プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から、バイトを始めました。



挨拶が「おはようございます」。



夜でも。  でも、そもそも、何故「おはようございます」なのか?  夜、なのに?

  ※恐縮ですが「それが、決まりだから」の回答は止めてください。

   そのような「保育園児」にでも言えるような、安易な回答は求めておりません。

   理由や、何故、そう言うようになったのかの「語源」を知りたいので・・・。

   わからない方は、「回答」は、結構です。




皆さんは、スムーズに言葉が出ますか?  僕は、つい「お疲れ様です」と言ってしまいます。

A 回答 (3件)

(  ̄▽ ̄)にっこり



ワシが10代のころ
夕方からの仕事でも
おはようございます
( ̄~ ̄;)

違和感あったから
職場の人に聞いた話なんだけど答えますね

職場でのおはようございますは

早くから、お仕事!御苦労様です

てな意味合いだと!

(;゜0゜)納得しましたよ

日常だと

朝も早くから御苦労様
てな意味になるんだろうなぁ~

てな具合ですよ


なら

こんにちは!

こんばんは!

の立場は

ございますをつけないから
納得しちゃいましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、と言う事は、


「相手」に敬意を示して、自分は、夜から仕事でも、「おはようございます」。かぁ。

わかりました。



意味が理解出来て、「もう、間違えない」と思います。

お礼日時:2020/05/16 01:24

どんな仕事か知りませんが、芸能関係、テレビ業界にいた時は、基本夜中も最初の挨拶は「おはようございます」でした。


この場合は、皆んな仕事が不規則で、朝から働く人もいれば、真夜中開始の人もいる。なので、その時間から仕事を始めましたよ。来ましたよ。って、意味でした。
元気におはようございます!って、言ってもらえると、徹夜で仕事して眠くなってた人もその声を聴くと、気合が入るからとも聞きました。
おはようございますの返しが、おはようございます、お疲れ様です。でした。
どんだけ仕事してるからわからないけど相手を労う意味で。
慣れない間はむず痒い様な感じだけど、そのうち慣れますよ。
そして、どこ行っても夜中でもおはようございます!って言ってしまう日がくると思いますよ´◡`
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


「芸能関係」は、知っていました。 テレビで良く、タレントさんや、俳優さんが仰いますね。

お礼日時:2020/05/16 00:51

その店なり仕事場は、開店した時間、または、仕事始めの時間、または、シフトで入った時間が朝になる訳です。


なので朝でも夜でも関係なく、他のスタッフと顔を合わせた時間帯が全て「おはようございます」なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。


生まれて、初めてのバイトだったので、緊張していた。

それと、夜なのに、「おはようございます???」だったので、混乱して居ました。



「回答者」さんの答え、完璧でした。 理由が分かれば、間違わないと思います。


ありがとうございました・・・・・・・m(__)m

お礼日時:2020/05/16 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています