プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問してすいみません。高校1年の者です。最近バイトを始め、研修期間が終わり次回からシフトに入ります。けど、職場での雰囲気や正社員の人たちの言動に不信感を感じて、親に相談したところ今すぐやめなさいと言われました。自分も辞めたいんですけど、次働くところが今務めてるとこの人たちも来るようなお店なんですよね…しかも入る時に学業については大丈夫ですってガッツリ言ってしまいました…家庭の事情って言ってもまたすぐに違うとこで働くし…何かいい言い訳ないですかね?

A 回答 (4件)

不信感の理由がわからないので、当否は言えません。



バイトを始めた理由は何ですか?
どうして「そこ」で働こうと思ったのですか?
もう辞める事は決まっていることなのですか?

辞めることが決まっているなら、辞めた後に顔を会わせようとも、もはや無関係な第三者です。
あなたが働く次のバイト先に現れたとして、あなたに嫌がらせや妨害をするようなら、それはあなた個人ではなく、バイト先経営者の事業に対する妨害行為なので、法律に則って対抗すればいいだけです。

働くということは、責任を負って義務を果たし、対価として賃金を得ることです。
どんな職場も、あなたに都合よく、あなたの居心地の良いようになどと、あなたに合わせてなどくれませんよ。
先輩や社員などとの関りもまた、仕事の内容なのです。
中には気の合わない人もいるでしょう。それも含めて仕事です。
「自分と合わない人がいるから辞める」というスタンスでは、バイトに限らず、今後の社会人になってからでも、仕事は続かないと思います。

バイトは、中心に置くべきは仕事であって、嘘や誤魔化しで逃げる事が優先になってしまっては、そもそも仕事に対する心構えが欠落していると思います。
    • good
    • 2

言い訳とは?



あなたの保身の為?
相手の為?

自分の為なら、適当な言い訳より本音でぶつかる方が良いのですが…相手を不愉快にしたり不愉快なレッテルを貼られる事が有ります。

社会に出る。
報酬を得る手段として人間関係を学びましょう。

誰からもあなたに頼みたいと必要とされる様な技術を身につける事を最優先にする事です。
    • good
    • 1

その様なところで働かない。


親御さんも心配してやめるように言っている訳ですから、すぐに断りましょう。
自分でできないならば、親に言ってもらいましょう。
たまには親にも、お願いしてみたらどうですか。

勉強がさらに忙しく、目指すものが違い、猛勉強しないといけなくなりました。でも良いのでは。
要は家庭の事情が変わったことを、理由にするしかないですね。
もう一つは、病気になったと言いましょう。研修費の返還はないと思いますので、診断書も必要ないと思います。
規則はどうなっていますか?
その規則もない場合は、最悪なバイト先か個人商店と言えます。

働くことは大変なことだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には言えませんが、他の人に相談しても普通にやってることがやばいと言われるレベルの環境です。入ってから知ったのですが、人の扱いが酷すぎて辞める人が多いみたいなんです。参考になりました。ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/08/16 21:50

履歴書を書いて働かしてくださいと頼んだから研修を受けてるんですよね


貴方がもともと頼まなかったらもっとちゃんと働く人を雇えたのに
貴方が辞めたらまた募集をかけないと行けなくなりますが 
募集をかけるって10万以上のお金かかっているんだけど責任どうとるんですか
母親が働くなと言いましたとでも言いますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!