ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。
実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか?

たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。

皆さんはなんて言いますか?
お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

客商売のところではなぜか時間帯に関わらず「おはようございます。

」が多いですね。

以前に一時的に働いた場所で最初のあいさつが「お疲れさまです」の人がいて、違和感がありました。
その時は気がつかなかったんですが、「お疲れさまです」は、ねぎらいの言葉。あいさつの言葉ではないと思います。

仕事始めに「お疲れ」といわれるのも変な感じがするというのも同感です。

個人的には広まって欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間帯にかかわらず「おはようごさいます」が多いんですね。
「お疲れ様です」は僕も違和感があります。ちょっとへんですよね~。
参考になりました!!

お礼日時:2006/11/25 13:58

居酒屋で働いていた時は『夜の2時でも挨拶は”おはようございます”だ!』と教わりました。


今の職場もそうです。

その日初めて会う人には”おはようございます”、
外出から帰ってきた人など、その日顔を合わせていて
もう一度会った人には”お疲れ様です”と言います。

社外の人にはたまに『こんにちは』と挨拶します。
『こんばんは』は言ったことないです。

正しいかどうかはわかりませんが、私の周囲ではこんな感じです。

関西圏/26歳女性/会社員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うのかもしれないですね。ちなみに僕は九州人です。
関西や関東とかと比べると違っているのかもしれないですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:57

バイトが始まる前に「お疲れ様」と言われたことはないですね。


「おはようございます」が一般的だと思ってました。
あるバイト先では最初に「ここの挨拶は朝・昼・夜、おはようございますと決まっている」と言われたこともあります。
もちろん仕事終わりは「お疲れ様です」or「お先に失礼します」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようございます」が普通なんですね。僕のバイトさきで「おはようございます」という人は一人もいないんだけどな~。バイト先によって違うのかな?
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:55

今では「おはようございます」を常に使うのが増えている様ですね。


元々は芸能界の業界用語(時間が不規則な業界の為、開始=朝と捉えるらしい)だったそうですが。

「こんにちは」「こんばんは」はどうも道すがら挨拶しているようでこれから仕事するという時にはピンと来ないのも分かる気がします。
そういう意味では「お疲れさまです」は汎用性がありいつでも使えるので便利ですね。とかいいつつ僕自身は普通に朝から仕事なので「おはようございます」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝から仕事だと間違いなく「おはようございます」だからいいですよね。
やっぱり「こんにちは」とかは他人ごとみたいな感じだからよくないのかな~(?_?)
参考になりました!!

お礼日時:2006/11/24 12:53

現在2つのアルバイトを掛け持ちしていますが、前から働いてたバイト先の方は仕事始めは「おはようございます」、上がるときは「お疲れ様でした」「お先に失礼します」です。


それが最近もうひとつのバイトを始め、朝行った時「おはようございます」と言ったら「お疲れさまです」と返されてちょっと戸惑ってしまいました。
なので後者のバイト先では「お疲れ様です」と答えるようにしてます。

バイト先によっても違うんでしょうねぇ。
なんか違うなぁと思いながらも周りに合わせてしまってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も周りに合わせたいと思います。ただ僕のバイト先で「おはようございます」という人はいないんですね。^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:38

「おはようございます」ですが、


明らかに相手が仕事終わりだったときは、「お疲れ様です」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようございます」なんですね。仕事が終わるともちろん「お疲れ様」ですよね。^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:36

私も昔、数々のバイトを経験しましたが、


昼でも、夜でも、「おはようございます」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感はありますが「おはようございます」って結構普通なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/24 00:28

学生時代にしていたバイト先(複数)では、どこでも


その日、初めて会った人には、朝、昼、夕、夜いつであろうが
「おはようございます」でした。
何だか水商売っぽいですが、それが習慣になってましたね~

また、同日会うのが二回目以降の人には「お疲れ様です」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?驚きです!
夜でも「おはようございます」なんですね。
慣れでそうなってしまったりするんでしょうかね~。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 22:35

 私は今はバイトではありませんが、昔の記憶によると



・自分が出勤してきたとき全員に「おはようございます」
・勤務中出勤してきた人に対して「おはようございます」
・勤務中の人に対して、自分も勤務中なら 「お疲れ様です」
・帰る人に対して自分の状況にかかわらず 「お疲れ様です」
・自分が帰る場合、全員に 「おつかれさまです」

 ただし、特別な状態(深夜棚卸、緊急招集など)で出勤してきた人には、おはようではなく、お疲れ様です、といっていたと思います。
 ルールではなくて慣習でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によって挨拶を変えるというのはいいですね。
夜遅く頑張って出勤してきた人に「お疲れ様」というのはありですね。
回答ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2006/11/23 22:33

学生時代にバイトしていた時は『おはようございます』でした。


飲食店はおはようございますが普通だと思います。
終わる時は『お疲れ様です』と言って帰りますが・・・。
始まる前に自分からお疲れ様です、というのはなんだか
違和感がありますね。
飲食業以外なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバイトは夕方から始まるので「おはようございます」と言う機会はないですね。朝だとかならず「おはようございます」になるんだろうけど。
ちなみに僕のバイトは焼き鳥やです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの挨拶について教えて下さい!

こんばんは!
バイトの挨拶についてなんですけど、
入る時は「お疲れ様です!」で、
出る時は「お疲れ様です!失礼します!」でいいのでしょうか??(スタッフの人は年上しかいません)

あと、挨拶は一人一人に普通するんでしょうか??
4、5人いる場合もちゃんと一人一人に挨拶した方がいいのでしょうか??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、バイトでも会社でも

入る時は「おはようございます。」

出る時は「お先に失礼します。」
残る側は「お疲れ様です。」
って感じでしたけど、年は気にせずに。

出るときに「お疲れ様でした。」はマズイです。他の人は終わってないので・・・。
「お疲れ様です!失礼します!」なら良いのかな。

一人一人にする必要は無いと思います。
うざったいです。

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qバイトに入る時のあいさつ

先週からクレープ屋でバイトを始めたのですが、入る時に店長や他の社員の方に
なんてあいさつすればいいのかわかりません。
シフトがいつも3時からなので、「おはようございます」も変だし、いちおう
「こんにちは」と言ってるけど、なんか違う気がして…。
何て言うのがいちばんいいんですか?
ちなみにバイトするのははじめてです。

Aベストアンサー

初めてのアルバイトですか。いろいろと気を遣ったりして大変ですね。でも職場での挨拶というのは従業員教育の中でも最優先される部類ですね。そんな大事なことを新人アルバイトに教育していないのは問題ですね。店長や他の社員ということは個人店でもなさそうだし。
私も幾つかの外食産業でアルバイトや社員を経験してきました。また現在も幾つかのサービス業を管理運営しています。その経験から申しますと、職場での挨拶は午前中は「おはようございます」が大半です。午後からは「お疲れ様です」「おはようございます」が多いように思います。「こんにちは」というのはお客様に対してはよく言われるグリーティング(あいさつ)ですね。いずれにしましても各職種・職場によっても違うし、また、店長や経営者によって違いますから、店長に聞いてみるのが一番です。
大変ですが、がんばって。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q居酒屋でバイトしています。助けてください!

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。
質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。
だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、
(1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?)
(2)カクテルはどうやって作るのか
(3)ウイスキーのシングルとダブルって何か
(4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方
(5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか
(6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか
(7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< )


本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。
メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。
居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもら...続きを読む

Aベストアンサー

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、リキュール(甘味をつけた強いアルコール)などと合わせたもの。シェイク(バーテンが振るやつ)したりミキシング(グラスの中でかき混ぜる)したりして作ります。マティ-ニ、ブラッディ・マリー、ソルティ・ドッグなど。作り方は、分量を間違えると不味くなるので、カクテル本を参照して下さい。もっとも居酒屋だと出来合いもありますが。
(3)シングル:1オンス=30ミリリットル ダブルは倍。専用の計量カップ(円錐形が逆さまにくっついたような)の小さい方がシングル。多き方がダブル。(あるいはカップがその倍)
(4)ロック:氷を入れたロックグラスにウィスキー等を1オンス入れて、軽くかき混ぜる。
  水割り:タンブラーに氷を入れ、ウィスキー等を1オンス注ぎ、ミネラルウォーターで満たし、軽くかき混ぜる。
  お湯割り:タンブラーに先にお湯を入れ、焼酎等を注ぎ、軽くかき混ぜる。お湯と焼酎の割合はお店によって差が大きいので、お店の人に聞いて下さい。4:6ぐらい。
 ハーフロック:よく分かりませんが、1:1の水割りかな?
(5)通常、醸造酒(ビール、日本酒、ワイン等)には氷はいれません。蒸留酒(ウイスキー、焼酎など)を冷やす為に氷を入れます。バーではジンやウォッカはカクテルに使うことが多く、冷凍庫で冷やしてキンキンに冷えた状態にします。氷を入れる入れないは飲む人の好みによります。日本酒やビールに氷を入れるのが好きな人も稀にいます。
(6)1品ごと繰り返して言ってみては?あとは笑ってごまかす。
(7)お酒の注文を受けたら、必ず自分で作って下さい。

 そのうち慣れますよ。最初から上手くできる人はあまりいません。
(1)酎ハイ:炭酸で割った焼酎(主にホワイトリカー(甲類)無味無臭)甘くドロッとしたコンク(レモン、ライム、ウメなど)等を入れる場合が多い。居酒屋だとレバーにジョッキを押し付けると炭酸で割った焼酎が出てくるポストミックスタイプを使っているでしょう?氷を入れておいて、そこに酎ハイを注ぎ、コンクで味をつけます。
(2)カクテル:ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、ラムなど度数の強い蒸留酒を飲みやすくするために炭酸、果物、...続きを読む

Qバイトに採用され、書類を受け取りに行くときのことについて質問です

バイトに採用されて、今度必要な書類を受け取りに行くのですが、どういった服装が良いでしょうか?
高校生なので、面接時は制服を着て行きました。
また、受け取りに行ったとき店員さんになんと言えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特別気にすることはないですよ。いつ行くのですか?学校帰りでしたら制服でしょうし、休日でしたら私服でしょうし。
「○○と言います。バイトに採用されました。書類をいただきに来たのですがどうすればいいですか?」と言ってください。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む


人気Q&Aランキング