一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう?

言ってるのは20代30代の大人。

思ってるなら、本人に言えと思います。
もしくはどんなに思ってても良いから、誰にも言わず心の中に留めておけと思います。

早くあれしてこれして、とか注意もしているみたいですが、

じゃあ仕事辞めろとか、バカとか、幼稚園からやり直せとかも本人に言えばいい。

どうせその人を傷付けて自分が嫌われるのが怖くて言わないんでしょう?
本当に辞められたら困るはずなのに、何で…?


もし陰で自分のことを悪く言われてたら、とか考えないんでしょうか?
言われてる身にもなって欲しい。

悪口をグチグチ聞かされてる身にもなって欲しい。


私も、バイトの身で一年半以上働いていますが正直仕事も遅いし全然出来ないです。

時々注意されますが、私がいない所で何か言ってるのを聞いたことがあります。
内容は正直分かりません。ただ、自覚はしてるししょうがないと思います…。

だけど、陰で言うんなら直接言って欲しいし、なんかすっごく嫌な気分です。

もちろん仕事出来ない私が一番悪いんですが…。


言われる側からしたら、どうせ言うなら直接言ってよって思うし、

聞かされてる側からしたら、何でそれ私たちに言うの?って話だしあまりいい気はしません。

しかもそれを聞かされた周りも、笑ったり、ホントだよって陰口を重ねたり。
本当、居心地悪いです。

陰口を特に言うのは、30代の主婦のパートさんでそれにつられて周りも…って感じです。

悪口って多分自分より下の位置にいる人間を見下してるから言うんですよね。

それって格好悪いと思います。

…って、思ってても本人には言えないからネット上で匿名で書く私が一番卑怯で、弱くて、醜い人間ですね。


ごめんなさい。
言ってることとやってることが違いすぎますよね…。

だけど苦しくなったので吐き出させてもらいました。申し訳ありません。

22歳女です。
バイト先で、最近入ってきたパートの男の人がよく陰口を言われているのを耳にします。

入って何ヶ月か経つのに、仕事が遅い。効率が悪い。仕事を覚えない。
仕事ができないという内容なので、もちろんそれは本人に非があります。

だけど、仕事できないなら辞めろとか、何であんなバカなの?幼稚園からやり直せとか…

一緒に仕事しててイライラするのは分かりますが、それを何で本人のいない所で、いちいち関係ない私達に言うんでしょう?

言ってるのは20代30代の大人。

思ってるなら...続きを読む

Aベストアンサー

人は自分が優位に立っていないと精神的に保てないのです。
そのため、自分より劣っている人を見下し馬鹿にしますが、自分も本当は何もできないことに気づいて
いない人ばかりです。

以前、会社であるパートの人が突然入ってきたのですが、事務関係が初めてで何も分からない状態でしたが、
その人は自分なりに一生懸命覚えようとしているのに、上司や一緒にやっている馬鹿社員は、その人が
帰宅した後に悪口を言っていました。(同じ内容です)
結局、人が自分よりできるようになるのが怖いのです。
教えてできるようになり自分を追い越されると、自分の身が危ない(解雇される若しくは異動になる)のが
嫌であることは間違いないのです。
でも、結局そう言った人は異動になり最後は辞めることになりますが。

人に教えることはマイナスではないのです。
教えることができると言うことは、自分が成長しているからで教えてことで更に成長することを知らない
から、湾曲した恐怖心で他人を平気で傷つけるのではないでしょうか。
人は、恐怖心を持つと何をするかは分からない生き物ですから。

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qバイトをやめたいです。 ストレスがひどい・・・

今、大学生なのですがいままでコンビニや飲食業などは入ってからやめるまで円満で働くことができました。

今年の9月から某家電チェーン店でアルバイトすることになったのですが平日は5~6時間、休日の入れる日は10時間くらいアルバイトしています。

別に労働時間に関してはいいのですが、人間関係に疲れてやめたいです。


今日も夕方までいるおばさんに嫌味を言われ続け社員さんに「やめます」と言おうと思いましたがいえませんでした。



おばさんは長くパートをされている方で絶対的存在なのです。

おばさんが入っている日は前日から憂鬱ですし白髪も生えてきちゃいました・・・




契約書には1ヶ月前に言うことと、バックレたら損害賠償を請求する、見たいな事が書いてあるのですがどうしてもやめたい場合はどうすればいいですか?

確かに私は家電などでは契約などの作業がたくさんあり、これから年末年始の中でミスが多い私では邪魔になって迷惑になると思っています。

いまは、手紙でも送ってバックレたいです。 しかし、これって手紙とかでバックレタら犯罪ですよね?

制服はクリーニングして返すつもりです。

今、大学生なのですがいままでコンビニや飲食業などは入ってからやめるまで円満で働くことができました。

今年の9月から某家電チェーン店でアルバイトすることになったのですが平日は5~6時間、休日の入れる日は10時間くらいアルバイトしています。

別に労働時間に関してはいいのですが、人間関係に疲れてやめたいです。


今日も夕方までいるおばさんに嫌味を言われ続け社員さんに「やめます」と言おうと思いましたがいえませんでした。



おばさんは長くパートをされている方で絶対的存在なのです。

おばさ...続きを読む

Aベストアンサー

めてもいいんじゃないですかねえ、深く考え過ぎでは
バイトだしね。ただバイトでも突然辞められたら困る場合と、以外とそうでもない場合があるので
あなたがどれだけの戦力として期待されていたのかによりけりですが

ただ何も言わずにバックレではなく、きちんと電話して辞めた方がいいです。
キッチリとケリをつけた方があなたもスッキリするでしょうから

>契約書には1ヶ月前に言うことと

1ヶ月前に言うこととかは、どこのバイトの就業規則にもあります。
そんなのは企業側が急に辞める人防止の為に抑止力を狙って書いてるだけです。
それでも急に辞める人はいます。問題は問題ですが、そんな大きな問題ではありません。

>バックレたら損害賠償を請求する

何の損害賠償を請求されるんでしょうか、もしされたらまたここに書いて下さい。

あなたが大学生なので甘めの回答をしました。
社会人ならまた違います。社会人は辞めたらただの無職ですからね。
学生は辞めるのになんとでも理由はつけられます。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング