アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。
実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか?

たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。

皆さんはなんて言いますか?
お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

客商売のところではなぜか時間帯に関わらず「おはようございます。

」が多いですね。

以前に一時的に働いた場所で最初のあいさつが「お疲れさまです」の人がいて、違和感がありました。
その時は気がつかなかったんですが、「お疲れさまです」は、ねぎらいの言葉。あいさつの言葉ではないと思います。

仕事始めに「お疲れ」といわれるのも変な感じがするというのも同感です。

個人的には広まって欲しくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間帯にかかわらず「おはようごさいます」が多いんですね。
「お疲れ様です」は僕も違和感があります。ちょっとへんですよね~。
参考になりました!!

お礼日時:2006/11/25 13:58

居酒屋で働いていた時は『夜の2時でも挨拶は”おはようございます”だ!』と教わりました。


今の職場もそうです。

その日初めて会う人には”おはようございます”、
外出から帰ってきた人など、その日顔を合わせていて
もう一度会った人には”お疲れ様です”と言います。

社外の人にはたまに『こんにちは』と挨拶します。
『こんばんは』は言ったことないです。

正しいかどうかはわかりませんが、私の周囲ではこんな感じです。

関西圏/26歳女性/会社員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うのかもしれないですね。ちなみに僕は九州人です。
関西や関東とかと比べると違っているのかもしれないですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:57

バイトが始まる前に「お疲れ様」と言われたことはないですね。


「おはようございます」が一般的だと思ってました。
あるバイト先では最初に「ここの挨拶は朝・昼・夜、おはようございますと決まっている」と言われたこともあります。
もちろん仕事終わりは「お疲れ様です」or「お先に失礼します」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようございます」が普通なんですね。僕のバイトさきで「おはようございます」という人は一人もいないんだけどな~。バイト先によって違うのかな?
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:55

今では「おはようございます」を常に使うのが増えている様ですね。


元々は芸能界の業界用語(時間が不規則な業界の為、開始=朝と捉えるらしい)だったそうですが。

「こんにちは」「こんばんは」はどうも道すがら挨拶しているようでこれから仕事するという時にはピンと来ないのも分かる気がします。
そういう意味では「お疲れさまです」は汎用性がありいつでも使えるので便利ですね。とかいいつつ僕自身は普通に朝から仕事なので「おはようございます」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝から仕事だと間違いなく「おはようございます」だからいいですよね。
やっぱり「こんにちは」とかは他人ごとみたいな感じだからよくないのかな~(?_?)
参考になりました!!

お礼日時:2006/11/24 12:53

現在2つのアルバイトを掛け持ちしていますが、前から働いてたバイト先の方は仕事始めは「おはようございます」、上がるときは「お疲れ様でした」「お先に失礼します」です。


それが最近もうひとつのバイトを始め、朝行った時「おはようございます」と言ったら「お疲れさまです」と返されてちょっと戸惑ってしまいました。
なので後者のバイト先では「お疲れ様です」と答えるようにしてます。

バイト先によっても違うんでしょうねぇ。
なんか違うなぁと思いながらも周りに合わせてしまってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も周りに合わせたいと思います。ただ僕のバイト先で「おはようございます」という人はいないんですね。^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:38

「おはようございます」ですが、


明らかに相手が仕事終わりだったときは、「お疲れ様です」といいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようございます」なんですね。仕事が終わるともちろん「お疲れ様」ですよね。^^
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 12:36

私も昔、数々のバイトを経験しましたが、


昼でも、夜でも、「おはようございます」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感はありますが「おはようございます」って結構普通なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/24 00:28

学生時代にしていたバイト先(複数)では、どこでも


その日、初めて会った人には、朝、昼、夕、夜いつであろうが
「おはようございます」でした。
何だか水商売っぽいですが、それが習慣になってましたね~

また、同日会うのが二回目以降の人には「お疲れ様です」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?驚きです!
夜でも「おはようございます」なんですね。
慣れでそうなってしまったりするんでしょうかね~。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 22:35

 私は今はバイトではありませんが、昔の記憶によると



・自分が出勤してきたとき全員に「おはようございます」
・勤務中出勤してきた人に対して「おはようございます」
・勤務中の人に対して、自分も勤務中なら 「お疲れ様です」
・帰る人に対して自分の状況にかかわらず 「お疲れ様です」
・自分が帰る場合、全員に 「おつかれさまです」

 ただし、特別な状態(深夜棚卸、緊急招集など)で出勤してきた人には、おはようではなく、お疲れ様です、といっていたと思います。
 ルールではなくて慣習でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によって挨拶を変えるというのはいいですね。
夜遅く頑張って出勤してきた人に「お疲れ様」というのはありですね。
回答ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2006/11/23 22:33

学生時代にバイトしていた時は『おはようございます』でした。


飲食店はおはようございますが普通だと思います。
終わる時は『お疲れ様です』と言って帰りますが・・・。
始まる前に自分からお疲れ様です、というのはなんだか
違和感がありますね。
飲食業以外なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバイトは夕方から始まるので「おはようございます」と言う機会はないですね。朝だとかならず「おはようございます」になるんだろうけど。
ちなみに僕のバイトは焼き鳥やです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A